ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 書き初めで新年のごあいさつ(竜東保育園)

書き初めで新年のごあいさつ(竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2016年1月18日更新

1月は全員で書き初め大会

 竜東保育園では年長さんが習字教室を毎月実施して、その作品を廊下に展示しています。1月の習字教室は園児全員で書初め大会に参加しました。はじめて筆を持ったお友だちは、先生に手を添えてもらって挑戦しました。

0歳児の書初め1歳児の書初め2歳児の書初め
0歳児は先生と一緒に。ちょっとはみ出したかな。1歳児は一人で筆を持って書くことができるよ。2歳児、お友だちが書くのをよく見てね。
職員が印を押す様子3歳児の書初め年長児の作品
一人ひとりに先生の手づくりの雅印があるよ。これを押したら作品の出来上がり。3歳児以上のお友だちは先生のお手本を見ながら文字を書こうね。書初め大会で書きたい文字は自分で決めたよ。

出来上がった作品は廊下に展示します

頑張って書いた作品は、お友だちや、家族に見てもらいます。 書いている様子を写真に撮って、作品の下に貼りました。

0.1歳児の作品2歳児の作品年少、年中児の作品
毎年のことですが、やはり0、1歳児の作品がより芸術的です。2歳児の作品です。先生も書きました。年少児、年中児の作品です。