ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 新緑の季節を満喫 (封戸保育園)

新緑の季節を満喫 (封戸保育園)

印刷用ページを表示する 2015年5月28日更新

元気に育て夏の野菜たち

夏野菜植え   5月11日、今日は園庭に夏野菜を植えました。
   先生から野菜の苗を植える際に注意することを聞いたあと、二人一組に
  なって作業開始!
   「苗は優しくもって」と言う先生の声に、園児はかわいい両手で苗を大事
  そうに抱え、そっと土をかけていました。
   今回植えた野菜は、きゅうり、ミニトマト、ピーマン、なすびです。
   園児は、野菜たちが大きく育つようにと願いながら、毎日、水やりに頑張
  っています。

 

散歩道をきれいにしよう!

エコ活動 5月14日、今日はいつも園児たちが散歩をしている園舎周辺のごみ拾いをしました。
 園児たちは両手に軍手をはめ、手には火ばさみとごみ袋を持ち、早速ごみ拾いへ・・・
 「あっ、ペットボトルがあった」「手袋が落ちているよ」など、あちこちから元気な声が響く中、道路はあっと言う間にきれいになりました。
 また、みんなで気持ちよく散歩にでかけられます♡

チャレンジデーに参加したよ!

チャレンジデーに参加  5月27日、今日は市民が一斉に取り組む「チャレンジデー」です。
  園では、子どもたちと職員でウォーキングにチャレンジしました。
  当日は朝から暑い日でしたが、子どもたちのパワーでおひさまも負けそう
 なくらいみんなで元気一杯に取り組みました。
  結果は残念ながら秋田県能代市に負けてしまいましたが、宇佐市民や封
 戸保育園の子どもたちのやる気や元気は決して負けていなかったと思いま
 す!

春に植えたじゃが芋は?

 4月15日に子どもたちで植えたじゃが芋は、元気ですくすく育っています。
 途中でテントウムシダマシに葉を食べられはじめ心配しましたが、子どもたちが見つけては退治したおかげで、今では花が咲くまでになっています。収穫が楽しみです♡

5月1日じゃが芋5月8日じゃが芋5

5月1日、土の中から元気な葉が顔を出しました。

5月8日、みるみる大きく成長しました。5月28日、小さな可愛い花が咲きました。

 おひさまの光をたくさん吸収したじゃが芋は、すくすくと大きくなっています。
 子どもたちは、毎日水やりに頑張って、じゃが芋が大きくなることを楽しみに、今日も元気に園庭を駆け回っています。
 どうか大きなじゃが芋がたくさん収穫できますように・・・
 
宇佐市立封戸保育園
平成27年度 封戸保育園の思い出
平成26年度 封戸保育園の思い出