ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > お月見には、団子!・・・食育たより8(みどり保育園)

お月見には、団子!・・・食育たより8(みどり保育園)

印刷用ページを表示する 2016年9月16日更新

みどり保育園の食育を紹介していきます

 みどり保育園給食室です。保育園でのいろいろな「食」を日常の視点でそのつど紹介していきます。その中で成長していく子どもたちの様子と毎日の給食風景などを楽しくおたよりにしていきます。                                                                                          

 今年も楽しく「お月見」行ってみよー

 みどり保育園では毎年「お月見」を保育園で楽しくしています。今年の仲秋の名月の日は9月15日でしたが曇り?(*_ _)・・・でも、保育園の「お月見」は楽しいよ!9月14日はお月見誕生会・・・9月15日は「お月見クッキング」・・・秋の収穫に感謝!!そしてたっぷりお月様を眺めよう(^^)/

お月見はやっぱりクッキング・・・9月15日

お月見だよこんなうさぎ団子作るよ今からクッキング
 お月見のお供えです。お月様見ていてね 今から、みんなでこんな「プレート」つくるよ~ お昼寝が終わってみんなエプロン姿で集合です

クッキングスタート

電磁調理器を使って丸めてみよう団子が浮き上がる
 本日のクッキングは「電磁調理機」「ナベ」を使うがテーマです まず、団子の粉で丸めましょう。ここはお団子テーブル(2歳・3歳児) 沸騰したお湯の中に丸めたお団子をゆっくり入れて浮き上がるの待ちましょう。ここは調理テーブル(4歳児)
トッピング材料うさぎ作り出来た
 うさぎの顔を作る「トッピングテーブル」です ハーイ!ゆで上がった団子にうさぎの顔をつけています(5歳児) 2歳児さんです・・・「できたよ
きなこをふってお月様を出来た!豪快!月見団子
 では、では、白いお皿にきな粉で大きなお月様を作りましょう・・きな粉を振るいお月様が出来上がりました(2歳児) 串にさして、ハランを草にして「月見うさぎ」が完成しました(5歳児) 「いただきまーす~」豪快に食べています(2歳児)

誕生日プレートもお月見で・・・9月14日

 今年のうさぎは豪華「メロンうさぎ」と「りんごうさぎ」、キャベツせん切りの山には満月卵、林や森をイメージして「レンコンきんぴら」「牛肉の佃煮風」など盛り付けたらすっかり和風なプレートになっちゃいました・・・

お月見プレート1.JPGお誕生日おめでとう2.JPG姉妹で3.JPG
 平成28年の「お月見プレート」だよ(^▽^)/ 9月が誕生日の友だち「おめでとう 本日、誕生日プレートなので、姉妹で一緒に食べています!!「イェ~イ」

お月見あれこれ・・・コレ(p_-)

おいしそうに食べてるねお供えと3歳児さん頑張っています
 食べてる姿がかわいい♡先生思わずにっこり 4歳児さんお月様に作ったお団子見せています 3歳児さん、奮闘しまたね!上出来!!
顔のパーツ作り稲だよ完成!
 5歳児さん、もう真剣そのもの・・・(*_*)これがご飯になるんだよ~ やっぱりクッキングは楽しい!!☆彡(^O^)

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。