ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 竜東保育園のランチルーム12月

竜東保育園のランチルーム12月

印刷用ページを表示する 2013年12月20日更新

竜東保育園の12月です・・・今年も終わり・・・・新しいを迎えましょう

心身ともに大きく成長を願うばかりの日々に

 先月「竜東保育園のランチルーム・11月」が早めに出たので話題満載の今月です。11月16日は宇佐市幼児音楽祭、24日は「発表会」26日は「一人暮らしふれあい交流会」でダンスを踊り(同ホームページ「市長の部屋」11月28日更新分に掲載)、大型避難訓練、世代間交流餅つき・・・とたくさんの行事をこなしましたが、どれも楽しく元気よく出来ました。園での時間も充実しているように感じます。たくさんの行事はたくさんの練習や頑張りでできています。子どもたちの心身ともに成長を大きく感じられた11月から12月でした。下の画面は「発表会」にてです。来月のこの場所は年長さんの和装を掲載いたします。自信と頼もしさ、華やかさを見て頂こうと思っています。今月のランチルームの始まりです。

年中男子・発表会未満児さん年中女子

年中男子、やんちゃに成長!!

つぼみ組(2歳児)ネズミさんに変身!!

年中女子、おしゃまに成長!!

平成25年度、竜東保育園世代間交流もちつき 

 昨日の様子・こどもたちに「米の違い」と「お米とぎ」を

うるち米ともち米米の違いを実感米とぎ開始
 左「うるち米・日頃みんながご飯で食べてるお米だよ。」右「今回、餅つきに使う餅米だよ。」

触ってごらん?!色の違いを見分けてごらん?!

さあ!お米とぎ・開始!!

お部屋でといでるお米組お外でといでるお米とぎ完成
 本日のお天気は雨です。室内でお米をといでるグループです。「頑張ってまーす。」 お外グループ。「お水が白くなるまでといで・・・って。お水が冷たいけれど頑張ってまーす。」 なんとか、とげました。といだ「もち米」は調理室まで運びます。お米とぎ終了。明日天気になーれ。

今朝までの雨も上がり、園児たちのおじいちゃん、おばあちゃんがきてくれました 。始まりです。

世代間お餅つきよもぎの匂いがするお餅つき一緒に食事

 楽しくお餅つきしてまーす。

ヨモギの匂いだあ~

「豚汁」やお餅、おばあちゃんと一緒で楽しいです。

お餅つき開始・・・・・

豚汁用のクドに火がつきました。今年の竜東保育園で出来た「梅干し」梅のお味はいかかがですか?

 「豚汁用」のカマドに火をつけてくれました。

 火が安定するまで、今年竜東保育園の庭の梅の木から年長さんと漬けた「梅干し」をお茶うけに味見してもらうことにしました。 「どうですか?子どもたちと漬けた梅干しです。」「はい、とってもいい味ですよ。」・・・・・「ホッ!」
酢餅のおろし大根と柚子年長さんで先月作った「よもぎのマッシュ」です雨もやんで順調につけています。

 「酢餅」のベースの柚子と大根おろしです。

 みんなで作った「ヨモギペースト」です。

 雨も降っていません。最初の力の入る作業はおじいちゃんたちにお任せです。

頑張ってお餅をまるめていますヨモギを入れて

「頑張って!ヨイショ!」「頑張る~」

 僕たちもつきました。今、ついたお餅をおばあちゃんたちと丸めてます。

 年長さんが作ったヨモギを入れてついています。

さあ、みんなで食べましょう

頂いたお野菜すだち風味の白菜のサワー漬けにしました豚汁完成
 本日の餅つきのために、ご家庭であるお野菜のご協力をお願いしたらこんなに新鮮なお野菜がたくさん集まりました。「お餅つき」に限らず今年中に使わせていただきます。ありがとうございました

 どの、お野菜も新鮮でしたので、本日「白菜と人参のすだち和え」を追加調理しました。

 集まったお野菜でこんなボリュームのある「豚汁」が完成いたしました。薪で煮た「豚汁」もう、早く食べたい~。。。。。。。
みんな、もうすぐです食べていますか1食べています2

 職員が豚汁を運んでいます。

本日は乳児さん以外はみんな一緒です。

 大きく成長した子どもたちに嬉しそうなおばあちゃんたちの笑顔が素敵です。

平成25年度竜東保育園の「お餅つき」とっても楽しかったです。

12月の誕生会風景・竜東保育園の誕生会は白いお皿1枚にテーマをつけていますが今月は違います。

12月の誕生会は「おせち・重箱体験」と「お家から持ってきたマイ取り皿で大切に扱おう」です。

 12月の誕生会は、例年いつも「クリスマス」をテーマにしますが、今月は「重箱」の意味を知ってもらうことと、自分の家から「取り皿」を持ってきてそれぞれが、保育園で「おせち体験」してもらう企画にしました。「おせち・重箱」には、日本の文化と意味があり、「取り皿をお家から持ってくる」はランチルームの子どもたち(3歳以上児)ならば、大切に家から持ってきて、大切に持って帰る。「大切なもの」として扱うチャレンジをさせてみました。日頃食べ慣れた給食メニューから選んだ、楽しく食べやすいもので中身を詰めた「重箱・おせち」を一テーブルに一つ置き、子どもたちにわかりやすい簡単な説明をし、各自お家から持ってきた取り皿に取って食べてもらうことにしました。2歳児さんは保育園で取り皿を用意してやはり重箱に詰めました。0,1歳児さんは、作ったおせちを年齢、月齢に合わせた刻み離乳食です

おせち体験完成おせちマイ取り皿
 今月は「おせち体験」・「お子様おせち誕生会」です。朝一番、ランチルームに飾りつけました。「重箱」ですよ。本日だけ「お正月」です。

たくさんの重箱にいろんな盛り付けしました。

お家から、自分で取り皿を持ってきました。

 献立は、エビフライ・卵焼き・昆布豆・きんぴら・大根と人参の線野菜・ブロッコリー・ミニトマト、きゅうり、チーズ・フルーツの盛り合わせです。いつもランチの献立の中からチョイスです。

 今月の誕生会は、なんだかちがう?!

お家から持って来たよ「お子様おせち」いただきますなんか、緊張する

 「私たち、同じお皿!!」みんな各自で持ってきたお皿を開いて見せあっています。楽しそうです。

何から食べよう?!重箱だって!!

もう、好きなものを取り皿に取っていいよ。

食べていますとにかく、めでたい気分とれてます。食べやすいです
 「入ってるものは、いつもランチのものだよ。だから「お子様」なんだね。」「さすが年長さんだわ。」 「なんだか、わからないけど、誕生会だし、お正月って言うし、楽しもう!!」「うん。そうだね。」すぐにカラになっちゃった。おかわり、もう一箱・・・。

  12月の誕生会、お正月気分でした!!

竜東保育園のランチルーム

ランチルームに柑橘がきたよ・・・・・レモン・柚子・すだち・カボス・がせいぞろい 

  昨年よりこの季節になるとランチルームに柑橘を置いています。それぞれの「柑橘(レモン・柚子・カボス・すだち)」を見て、触って、嗅いで献立に使い違いなどを説明してゆこうと思っています。カボスは大分県産が有名ですし、「柚子」は地元院内でたくさん生産されていますので、ジャムにもしてゆこうと思っています。レモンの木を花瓶に入れたら「レモンはこんなふうにで実っているんだ・・」と初めて見た子どもたちも多かったです。楽しい「柑橘デスプレイ」です。

ランチルームに柑橘がきたよすごーい、レモンだあなんかへんなかんじ

ランチルームに柑橘がせいぞろい!!

すごい、レモンだって・・・・・

 「これ、変な形。。。」「たしかに(笑)」何、想像してるのよ???????
柚子のかおりだようーん、匂いがたしかに違うアロマ~

「これが、一番、いい匂いかな。」

左「さわやかですよ!」右「これ、すだちです。」

勝手に癒されてるアロマなお譲さん?

柚子をジャムにしてみました 

柚子、下ごしらえ出来上がりの柚子ジャムコメントなし???

地元でとれたての「柚子」をジャムにします。

ジャムの出来上がりです。

 ランチタイム終了時に早速チャレンジャーに味見。
「どうしたの?」「・・・・・・・。」

どれどれこれ何!?何度か食べたら大丈夫かも
 「なめてみるだけでいいよ」・・って言ったけど、結構、子どもの私たちには苦いかも・・

キャッ・・・「ジャム」って言うけど、苦い・・・・無理。

でも、なんだか、おいしくなった。私は大丈夫かも

リクエストメニュー「てるてる君オムレツ」に顔を書いてみよう!!

顔を書く前の「てるてる君オムレツ」顔をケチャップで1顔をケチャップで2
 本日は、この「てるてる君」にケチャップで顔を書いてもらいます。今から順番にケチャップをまわします。お友だちの書くのを見てもかまいませんよ。 

  おっとっとと・・・・・出来たよ!!

 みんなが見るとプレッシャーを感じるなあ~。でも楽しい。
顔をケチャップで3「てるてる君オムレツ」をリクエストしてくれたお友だち「てるてる君」を食べている

私は可愛い「てるてる君」作ってみせるわよ~!

 6月の誕生会にした「てるてる君」のリクエスト、やっと献立にしてもらってうれしいですよ!!そして自分で顔を書きました。」(本人のコメント)

 「てるてる君」はいいんだけど、結局食べてるとこうなっちゃうよな~。。。。。。

 「てるてる君オムレツ」の作り方は、同宇佐市ホームページ「12月の竜東保育園の給食」に掲載しています。ご覧ください。このページの下からもリンクできます。

今月の連絡付箋:「ランチが完食できたか」とか、体調などをご家庭にお知らせしているものです

 ランチタイムの連絡付箋は「家庭へのお知らせ」です。今月は付箋の出来るまでを詳しく説明します。

連絡付箋の添付連絡付箋1マーカーを選んでます
 「いただきます。」の後に付箋を張り出します。完食順ですが、急がないように注意させています。日付と名前はその日、完食して子どもたちが選んだ付箋にそのつど書いてあげます。「あれを狙ってる。」「ふーん、私はその隣かな?」 完食したお友だちは所定の位置にあるマーカーを選びに行きます。一人5色まです。終わったらすぐに返却という決まりです。
完食して付箋を書言います付箋を見せてくれます連絡付箋2
 完食して「ごちそうさま」のご挨拶までが時間なので懸命に書いています。ランチタイム中に書けなかったら付箋だけもらって、夕方お迎えまでの時間に書いているようです。

ランチルームにいる職員に見せにきてくれます。

 ムカデもこうなるとアートですね。

連絡付箋・展覧会?(ホームページにて) 

 
連絡付箋3連絡付箋4付箋6
付箋いっぱいに自由な自分で書いているようです。 「完食・元気」もこの優しい色もきっとお母さん、癒されて安心しますよ。 優しい色を使っています。最近は机にマーカーがつかないように台紙をあげたら、その台紙まで書いています。でも、本当にみんな上手になりました。

ランチルームに冬が来た!!冬の小物

ホットちゃん感染症対策ピッコちゃん
 院内の寒さは早いです。11月中旬から使用している「温蔵庫」みんなのお弁当箱を温めています。「ホットちゃん」と名前をつけています。 感染症対策は年中な昨今となりましたが、特に冬は厳重にしなければなりません。各自の清潔はこのような使い捨てで、それぞれの感染症の拡大に気をつけています。 加湿器「ピッコちゃん」です。昨年より活躍しています。適度な湿度でみんなを快適に守ります。「ピッコちゃん」という名前もみんなでつけました。

大型避難訓練 ・・・地震→緊急避難→火災→避難・・・宇佐消防署指導により

地震発生未満児ルームより机の下に避難2歳児クラス防災頭巾で避難3歳以上児クラス
 地震発生の放送です。乳児さんに防災頭巾を着用させ次の放送指示を待っています。 2歳児さんクラスです。まずはみんなで机の下に避難です。 3歳以上児さんたちも机の下に避難したあと、防災頭巾を着用して、次の放送指示で火災も発生して園庭への誘導の指示あり、無事園庭へ避難できました。

未満児さんのランチ・おやつフォト

 未満児さんは2クラスあります。2歳児さん「つぼみ2組さん」と0・1歳の「つぼみ1組さん」があります。

 12月・・・・・つぼみ2組・・・・・2歳児さんクラスの誕生会の様子

つぼみ2組さんに重箱が来ました2歳児さんクラスのおせち箱箱を開く

つぼみ2組さんにおせちが来ましたよ

こんなかんじです。

ふたを開いてみてください。ジャーン!

この箱おにぎりですこの箱フルーツだわ食べています

このふたは何かな?・・・「おにぎり」でした。

私が開いたのは?「フルーツ」でした。

先生が取り皿に分けてくれて食べていまーす。

12月・・・・・つぼみ1組・・・・・0・1歳児さんクラスの誕生会の様子

0・1歳さんの刻みプレート1・2歳児さんのプレートつぼみ1組さんにプレートが来ましたよ
 0・1歳さんの刻み食です。「エビフライ」は無理なので「白身魚の煮付け」をほぐし、ご飯は軟飯です 1・2歳児さんのプレートです。ご飯はおにぎりにしました。 「みなさん、プレートが来ましたよ。」先生がそれぞれに間違いがないよう配膳しています。
0・1歳児さんの様子1・2歳さんの様子2歳さんの様子

0・1歳さん・・・「なんだか本日違う???」

いろいろあって嬉しそうです。

 来年は「2・3歳クラス」に上がるお友だち。上手に自分で食べることができます。

12月の食事風景

年長さんは優しい芋よイモ・・・お当番です。本日のおやつをどうぞ!

 1テーブルに1つある付け合わせを隣に座っている年下のお友だちに年長さんが、つぎ分けてあげています。介助すること、されること・・食時間に優しが生まれることが1番のいいところ。それがランチルームです。「このくらい?」「うん、そのくらい。」

芋よイモ。そなたは、本当に甘くておいしいのう。

 本日、私がお当番です。3時のおやつ「おにぎり」をどうぞ・・・・・。
おやつおにぎりを食べている園長先生が書いた似てる・「てるてる君」と似てる。来年のために畑を耕している
なめたけは初めてだけど、おむすびはおいしいよ! 園長先生と「てるてる君」のお顔書いたら、そっくりな顔になりました。「てるてる兄弟」かも? 年長の私ですが、来年のために肥料を混ぜて耕しています。また、いいお野菜作ってね。
どひゃん!驚いてる大きくなりましたみんなより早く付箋書いちゃった。
何に驚いてるのかな?そのお顔も可愛らしいです。 年少さんです。発表会です。「メガネ」がお揃いです。ひさしぶりにだっこしたら、ビックリなくらい大きくなっています。これからも大きくなってね。 お願いをたくさんしたら、弟の分ももらっちゃった。付箋2枚なんて弟も喜ぶかな?内緒だって。
チョコドーナッツ大好き連絡付箋クラムチャウダー・「あさりみつけーた」

チョコドーナッツ大好きです。

年中さん男子。連絡付箋に自信がつきました。

クラムチャウダーです。「あさり、みっけ~」
成功?梅干し梅干し・・・味見しています柚子
 今年の「梅干し」です。子どもたちと作った思い出があふれます。

「おいしいですよ。」とお言葉を頂きました。

 院内はやはり柚子です。酢餅のベースにとても合う素材です。

12月のフリーコメント

 11月と12月の竜東保育園は、たくさんの行事でいっぱいでしたが、みんなどれも頑張りました。本日は「世代間交流餅つき」でしたが、おじいちゃん、おばあちゃんとの結び付きがある「院内」です。見ていて、お父さん、お母さんとは、また違う表情の子どもたちを見ていると心が温かくなります。この日はみんなのおじいちゃん、おばあちゃんである1日です。今月の誕生会はいち早く「お子様おせち」を提案しましたが「おせち・重箱」には子孫繁栄を願う気持ちも入っています。そんなことをふと感じた「世代間交流お餅つき」でした。来月は来年となります。1年をとおして子どもたちの成長は心身ともに見えます。「食べるは元気」「元気は食べる」を楽しい毎日の出来事で見守っていきます。来年も楽しく日々の「食」を提案していきます。来年も竜東保育園をよろしくお願いいたします。

年少さんです。こんなにきれいな色が使えます。来年もよろしくお願いいたします。来年も元気です。

 年少さんです。こんなにたくさんの奇麗な色を使って「完食」をお家にお知らせしています。嬉しそうです。

 来年は小学生となります。来年もよろしくお願いいたします。

  来年も元気いっぱいな竜東保育園です。(柚子を持って飛び跳ねています。)

来年も楽しい発信いたします。

前月までの給食の様子は下記からご覧ください

 平成25年度竜東保育園給食(前月までの献立・ランチルームだより)

 関連記事

 今月の献立
竜東保育園の給食

問い合わせ先

宇佐市立竜東保育園
〒872-0318
大分県宇佐市院内町副1312-1
Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199