ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 竜東保育園のランチルーム1月

竜東保育園のランチルーム1月

印刷用ページを表示する 2014年1月17日更新

あけましておめでとうございます・・・竜東保育園の1月です

年明けもみんな元気で楽しい保育園です。

年長男子年始のご挨拶筆書き年長女子

年長男子です。

 竜東保育園は毎月「習字教室」があります。習字を指導する職員のこのような新年のご挨拶の書で毎年竜東保育園の1年が始まります。

年長女子です。

1月は食行事で始まります・・・願いのある食行事

七草です。お鏡鏡ひらき

 七草に触れてます。

竜東保育園のお鏡です。

お鏡をみんなで開いています。開運!

 七草の日

  竜東保育園では、毎年「七草粥」を調理する前に素材の「七草」を子どもたちに説明して触って、嗅いでもらいます。

大分産の七草七草の名前を説明する保育士実際の七草を触ってみよう

 大分産の七草です。

 保育室に持っていき保育士がそれぞれの名前と実際の素材、由来など説明します。

 ドッと集まってきました。

七草だよ先生も嗅いでごらんよさあ、七草粥を作ります

 ほんとに「草」だね~。

「先生も嗅いでみて・・・」

 調理室に戻った七草です。さあお粥にしますよ。

 3時のおやつは七草粥です

下ごしらえした七草七草をランチルームにこどもたちが混ぜてる「七草粥」

下ごしらえした「七草」です。

 ランチルームにお粥を持っていきお鍋に入れてもらうことにしています。年長さんがします。「入れました」 年長さん、かき混ぜます。それから、いったん調理室に持っていき再度、火にかけ煮てからつぎ分けます。
七草粥かあ~いっきに食べてる?す、すごい!
 「お腹を休めるお粥って先生言ってたけど、なんかそんなかんじ・・・」 少し温度が冷めた頃、ごっくり飲んでるお友だち発見!!「お粥ですよ・・・そんな飲んじゃ~?」→ 左「やった!!」「す・すごい、ホントに食べてる(驚)」

七草の日・・・みんな息災で乗り切ろう!!

鏡開き  

  「鏡開き」は神様に供えた鏡餅をいただいて、一家の円満(鏡餅は丸い)や発展を祈り、力を得る行事です。子どもたちには、そのような内容のわかりやすい説明をして本日「鏡開き」をしました。

鏡開きをします乳児さんもします願いを込めて
 お鏡を保育室に持っていき「鏡開き」の意味を教えました。 順番に願いを込めて小槌をまわします。乳児さんも参加、保育園の全園児が鏡開きします。 「何を願うの?」「内緒」・・・そうですね。内緒の願いは叶いますよ。
さあ、お餅を開きましょうぜんざいに入れる「お餅」を食べないの!!
 いよいよ、お餅を手で開いています。園長先生もみんなの健康と安全を祈りながらしています。 この立派なお鏡(お餅)をぜんざい用にするために頑張っています。ちょと、先生も、これ食べるんじゃないですよ(笑)

開いた運(お餅)は3時のおやつ「ぜんざい」に

ぜんざいに入れるお餅を持ってきましたお餅をぜんざいに3時の鏡開きのぜんざい
 調理室にぜんざい用の開いたお餅が届きました(金のボールに入っています。) 金のボールに入っていた開いたお餅を出来上がった「ぜんざい」にいれます。 保育園の安全を考慮して開いたお餅と白玉餅で3時のおやつです。
ぜんざいは大好きおいしい!せんべいでお鏡・・・

私たち、ぜんざい大好き。来月もしてよリクエスト!

おかわりしました。

 おまけに付けたお煎餅。たしかにお鏡に見えます。みなさん、よく考えつきますねえ~。。。。。。。

1月の誕生会風景・竜東保育園の誕生会は白いお皿1枚にテーマをつけています。

1月のプレートは・・・スノーマンプレート

わっ・・・来た1月の誕生会・スノーマンプレートいただきます

 雪だるま???

ハーイ!雪だるまだよ!

かわいい、いただきまーす。

  鶏のつくねでミートボール、和だしあん、ブロッコリー、マシュマロ、いちご。1月の誕生会、無事終了です。作っている過程などは下の「今月の献立」よりリンクしてご覧ください。 

竜東保育園のランチルーム

ランチルームを飾る絵は年長さんが書いてフレームにいれます

  とうとう、今年度の年長さんのラストとなるランチルームフレームアートのチェンジです。新春どんな作品がランチルームをかざるのでしょうか。

タイトル新幹線二人で「これです」お花畑

 タイトル「新幹線」・みんな、博多駅に行くよ~!小学校にもゴーです!

左は僕です。・・・・・・右は私です。

 タイトル「お花畑」3人の女の子が楽しくお花畑でピクニックしている絵です。いっきに春を感じます。

今月の連絡付箋:「ランチが完食できたか」とか、体調などをご家庭にお知らせしているものです

 今月は、しっかり「時間を守る」という約束をしてからの「連絡付箋」です。キャラクターがブレイク中。そしてなにより、よく食べていますし、完食できています。

誕生日付箋真剣に書いてる僕も付箋大好き
 その日「誕生日」のお友だちにはプラス「誕生日付箋」をつけてあげたら、とっても喜びました。今後は「誕生日付箋」も付けますよ。 

  年中さんです。真剣に書いてます。

僕、恐竜にはまってます。

すごいリアクション余裕で完食できた日です夕方職員室に見せに来たおともだち

あの~、よく見えませんが、元気です。(笑)

 本日、余裕で完食できたし、余裕で付箋が書けました。ヨユー・よゆー!!にんまり。「先生、見てよ書いたよ。」と夕方、職員室に見せにきてくれました。よく食べて元気です。嬉しいです。

僕と私の「ロールケーキ物語」                              

 竜東保育園では、栄養を考えた上で、家庭でお母さんにお願いするように「リクエストメニュー」をしています。なるべくリクエストされたものは献立に反映できるようにはしていますが、そうもいかないこともあります。今月はその物語を紹介いたします。

やっと実現思えばロールケーキだ!!
 やっと、本日リクエストの「ロールケーキ」が出来てるって。 思えば「リクエストして下さい~」なんて言うから毎月、毎月リクエストしていたのに「一応、書いとく」なんて言われて・トホホ・してた・。(11月のHPにて) 12月末、またリクエストを聞く日にしっかり約束したら・・・やっと新年リクエスト採用!ヤッター!!
実現した!!やっぱりおいしい!満足!!

もう、感激・・・感激!!

私も同じ・・・やっぱり「竜東ロールはお子様ロール」

満足!!ありがとう!!

 昨年のクリスマス報告                                                                    

 
サンタオムライスのランチメリークリスマス私が書いたサンタさん
 「サンタオムライス」です。人参と大根の細い線野菜でサンタさんを作りました。ケチャップで顔を描くことはみんな慣れています。

メリークリスマス

 オムライスは私がリクエストしていたの。サンタさんになるなんて・・・お顔も私が書きました。

未満児さんのランチ・おやつフォト

 未満児さんは2クラスあります。2歳児さん「つぼみ2組さん」と0・1歳の「つぼみ1組さん」があります。

 1月・・・・・つぼみ2組・・・・・2歳児さんクラスの誕生会の様子

お当番も本格的に練習しています。誕生会ターブルいただきますの前です
 来年度、ランチルームに行くクラスなので、本格的に「お当番」の練習を始めました。お部屋まで運んでいます。

 本日誕生会、とても快活なクラスです。

なんでもよく食べています。

1月・・・・・つぼみ1組・・・・・0・1歳児さんクラスの誕生会の様子

よく食べますよご機嫌で離乳食おやつ完食しました
 クラスで1番上のお姉さんです。なんでも食べることができます。

離乳食もいつも完食です。

おやつ、全部たべちゃいました。ご機嫌です。

1月の食風景

今年もお当番頑張ります女子はやっぱりフルーツよ!男子もフルーツです

 今年もお当番、がんばります。

女子はやっぱりスィーツでしょ→

いえいえ、男子もスィーツです。

付箋のファイルなの雪だるま?ロールケ―キをリクエストしてくれたお友だち
ふっふっふ・・・このファイル「付箋」の玉手箱なのよ

雪だるまだって・・・。。。。。・・・・。。。。。

 僕たち、私がずっとリクエストしていた「ロールケーキ」です。・・・・・・オ・マ・タ・セ。
ランチの後歌っていますお片付けは自分のものは自分で少し早めに帰ります
 ランチ後にノリノリな二人。「君の笑顔が大好きさ!」と熱唱するボーカル(左)ハモってるお友だち(右)・・・・・君たちの笑顔が大好きよ!!

食器のお片付けは自分でします。出来ます。

 本日、おやつの時間より少し早く帰ります。おやつも少し早く食べます。後ろの「書き初めも見てね」
頑張ってりんご食べてますしみいる七草おかわり!!
 歯が生えかわるまでの辛抱。リンゴは大好き!

うーん~薬膳じゃあ・・・七草粥はしみる・・・

フルーツは大好き!おかわり・・・・おかわり・・・。

1月のフリーコメント

 1月は食行事から始まって「日本の食文化」をどんなかたちで子どもたちに理解してもらえるだろうか?と思いいましたが、その「実際」の中に入るとそれぞれが携わることで楽しく過ごせた時間となりました。また、昨年末よりランチ終了後の「完食付箋」にフリーなデジカメを置いて子どもたちに撮影も任せたら、結構、楽しい写真が撮れています。何でも自分自身が携わることは体験であり行動が生まれます。今年もみんなの楽しい時間をたくさん作れるランチタイム・おやつタイムにしてゆきたいです。

竜東保育園のかきぞめ完食でーす。誕生会プレート完食です。

 竜東保育園の廊下は、みんなの「書き初め」でいっぱいです。毎月1回、職員が「習字教室」を開きます。篆刻(てんこく)も職員が作ります。

  完食、完食・・・嬉しい!!(園児撮影)

  誕生会プレート完食です。

来月も楽しい発信いたします。

前月までの給食の様子は下記からご覧ください

 平成25年度竜東保育園給食(前月までの献立・ランチルームだより)

 関連記事

 今月の献立
竜東保育園の給食

問い合わせ先

宇佐市立竜東保育園
〒872-0318
大分県宇佐市院内町副1312-1
Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199