ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > プールさんありがとうございました(竜東保育園)

プールさんありがとうございました(竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2015年8月31日更新

プールの季節は掃除からはじまりました!

 7月中旬、プール開きの前日は、3歳以上児さんがタワシを持ってプールのお掃除です。 
そしてプール開きの日に、きれいになったプールをみんなで囲んで、「けがをせず楽しく遊べますように。」と安全祈願をしました。

プール掃除プールをのぞき込む子どもバタ足の様子
明日のプール開きを楽しみに、ゴシゴシ。準備完了!今日は待ちに待ったプール開き。「プールさん1年ぶりですね、今年もよろしく。」足をバタバタ。まず、水に慣れましょう。

上手に泳げるようになったかな?

 楽しいプールのシーズンは終わってみればあっという間でした。
 それでも子どもたちは、ずいぶん水と仲良しになり、去年よりずっと成長した姿をみせてくれました。そして、だんだんと、風を涼しく感じるようになるとともに、子どもたちの活動も水遊びから運動会の練習へと変わっていきます。

プール遊びの様子

0,1歳児の水遊び

顔を水につけて泳ぐ子ども

お友だちの背中でピース。

小さいお友だちは、ビニールプールで遊びます。

どれだけ上手に泳げるようになったかな。お友だちと先生にみてもらいましょう。

プールで水をかけあって遊ぶ様子

プールおさめの様子

プールの後のシャワー

今日はプールおさめの日。水遊びがまだまだ名残惜しいけど、勢いよく水をかけあって水を満喫。

今年も無事にプールの季節が終わりました。感謝の気持ちを込めて「プールさん、どうもありがとう。」

終わったらスリッパと足を洗って、自分で体をふきます。もちろん着替えも一人でできるよ。