ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 1月の竜東保育園の給食

1月の竜東保育園の給食

印刷用ページを表示する 2014年1月16日更新

1月の献立(ランチルームから)

あけましておめでとうございます。

食行事から始まる1月です。 

 七草の日

 竜東保育園の「お鏡」

鏡開きで開運を

七草ですお鏡です鏡開きしています

竜東保育園の誕生会は1枚の白いお皿にテーマをつけて提供しています

1月の誕生会ランチ ・「スノーマンプレート」

 1月は「雪だるま(スノーマン)プレート」です。久しぶりにスタンドアップメインです。鶏ミンチボールにさつま芋の帽子をかぶせて「和だしあん」でからめて食べてもらいました。雪はマシュマロです。

スノーマンプレートのデッサンスノーマンプレートランチルームの様子

スノーマンの過程

つくねを揚げています下ごしらえ材料が並んでいます顔、身体の作成
 鶏のつくねボールを片栗粉をまぶして揚げています。低温でかなり時間をかけて揚げます。 帽子は揚げさつま芋・目鼻はゆでた人参・手はスティックきゅうり。 このように材料をつくねボールにさしていきます。帽子と身体は「爪楊枝」でくっつけます。

1月のランチとおやつ・・・献立作成にあたって

  新年を迎え食行事として「七草」と「鏡開き」を行いました。それぞれには日本の文化と意味合いがあり、子どもたちにはわかりやすいように説明しました。献立はやはり「主菜・肉、魚」であっても、「副菜は汁・スープ中心」にして、身体を温めるたくさんの冬野菜を入れるように心がけました。また子どもたちの「リクエスト」も多くなり、なるべく栄養とのバランスを考えながら献立に反映できるようにしました。今後も楽しい、嬉しい食事時間になるようにしていきたいです。

献立紹介(詳細)

冬野菜・・・じっくり根野菜で体を温めましょう「大根のこってり煮」

 8本の大根と4本の人参これから2時間半、じっくり煮ます。(鶏のもも肉・厚揚げ・こんにゃくも入っています)

1時間半煮てます。さらに煮ます。

 2時間半です。ここまでになりました。たくさんの根菜でも子どもたちの大好きなメニューです。

大根のこってり煮(前)大根のこってり煮(中)大根のこってり煮・完成

1月の基本ランチ

 鶏天・ほうれん草と卵のスープ・スティックきゅうり・りんご

リクエスト・ハンバーグ・ポテトサラダ・トマト

 ささみのフライ・彩ひじき・バナナ

鶏天・ほうれん草と卵のスープ・スティックきゅうり・ラインりんごハンバーグ・ポテトサラダ・トマトささみのフライ・彩ひじき・バナナ
 土曜日メニュー・スパゲティミートソース・わかめスープ

すき焼き風煮・りんご

 みんなのリクエスト「ドライカレー」

土曜日メニュー・スパゲティミートソース・わかめスープすき焼き風煮・ラインりんごリクエスト・ドライカレー

3時のおやつ 

クラシカルクッキー(昨年末)

 リクエスト「ロールケーキ」 バナナと黄桃缶をクリームに混ぜました

フルーツヨーグルト・ひとくちメロンパン

クラッシッククッキー

リクエスト・バナナと黄桃のロールケーキ

フルーツヨーグルト・ひとくちメロンパン

鏡開きのぜんざい

抹茶のシュガースコーン

チョコドーナッツ(生地にチョコを入れてます)

鏡開きのぜんざい抹茶のシュガースコーンチョコドーナッツ

3時のおやつ「よもぎきな粉餅」・・・年長さんと摘み草した「よもぎペースト」です。

たきたてのもち米によもぎペスートをボールの中で餅つきを完成「よもぎきな粉餅」
 炊き立てのもち米をボールに移してすりこぎでよもぎペーストと合わせてつきます。よもぎペーストがよく混ざり、ねばりが出てきました。 白いお餅とよもぎ餅にきな粉をかけます。3時のおやつでしたが、よく食べました。自分たちが関わった素材には気持ちがあるようです。

今月の簡単レシピ・・・普通の食べ慣れたサラダに栄養をプラス

子どもたちの好きなものにさりげなく、他素材を入れてみませんか?

  子どもたちの味の感覚はとても敏感です。食べ慣れないものに対しては特に敏感です。新しい食材を子どもたちに提案する時は、まずは少量から始めます。そして必ず食べ慣れているメニューに入れてみましょう。その食材が入っていたことも知らせて「大丈夫、食べることが出来た。」を実感させます。特にこんな「ハンバーグメイン」な時には、こんな挑戦はいかがでしょうか?

ハンバーグ・ポテトサラダ・トマト保育園の葉っぱブロッコリー保育園で栽培している野菜

 子どもたちの大好きなハンバーグとポテトサラダです。

  少々虫に食べられていますが、保育園で植えた見るからにビタミンたっぷりなブロッコリーの葉です。

きれいに洗います。下は芽キャベツの葉です。

さっと茹でますサラダに入れますポテトサラダのもりつけ

さっと茹でます。

 細かく刻みます。少量ですから苦味はいつものポテトサラダの味にあまり影響されないようです。

 いつもサラダの中に入れるキュウリを上に乗せたら色取りも口あたりもよいです。

今月の調理フォト                                                      

七草きな粉のコツきな粉のコツです。

七草です。それぞれを触って嗅いで説明しました。

きな粉は砂糖と塩をふるいにかけます 

 とっても口当たりのよい、優しい食感になりますよ
干ししいたけと生しいたけロールケーキの完成前温かいものは温かく
 昨年末、餅つき行事でお野菜などのご協力の中に「生しいたけ」がありました。とても立派な地元の椎茸でしたのでランチルームに干し椎茸も持っていき双方の違いと良いところを話しました。 ロールケーキの生地が焼け、冷まして生クリームを巻く前です。ロールケーキはとても気を使います。くるりと巻くことができ今年も良い年になりそうです。 「ハンバーグ」です。大量調理・保育園給食は乳児さんとの時間配膳が違うので「温かさ」にはこだわります。なべの下に湯を弱火にして配膳時間にあわせています。「温かいものは温かく」食べてもらいたいです。
彩ひじき誕生会プレートがランチルームに運ばれています卵サラダ
 出来上がった「ひじきの炒め煮」に配膳の時、炒り卵、いんげんの線切りをのせます。 スノーマンプレートがランチルームに運ばれています。 「卵サラダ」です。この日はマカロニサラダを作りこのように輪切りで盛りつけます。子どもたちの大好きなサラダです。
なくなりそうな「おかわり」2、3歳児さんがおやつを0、1歳さんの配膳
 ランチルームに運んだ「フルーツポンチ」のおかわりはもうじき売り切れです。2、3歳児さんはもう普通配膳して慣れています。→         0、1歳さんクラスです。刻み、荒刻みでおやつも対応しています。

来月の献立に 

 今月は本格的な冬を感じる寒さ続きでしたが、来月2月もまだまだです。やはり、身体を温め、感染症に強い献立作りをしていきますが、柑橘「いよかん」「甘夏」などが付け合わせにできる時期となり、昨年のように「果物の皮を自分で剥ける」ような下処理をし「自分で・・・」という力がつくといいなと思い、取り入れていこうと思っています。寒さに負けない身体作り。そんな温かい献立を立てます。

 竜東保育園のプールの側にある山茶花の木です。寒さの中に咲く鮮やかな紅の花はみんなを元気な気持ちにさせてくれます。ランチルームからもよく見えます。

  ロールケーキはリクエストでした。念願が叶いうれしそうなお友だち。

 ロールケーキはみんな大好き。ランチルームに来ましたよ!!

竜東保育園の山茶花念願のロールケーキ

ロールケーキがランチルームに

          来月も楽しい献立情報を発信いたします。   

問い合わせ先

宇佐市立竜東保育園
〒872-0318
大分県宇佐市院内町副1312-1
Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199