ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 南院内保育園食育だより~4~

南院内保育園食育だより~4~

印刷用ページを表示する 2014年1月16日更新

餅つき(12月18日)

 暮れの忙しい時期ではありましたが、祖父母の方々、お母さん、お父さんと沢山のご参加を頂きました。保育園に飾る鏡餅をはじめ、酢餅、黄粉餅、草餅、あんこ餅と沢山の種類のお餅を作りました。途中の黄粉、酢餅の試食はつきたてのお餅で柔らかく、ほんのり柚の香りの酢餅もこの時期ならではの味でした。最近ではあまり見られない臼や杵を使っての餅つきは、子どもたちにとって良い経験になったのではないでしょうか。

餅つき1酢餅酢餅2

子どもたちの見守る中、餅つきの始まりです。1番目の臼は鏡餅と酢餅、黄粉餅と白餅を作ります。年に一度の光景です。

つきあがった餅をたれや黄粉の中に入れ試食用の餅の出来上がりです。臼は保温が良いので、アツアツを子ども用にとても小さくちぎるのが大変です。

順番なんて待てません…出来あがった餅は競争率が高いので、すぐ無くなってしまいます。
餅つき3餅つき4餅つき1
2番目の臼は色餅です。子ども用の杵でお祖母ちゃんと一緒にペッタンペッタン!初めての経験です。ペッタンペッタン…真剣な顔ですが、お母さんと一緒で嬉しそうです。3番目の臼はよもぎ餅です。春先に採っておいたヨモギを冷凍しておきました。たっぷりのヨモギは風味良く、きれいな色に仕上がりました。
餅もみ食事1食事2
保育園で練ったあんこを使ってあんこもちも作りました。あんこを中心にもってくるのが難しいんです。餅つきの後、みんなで給食です。日頃食べてる甘めのカレーを試食して貰いました。この日は餅を食べているにもかかわらず、しっかり完食出来ました。この日ばかりは、お父さんも子どもの世話役?自分が食べてばかりじゃいられません。

サンタ来園、クリスマス会(12月24日) 

 社会福祉協議会院内支所より、サンタクロースがやってきました。とっても陽気なサンタさんに初めは子どもたちもびっくりしたり、身構えたりしていましたが、プレゼントを頂いて気持ちがほぐれたみたいで、お礼に歌を歌ってお別れしました。今日は待っている子どたちが他にもたくさんいるようで、サンタさんはとっても忙しそうです。サンタさんが帰ってからクリスマス会を始めました。

クリスマス会クリスマス会サンタ来園
子どもたちもクリスマスバージョンで小物を身につけ、楽しそうに楽器を演奏しました。年長組さんはピアニカ、年中組さんはトライアングルとタンバリン!上手に出来ました。みんなで歌おう!あわてんぼうのサンタクロース
クリスマス会サンタさん集合写真
先生にも余興をして貰いました。今回の出し物は、ペープサートのサンタさんの踊りです。サンタさんからプレゼントを貰いご機嫌です。サンタさんにもちょっと触れてみたくて・・・サンタさんと一緒に記念写真!

クリスマス会(12月25日) 

 さあ、みんなが楽しみにしているクリスマスバイキングです。毎年違うメニューを作るように心がけていますが、クリスマスなので基本的に鶏肉料理を中心に考えています。一人で作るので、盛り付けに手間がかからないバイキングにしているのですが、子どもたちは自分の取り皿に残す事もなく、食べきれる分だけ上手に摂っています。

クリスマスバイキングクリスマスバイキングバイこング給食
バイキングのメニューです。デザートにイチゴと生クリームのカナッぺ、果物(リンゴ、ブドウ)、ゼリーも用意しました。ポテバーグ(ハンバーグ生地を下に敷き、その上にポテトのマッシュを乗せ、溶けるチーズ、ケチャップ、マヨネーズ、パセリを乗せたものをオーブンで焼きました)、鶏のから揚げ(今日は少しドレスアップしてみました)

野菜のクリスマスツリーです。チーズの型抜きやチューリップの形のミニトマトやソーセージのピック刺しなどで盛り付けしてみました。右側は一口サイズのおにぎりです。

食事風景食事風景食事風景
皆で仲良く食事タイムです。大きい組さんが小さい組さんのお世話をしながら食べています。ピックに刺さってるのが、なんだか気になって・・・・最初の皿も終わりに近づき、次のおかわりを何にするか考えています。年長さんになると2~3回のおかわりは当たり前です。

クリスマスケーキ飾り付け

 クリスマスバイキングの日の午後のおやつは生クリームケーキです年長組さんに手伝ってもらって全員の分の飾り付けをします。あんなにたくさん食べた後なのに不思議とケーキは食べれるんです。これもやっぱり自分で作ったからなのでしょうか・・・飾り付けにも個性がでて、テーマを決めて飾る子どもや、何度も置きなおす子どもや色々です。でもやっぱり自分の飾ったケーキは1番のようでした。

ケーキ飾り付けケーキ飾り付けケーキ飾り付け
生クリームを絞りだす手にも力が入ります。すごい真剣な表情です。生クリームがポイントです。クリームがないと飾りが安定しません。絞り出した後は何を飾ろうかと目が輝きますが、この時ばかりは真剣です。
ケーキケーキ記念写真
皆、違うでしょ??いちごさえ丸ごとか半分か考えるんです。こんなに大きなケーキも全員食べてしまえました。盛り付け終了後、みんなで記念写真。

保育園給食 

魚のしぐれ煮スパニッシュオムレツイリこの天ぷら
12月12日~魚のしぐれ煮~この日は鰆が来たのですが、おろし大根と一緒に醤油で煮ました。甘辛く味のついた大根おろしはよく食べます。12月13日~スパニッシュオムレツ、キャベツの即席漬け、味噌ミルクスープ~オムレツはひき肉やじゃが芋などの野菜と一緒に焼き上げました。味噌ミルクスープは味噌味のスープにスキムミルクを入れマイルドに仕上げました。12月16日~イリこの天ぷら、リンゴ、クリームシチュー~イリこの天ぷらは度々出てくるメニューです。今回はいりこを水で柔らかくして、低温で柔らかく揚げてみました。最近はおかわりもすぐに無くなります。
大豆サラダギョロッケニラレバ

12月17日~韓国式魚の煮付け、大豆サラダ、高菜ひじき~魚はニンニク、甜麺醤、コチジャン、醤油で煮ました。大豆サラダはみんな角切りになっているので、箸を器用に扱いながら、上手に食べています。

12月19日~魚ロッケ、大根の酢の物、豆乳汁~ギョロッケは魚のミンチと野菜を混ぜ、パン粉をつけ揚げました。今が旬の畑から引いたばかりの大根の酢の物は揚げ物の後口をサッパリとさせます。12月20日~ニラレバ、南瓜のそぼろ煮、アミ昆布佃煮~この日は冬至だったので南瓜料理をしました。南瓜も肉と一緒に甘辛く煮ているので良く食べます。ニラレバは定番メニューです。
シーチキンサラダ給食給食
12月24日~ほうれん草とベーコンのソテー、シーチキンサラダ、麻婆豆腐~この日のシーチキンサラダには里芋を入れてみました。里芋の粘りが角切りのリンゴやコーン、胡瓜などをまとめて、ちょっといつもと違った味わいでしたが美味しかったです。12月27日~ミモザサラダ、鮭のクリーム煮、ミカン~ゆで卵をみじん切りにしてミモザの花のような盛り付けのサラダです。鮭を牛乳、生クリームで仕上げました。12月28日~親子うどん、小松菜のジャコそぼろ~親子うどんは卵でとじたうどんです。ジャコそぼろは小松菜を粗みじんに切り、ジャコと一緒にオイスターソースとゴマで炒め煮したご飯に合う惣菜です。

おやつ

黄粉パンおからドーナツ米粉石垣餅
12月3日~黄粉トースト~オーブンで焼いた食パンにマーガリンを塗り、黄粉をふりかけてます。黄粉のおやつは子供が大好きです。12月16日~おからドーナツ~ドーナツ生地におからやスキムミルクを入れています。おからを入れると通常よりふんわりとした生地になります。12月18日~石垣餅~沢山のさつま芋と今回は米粉を混ぜて通常よりモチっと感を出してみました。
野菜チップス揚げない大学芋おやつ
12月19日~野菜チップス~南瓜、人参、さつま芋、レンコンの野菜を低温でじっくり揚げ、チップスにしました。これ○○○だ!なんて友達と話しながら食べていました。

12月20日~大学芋~油で揚げない大学芋ということでやってみました。カロリーが随分抑えられます。

12月27日~竹輪の磯辺揚げ、生パイナップル~竹輪に磯野風味を効かせて揚げてます。生パイナップルはクリスマスバイキングの日に使用予定でしたが、今日に変更しました。揚げものの後のお口直し。

関連記事
南院内保育園の給食
南院内保育園

平成25年度の南院内保育園食育だより

問い合わせ先

  宇佐市立南院内保育園
  〒872-0481
  大分県宇佐市院内町下恵良686
  Tel 0978-42-5161   Fax 0978-42-5161