ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 白いすいか・(+o+)!?でみんな真っ白・・・食のおたより16号(みどり保育園)

白いすいか・(+o+)!?でみんな真っ白・・・食のおたより16号(みどり保育園)

印刷用ページを表示する 2015年8月7日更新

みどり保育園の食育を紹介していきます

 みどり保育園給食室です。保育園でのいろいろな「食」を日常の視点でそのつど紹介していきます。その中で成長していく子どもたちの様子と毎日の給食風景などを楽しくおたよりにしていきます。

ついにスイカ小玉君の収穫???

 8月5日、保育園の菜園ですいか「小玉君」を収穫することにしました。

すいか1すいかの説明すいか3

 僕の顔とどっちが大きいかな?

 「見て!見て!」「ここにも赤ちゃんすいかが出来ていますよ」 「みどり保育園第1号のすいか」です
もうそろそろ4さあ、収穫5私も6

 「ポンポン」「パンパン」いい音がするぞー

 ハサミでつるを切りますよ!! 「重たいよ~」・・・・・「早く食べたいなあ~」

翌日です。ところが・・

すいかを1真っ白・・2みんなも真っ白
 みんな~昨日のスイカをプールに入る前に切りましょう☆ (;O;)えっ、うっそ~(*_*)シロイ・・白い・・・愕然! 収穫する時期が早すぎたようですね。「がっかり体験」も大切です。みんな元気を出して!
もう一度4赤い5みんなで食べよう6
 実は保育園の先生のお家でとれたスイカを頂いてています。もう1回チャレンジ!さあ、ファイト! ジャジャーン!!綺麗な赤色です。いまから全員に分けてあげますからね ♡  先生ありがとう!!おいしいです。

白いすいか・・・は??

白いすいかを7サワー漬けいけるよ9
 収穫が早かったこのスイカ・・今から「サワー漬け」にします 少し紅さしたようなスイカのサワー漬け・・・完成! ほんのり、すいか風味です。うん、柔らかい。おいしい!大丈夫、白いスイカさんも食べたよ(^_-)-☆

日常の風景から

仲良し保育園ピーマン・パプリカおやつもおいしい
 いつも一緒に食べています・・・仲良しです パプリカ、ピーマン輪切りで揃えて調理です プール遊びでお肌もよく焼けていますね(笑)
 
宇佐市立みどり保育園
平成27年度・ホームページ掲載のまとめ
平成27年度・・・食のおたより「食、色、飾、植育」まとめ
平成26年度みどり保育園・ホームページ掲載のまとめ