ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > ありがとうサンタさん(竜東保育園)

ありがとうサンタさん(竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2014年12月26日更新

笑顔いっぱいのクリスマス

12月25日、プレゼントを持ったサンタさんが保育園にやってきました。この日を楽しみに待っていた子どもたちは、とてもうれしそうです。今日の給食は、クリスマスバイキングです。

サンタからプレゼントをもらう子どもクリスマスバイキングの料理料理を食べる子ども
サンタさんを見つめながら「ありがとう。」クリスマスバイキングのごちそうです。大好きなメニューだよ。おかわりもどうぞ。

避難訓練 ~地震も火事もあわてないこと~

消防署の職員の指導のもと、地震と火災の避難訓練を行いました。避難訓練は毎月実施していますが、今月は本物の消防車や救急車が保育園にやってきて、子どもたちはちょっと緊張ぎみ。 消防士さんとのお約束はきちんと守ります。「火遊びは絶対にしません。」

地震発生で避難火災発生で外に避難消火器の使用方法の訓練
地震発生の合図で部屋の中央に避難して、防災頭巾をかぶります。地震により火災が発生、外に避難です。気を付けるのは、「押さないこと、走らないこと、しゃべないこと、戻らないこと。」水消火器を使っての訓練、火元が倒れたら拍手。 
救急車の見学救急車の見学消防車の運転席に乗る子ども
救急車の見学消防車の見学将来の夢はもちろん「消防士」