ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 秋のイベント真っ盛り(竜東保育園)

秋のイベント真っ盛り(竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2014年11月26日更新

3歳児がおやつ作りに挑戦

今月の食育キッズは、3歳児による石垣もち作りです。芋の皮をむいたり、先生と一緒に包丁を持って切ったり、はじめての体験でした。

職員に手を添えられて芋を切る子どもカップに石垣もちの生地をつめる様子おやつの石垣もちを食べる子ども
はじめての包丁。先生が一緒だから大丈夫。お芋を粉と混ぜてカップに入れるよ。今日のおやつはぼくたちが作ったんだよ。

おじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に運動会

 特別養護老人ホーム「妙見荘」の運動会に竜東保育園と南院内保育園の子どもたちが参加しました。
おじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に、赤組と白組に分かれて輪投げリレーや玉入れを楽しんたあとは、ダンスを披露してたくさん拍手をもらいました。

三輪車でリレーするこども玉入れパン食い競争の様子
おばあちゃんは車いす、ぼくは三輪車でリレー。早く投げて。ぜんぜん入ってないよ。手を使わないでゲットするんだよ。

作品を見てね

院内町文化祭に園児たちの作品を展示しました。年長さんは毎月習字教室がありますので、その成果をみなさんに披露するチャンスです。木の実で作ったスイーツは年中さんと年少さんの作品です。とてもおいしそうでしょう。

習字と張り絵の展示木の実で作った作品