ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 南院内保育園食育だより~3~

南院内保育園食育だより~3~

印刷用ページを表示する 2013年12月16日更新

発表会(11月23日)

 今年は例年より少し早めの11月に院内文化交流ホールで、南院内保育園の発表会が行われました。バックステージの飾り付けや色とりどりのステージライトで華やかさも増し、子ども達の踊りも映えた素晴らしい発表会となりました。緊張することもなく、舞台裏でも元気な子ども達の姿をご紹介します。

発表会1いえイエイ!!キョウリュウジャー

そろそろオープニングに近づいてます。でも、ちっとも緊張無しです。

赤いベレー帽がとってもお似合いの未満児さんです。ご機嫌よくおすましポーズで!

大好きなガブガブかぶりつく手の動きのポーズで!年長、年中組の男の子です。

八ッピーラッキー☆ゴー!たまごのうた平成こどもちょんまげ時代
かわいい年少組女の子、4人組です。それぞれの決めポーズで写ってみました。’たまごのうた’の衣装で・・・何を着ても可愛い~何をしても可愛い~未満児さんです。平成子どもちょんまげ時代の衣装で。裃と袴で時代の雰囲気をかもし出せていました。
夢追い振袖人形ああ二本松少年隊劇ありとキリギリス
毎年、年長さんは着物を着ての踊りを入れてますが、今年は4人いるので華やかさが例年以上です。一度はくつろいだ所を写したのですが、このポーズで撮り直してと要望された一枚です。ありとキリギリスの衣装でくつろいでいます。

避難訓練(12月3日)

 保育園でも災害に備え消消防署の職員の監視のもと避難訓練が行われました。当日は地震、余震、その後は調理場からの出火という想定で訓練しました。避難訓練は毎月、保育園でも行っているので素早く行動でき、署員さんに褒めていただきました。避難訓練後は消火器による消火訓練を実施し、その後、消防車の見学をさせていただきました。消防車は普段見かけることはありますが、じっくり見学出来ることはあまりないので、いろいろ質問をしていました。

避難訓練2避難訓練3避難訓練1
未満児さんも、安全な机の下に泣かずに隠れます。防災頭巾をとっても上手にかぶっています。3歳以上児さんも防災ヘルメットをかぶり、机下にもぐります。その後も素早い動きでした。第1避難所に避難。直ちに人数確認し、署員さんに報告。おしゃべりもありませんでした。
避難訓練4避難訓練5避難訓練6
保育士による消火活動です。風向きを考えて、火元に向かって消火します。鎮火後はみんなで拍手。消防車のそばまで行って、署員さんの説明を静かに聞いていました。訓練後、署員さんも一緒に記念写真。

保育所給食

 11月、12月の献立からの紹介です。

春巻き、煮昆布、ブロッコリーカニ玉、白菜チーズのサラダ、リンゴから揚げの葱ソースかけ、マカロニサラダ、フルーツのヨーグルト和え
11月21日~鮭とポテトの春巻き、ブロッコリー、煮昆布~鮭フレークとじゃが芋のマッシュをスライスチーズと一緒に春巻きの皮で巻いて揚げています。魚料理としての抵抗感も無く食べ易い一品です。

11月22日~カニ玉、白菜のチーズサラダ、リンゴ~今日はちょっと贅沢にカニ缶を使ってみました。蟹の味、風味が出て美味しかったです。角切りしたチーズも味わいながら食べてました。

11月25日~から揚げの葱ソースかけ、マカロニサラダ、フルーツヨーグルト和え、ゼリー~子どもの好きなから揚げを葱ソースでパンチを効かせ、ごはんのおかず向けにしました。
まさご揚げ、レタス、トマト、ベーコンと野菜のスープ目玉焼き、厚揚げと野菜のカレー煮、バナナ白身魚のコーン焼き、シーチキン里芋サラダ、トマト

11月28日~まさご揚げ、レタス、トマト、ベーコンと 野菜のスープ~まさご揚げは鶏ひき肉、海老すり身、シラス干し、ひじき、野菜、豆腐の入った具だくさんの団子を油で揚げてます。スープも好評です。

11月29日~目玉焼き、厚揚げと野菜のカレー煮、バナナ~目玉焼きにはほうれん草、ハムを入れて一緒に蒸します。以前はオーブンで焼いてましたが卵が固くなるり食べにくいということで、今は蒸しています。厚揚げもカレー味だと良く食べます。12月3日~魚のコーン焼き、シーチキン里芋サラダ、トマト~魚の上にコーンソースを乗せて焼くのでコーンの甘味が出て食べ易いです。里芋サラダは少し粘り気が出ますが、子どもたちは抵抗なく食べていました。
豆腐と鶏肉の揚げ団子、ほうれん草のシラス和え、かき玉汁たたきレンコン、魚のケチャップ炒め、トマト

チキンチャップ、春雨サラダ、ブロッコリー

12月5日~鶏肉と豆腐を半々に米粉をまぶしカリッと揚げました。子どもたちは汁物が好きで良くおかわりします。12月6日~たたきレンコンのきんぴら、魚のケチャップ炒め、トマト~軽くボイルしたレンコンを照り良く味付け、食感を楽しみました。12月11日~チキンチャップ、春雨サラダ、ブロッコリー~大好きな鶏肉に焦げ目をつけケチャップ味で煮込んでます。春雨サラダにミカン缶を入れているのですが、ミカン缶だけ取り除いて最後に大事そうに食べている子どもたちでした。

おやつ

小豆蒸しパンキャラメルバナナケーキ牛乳餅
11月20日~抹茶あずき蒸しパン~写真では抹茶の色が出てませんが、子どもたちは抵抗なく食べれていました。11月25日~キャラメルバナナケーキ~カラメルソースを絡めたバナナを混ぜ込み焼き上げました。ほんのりキャラメルの味がしてバナナの臭みも無く食べれました。11月28日~牛乳餅~牛乳を葛粉で練り上げました。葛粉なのでモッちり食感です。牛乳を使ってゼリーにしたものより断然よく食べます。定番のおやつです。
ぜんざい、いちご梅が枝餅風チョコマドレーヌ

11月29日~ぜんざい、いちご~この日は、この時期珍しいいちごを頂き、子どもたちは大喜びでした。

12月10日~梅が枝餅風~白玉粉にスキムミルクと豆腐を混ぜ込んだ皮にあんこを包み焼きあげます。

12月11日~マドレーヌ~この日はマドレーヌ生地にチョコチップを混ぜ込み焼き上げました。チョコが入るとが目の輝きが違います。

関連記事
平成25年度の南院内保育園食育だより
南院内保育園の給食
南院内保育園

問い合わせ先

  宇佐市立南院内保育園
  〒872-0481
  大分県宇佐市院内町下恵良686
  Tel 0978-42-5161   Fax 0978-42-5161