ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 楽しかったよ、七夕集会(封戸保育園)

楽しかったよ、七夕集会(封戸保育園)

印刷用ページを表示する 2015年7月13日更新

短冊に願いをこめて・・・

 毎年、7月は三世代間交流事業の一つである七夕集会を行っています。
 今年は7日に開催。
 子どもたちは今日のために、早くから歌や踊りや楽器の演奏など一生懸命に練習を重ねてきました。
 いよいよ、その成果をみんなの前で発表する日がやってきましたよ。
 さて、今年の七夕集会はどうだったでしょうか・・・・

調理も大忙し・・・

調理の様子 七夕集会の日は最後にみんなでお弁当を食べます。
 調理の先生は前日から準備で大忙し・・・
 この日は三世代が一緒に食事をするため、お弁当の献立もみんなが美味しく食べられる物を考えました。
 お弁当のメニューは、
    ・そうめん
    ・かき揚げ
    ・春雨のマヨネーズサラダ
    ・海草のゴマ和え
    ・ババロアのフルール添え
 夜空に見立たてたそうめんの上に、小葱で天の川を作り、人参を星型にしてお星さまを作り、見た目も楽しいお弁当が出来上がりました。

朝の集会を見てください!

 園では、毎朝「お集まり」を行っています。
 今日は、参加していただいた皆さんに「お集まり」の様子を見ていただきました。
お集まり1お集まり2お集まり3
お集まりが始まります。「並びましょう、並びましょう」と歌いながら整列!参加した皆さんも温かく見守って下さいました。

頑張った成果を披露・・・

 この日のために、子どもたちは歌や踊り、楽器演奏などの練習をしてきました。
 今日は今までで一番、頑張ることができましたよ!
踊りベルピアニカ
バランスをとるのが難しい体操です。みんなの息もピッタリ、さくら組のハンドベル演奏きく組さんのピアニカ演奏にうっとり・・・

三世代で仲良く七夕飾りを作りました

七夕飾り制作笹に飾りをつける昼食会
笹につける飾りをみんなで作りました。願いを込めて七夕飾りをつけます。最後はみんなで楽しくお弁当をいただきましたよ。

みんなの力で

 今年もとても賑やかに七夕集会を行うことができました。
 これも沢山の人にご協力をいただいたおかげだと感謝しています。本当にありがとうございました。
こよりの寄贈地域の方郵便局へ
今年も市内の老人ホームに入居されている方から「こより」をいただきました。とても丁寧に作られた「こより」には、その方の心がたくさん込められています。子どもたちの願いもきっとかなえられることでしょう・・・この日は直前まで雨が降り、足元が悪い中でしたが、地域の方々にもご参加いただきました。「今日は童心にかえって、とても楽しかった」「自分の子どもも、この保育園にお世話になった」などと感想をいただき「来年も来ます」とおっしゃっていただきました。ご参加ありがとうございました。いつもお世話になっている地域の郵便局へ、みんなで作った七夕飾りを年長組の子どもたちが持っていきました。郵便局を訪れる皆さんの願いも叶いますように・・・・

宇佐市立封戸保育園
平成27年度 封戸保育園の思い出
平成26年度 封戸保育園の思い出