ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 楽しかった夏の思い出(竜東保育園)

楽しかった夏の思い出(竜東保育園)

印刷用ページを表示する 2014年9月3日更新

プールさん、どうもありがとう

 もっと水と仲良く遊びたいけど、とうとうプール納めの日がきました。真っ黒に日焼けした肌に感じる風は、やはり夏の終わりを告げるように心地よい涼しさです。季節は確実に秋をはこんでいます。

プール遊び、水鉄砲で水をかける様子二歳児のプール遊びの様子全園児がプールを取り囲んでいる様子

プール遊びも今日が最後、思いっきり楽しんだよ。

先生、見て見て。私たちワニさん泳ぎがこんなに上手になったよ。(2歳児)いっぱい遊んだプールさんに感謝の気持ちを込めて「どうもありがとう」。

ボディーペインティングでパワー全開

 夏はプールも楽しいけど、時にはこんなふうに、ボディーペインティングでお友だちとはしゃいでみるのも楽しいものです。最後はみんな並んで水道のシャワーで洗い流して、すっきりです。

絵具を恐る恐る塗り始めた子どもお互いにペインティングしてはしゃぐ子供たちペインティングの様子
ちょっと、お友だちに塗ってみようかな。わぁ、面白い。ぼくたちの体はキャンパス!さて誰に塗ろうかな。すごい色、まるで宇宙人みたい。

夏の誕生会はとても楽しみにしていた「おやつバイキング」

 子どもたちからのリクエストを参考にバイキングのメニューを決めました。

テーブルに並べたバイキングのおやつの皿自分の皿におやつを取り分ける子ども一歳児がおやつを食べる様子
わあ、いろんなおやつがいっぱい。ぼくたちが書いたプレートが立ってる。わたしは野菜チップとフルーツを食べたい。

1歳児のテーブルです。「ぼくたちは先生に取ってもらったよ。」