ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > お正月遊びでハッピー・・・(みどり保育園)

お正月遊びでハッピー・・・(みどり保育園)

印刷用ページを表示する 2016年1月13日更新

みんなで開運!!お正月遊び( ◠‿◠ )

 昔から伝わるお正月遊びは、遊びを通して知恵や発育を促してくれるほかに世代を越えて楽しめる遊びであり親から子へ

祖父母から孫へ伝承するよさがあります。保育園でも昔からのよき遊びを大切にみんなで今年もお正月遊びを楽しみました。

スタート1すごろく2すごろく3

 お正月遊びが勢ぞろいです。すごろく遊びは干支のおさるさんでコマを作りました

 まずはみんなですごろく遊びに挑戦 順番にサイコロを投げてこまを進めます。誰が早くゴールできるかな!?
こままわし1こま2お正月クイズ6

 すごろく遊びでゴールできたら好きなこまをもらえます。「先生上手!!回し方教えて・・・」

 ぼくたちも自分で好きなこまをもらったよ! お正月のお話を聞いてお正月遊びクイズもしました

1月13日(水曜日)保育園の鏡開きはやんわり・・・あんかけもち

  1月11日は鏡開きです。本来の意味は神様に供えた鏡餅をいただいて、一家の円満や発展を祝う行事です。みどり保育園では、安全を考慮いたしまして、その日に炊いたもち米で餅を作り「あんかけ餅」で鏡開きのおやつとしました。               

おかがみあんかけもち3時のふうけい
 各クラスに行って「鏡開き」の意味を説明しました。写真は説明に使ったデイスプレイのお鏡です 3時のおやつ「あんかけ餅」やんわり出来上がりました 今年も一年、仲良く満にいきましょうね○○