ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 年末は大忙し(南院内保育園)

年末は大忙し(南院内保育園)

印刷用ページを表示する 2014年12月25日更新

お正月を迎える準備ができました

今年も保護者のみなさんのご協力により、年末恒例の餅つきを実施しました。この日は、雪が降って外は真っ白。だけど子どもたちは、寒さなんか関係なく元気いっぱいでした。
餅つき風景餅つきの仕上げの様子餅をつく子どもの様子
おじいちゃん、おとうさん、頼りにしてます。餅つきの仕上げは、おばあちゃんお願いします。わたしも餅つきできるよ。
鏡餅をつくる様子餅を丸める子どもの様子餅を並べる子ども
これは「鏡餅。」 新しい年を迎えるためお供えするんですよ。お餅を丸めるの上手でしょう。柔らかくて気持ちいい。くっつかないように並べましょう。

いのちを守る訓練です

寒くなってくると、ストーブやこたつに気を付けなければなりません。今年も消防署の職員の指導のもと、避難訓練を実施しました。子どもたちはいつもの訓練と同じようにすばやく避難できました。

地震発生で机の下に避難火災発生で外に避難消火器でえ放水
地震発生、ヘルメットをかぶって部屋の中央に避難。次に火災発生で外に避難し、消防署の職員のお話です。今日は正しく避難できたでしょうか。

先生たちも消火器を使う訓練をしました。