ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 南院内保育園食育だより~5~

南院内保育園食育だより~5~

印刷用ページを表示する 2014年2月17日更新

正月遊び、七草粥、鏡開き

凧作り凧作り凧あげ

お正月模様の松竹梅や干支の馬のスタンピングで凧の模様入れ。年少組さんも頑張りました。

年長組さんのは絵柄もたくさんで手も込んでます。さっそく作った凧の出来栄えの確認で試しに揚げて見ました。
カルタ取りコマ遊び七草
みんなでカルタ取り。字を覚えたての年小組さんも頑張って参加してます。年長組さんは木しんごま、年少組さんは糸引きごまに挑戦しました。何度も何度も頑張って練習しました。

七草を手に取り、においを嗅いだり葉っぱの形を観察していました。その後は七草粥を味わいながら食べていました。

鏡割り鏡割りぜんざい
みんなで順番に鏡割りをしてみました。まだ乾燥が足りないので全然割れません。今年、初挑戦です。優しい男の子なので、打ち方も優しかったです。鏡開き後、ぜんざいにして食べました。今年は、カビもなくきれいでした。

御正忌参拝(1月15日)

近くのお寺にご招待され、御正忌参拝。散歩がてら、年少組さんも一緒に歩いて向かいました。

参拝参拝参拝
住職さんにきちんとご挨拶。厳粛な雰囲気の本堂で心静かにお話を聞きました。念仏を一緒に唱えました。南無阿弥陀仏~楽しい手遊びタイム。

洗米実習

1月から年長組さんに年少組さんのご飯を仕掛けて貰っています。事前にお米の話、洗米の仕方などの手順をはなし、取り掛かりました。

米について洗米説明米計量
まずうるち米ともち米を用意して、どちらが普通に食べている米か聞いてみました。子ども達はちゃんと違いがわかり、うるち米もわかっていました。手洗い、計量、洗米、水加減、炊飯と手順を話しました。手順を分かり易いように実演しながら、説明も加えていきました。
洗米作業洗米作業洗米作業
その日のお当番が9時の合図と共に、忘れずに調理室の前に来ます。水が冷たいこの時期ですが、嫌がりもせず進んでやってくれています。最初は水を捨てるのにざるを使ってやっていましたが最近では”お母さんはこんなにする”と言って手をあてて水切りしています。
洗米作業洗米作業洗米実習
献立ボード  献立のお知らせの書き換えを忘れることが多いので、年長組さんがイラストや献立名を書いてくれていたのですが、”まだお手伝いすることなぁい?”と献立ボードの書き換えもお当番の仕事に入れてくれるようになりました。 給食ボード

保育所給食

給食1給食2給食3

1月10日~すき焼き風煮、一食海苔、みかん~やっぱり牛肉は美味しい。ペロリと食べてしまいました。

1月12日~明太スパゲティ、アップルサラダ~土曜日は麺の日。麺は早く作ると伸びるし、くっつくし…みんなの行動を見ながら合わせて作ります。1月14日~ひじきサラダ、ポークビーンズ、リンゴ~ポークビーンズの豚肉は一度圧力鍋で柔らかくしています。
給食4給食5給食6
1月16日~白身のフリッター、シーザーサラダ、バナナ~白身のフリッターの衣は卵白を泡立てフワフワの衣を作って油で揚げます。シーザーサラダはヨーグルトドレッシングに粉チーズとクルトンをトッピング。食感も美味しい一品です。1月21日~納豆オムレツ、ブロッコリー、魚のつみれ汁~卵の中に納豆を入れて焼き上げます。少し匂いはありますが、子ども達は納豆大好きです。1月22日~蓮根サラダ、炒り豆腐、ミカン~蓮根を醤油で下煮し、食感は残してマヨネーズで和えました。
給食7給食給食
1月23日~チキン南蛮、線キャベツ、マカロニサラダ、フルーツゼリー~チキン南蛮は子ども達の大好きなメニューの一つです。線キャベツは南蛮の甘酢がしみて食べやすくなってます。1月24日~鮭のマヨネーズ焼き、刻み昆布の五色煮、トマト、パイナップル~いつもの煮昆布より具だくさんの五色煮。ごはんのおかずになります。1月27日~イリコの天ぷら、和風ポトフ、ミカン、イチゴ~鮭の角切りを醤油味で人参、キャベツ、ジャガ芋、ネギと煮込んだ具だくさんスープです。

おやつ

おやつ4おやつ1おやつ2
12月28日~青菜ごはん~おにぎりもドレスアップしてみました。1月21日~豆腐ケーキ~記事に豆腐を練りこんで焼き上げてしっとりケーキでした。1月22日~山菜おこわ、たくあん~年末の餅つきで余った餅米を使いました。日頃、青い野菜が嫌いな子どもも、これは食べていました。
おやつ3洋風蒸しパンゴマあんサンド
1月23日~フルーツロールケーキ~フルーツをたっぷり入れた生クリームをロールしました。1月24日~洋風蒸しパン~蒸しパン生地にミートソース缶、チーズ、ピーマンを入れて蒸しあげてます。1月27日~ゴマあんサンド~あんこにゴマ、コンデンスミルクを混ぜパンに挟み、焼き上げました。コンデンスミルクでうまみが増し、子ども達の好きな一品です。

関連記事
平成25年度の南院内保育園食育だより
南院内保育園の給食
南院内保育園

問い合わせ先

  宇佐市立南院内保育園
  〒872-0481
  大分県宇佐市院内町下恵良686
  Tel 0978-42-5161   Fax 0978-42-5161