ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 秋の菜園、ピーマン大豊作・・・食のおたより19号(みどり保育園)

秋の菜園、ピーマン大豊作・・・食のおたより19号(みどり保育園)

印刷用ページを表示する 2015年9月24日更新

みどり保育園の食育を紹介していきます

 みどり保育園給食室です。保育園でのいろいろな「食」を日常の視点でそのつど紹介していきます。その中で成長していく子どもたちの様子と毎日の給食風景などを楽しくおたよりにしていきます。

保育園の菜園はピーマンがいっぱい

 雨が上がって晴天の9月19日(土曜日)、菜園のピーマンを収穫しました。台風や長雨にも負けずにたくさんのピーーマンやパプリカが実っています。夏からずっとピーマンを献立に入れていれているのでほとんどの子どもたちはピーマン好きになりました。

ピーマンがいっぱい今からピーマン収穫2これ、いいかな3
 こんなにたくさん採れました。。。。。 今から、保育園のピーマン収穫しまーす~ 「ねえ、ねえ、ここにもあるよ・・」「ここにも!」
先生、とれたよ4ちぎるよ5ちぎれました6
 ちぎったら先生が持ってるポールにいれます まだ早いけど、連休にカラスから食べられてもイヤだからちぎっちゃおう☆ 「こんなに大きかったよ・・・・・」
どんどんとれてる7うれしい8ヤッター9
 みんな、夢中でちぎっています 「なんだか、嬉しいな!」(3歳児) 大収穫・・・保育園のピーマンでした\(^o^)/

さっそく土曜日のランチに使いました・・・ジャージャー丼です!

ピーマン1ジャージャー丼ハーイ食べています3

 採れたてピーマンをいれまーす!!

 保育園、肉みそベース、ピーマンたっぷりの「ジャージャーー丼」です 2歳児クラスです・・・「おいしいでーす(^u^)」
宇佐市立みどり保育園

平成27年度・ホームページ掲載のまとめ

平成27年度・・・食のおたより「食、色、飾、植育」まとめ

平成26年度みどり保育園・ホームページ掲載のまとめ