ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 竜東保育園のランチルーム11月

竜東保育園のランチルーム11月

印刷用ページを表示する 2013年11月7日更新

竜東保育園の11月です・・・「ミニミニ摘み草サミットの日?!」

竜東保育園のよもぎ摘み 

 12月に「世代間交流餅つき」があります。昨年、初めて年長女子と保育園付近を散歩しながら「よもぎ摘み」に行きました。(詳しくは宇佐市ホームページ「平成24年度竜東保育園のランチルーム12月に掲載」)昨年、年中さんだった今の年長組さんが、「年長組になったら行きたい。」と言う要望が多かったので、しっかりと今年度も企画いたしました。宇佐市院内は現在「摘み草の里・摘み草サミット」などの活動がさかんで、先月も「摘み草料理・彩フェア」が行われて大盛況だったそうです。竜東保育園でも「よもぎ」だけですが、子どもたちが楽しみにしていたこの日を「ミニミニ摘み草サミット」として「平成の森公園付近」をお散歩しながら「摘み草」しました。

良い天気です。みんなで摘んだよもぎ表題・摘み草をマッシュ

本日晴天なり!!平成の森公園の途中です。

保育園に帰ってきれいに葉っぱをよりわけました。

「よもぎ」の下ごしらえまで参加しました。

 さあ、ランチまでに帰ろう!「よもぎ摘み」だよ・・・「平成の森公園周辺」!

摘み草散歩行ってきます。ここが院内道の駅です。これが「よもぎ」です。

年長さん、本日全員出席。今から「摘み草」出発!

竜東保育園から歩いてすぐ「院内道の駅」です。

「みなさん、よく見て、これが「よもぎですよ。」

これがよもぎ2ひょっとして、これも「よもぎ」?これがよもぎ?

 「これもかな?」・・・・・「はい、正解!匂いも嗅いでみてよ」

 それ、どんぐりよ。よもぎ探して!ヨ・モ・ギ!!

「もうこれだってわかった。」

休憩タイムここにもある。こんなにいっぱい採れたよ・全員

「夢見櫓(ゆめみやぐら)アイちゃん」で休憩タイム。

 お餅つきに使うって言ってたからもう少し頑張って摘もうかな。 みんな、袋がいっぱいになったみたい。本日の「摘み草散歩」終了!

保育園に無事帰りました

はい!よもぎを集めようみんなのよもぎランチの前にお留守番の年中・年少さんに見せてる

さあ、みんなが採った「よもぎ」を集めます。

たくさん採れました。

 お留守番していた年中さんや年少さんにも見せています。来年は年中さんを連れていきますからね。

「よもぎ 」作業開始!!

選別したよもぎ年中さんよもぎの匂いをかいでる。茹でたよもぎとフードカッター
 みんながお昼寝してる時にきれいな葉を選別しておきましたよ。 「3時のおやつ」の前に年中さんに匂い嗅いでもらいました。「ふーん。草の匂い??」 みんなが「3時のおやつ」を食べている時、選別した「よもぎ」をしっかり洗い重層でゆがき、しぼりました。
この機械でマッシュするのよいっせーのとマッシュしている開けまーす!
 おやつの終わった「ランチルーム」です。フードカッターに準備しておいた「よもぎ」を持っていきました。 みんなで、「いっせーの!」マッシュ!マッシュ!です。

ジャジャーン!!

うわー!うわー!出来たみたい!完成

うわ~・・・・・すごい匂いだし、ドロドロ(驚)

 本日の竜東保育園の「ミニミニ摘み草サミット」終了。

これが、来月のお餅つきに使う「よもぎ」です。

翌日のランチに「よもぎの天ぷら」を

洗ったよもぎ天ぷらにしている「よもぎ」「よもぎの天ぷら」完成
 昨日の「よもぎ」を本日、「天ぷら用」にとっておきました。

高温でカラリと揚げます。

 見た目も鮮やかなグリーンで?お塩をかけてどうですか?。
昨日みんなが摘んだ「よもぎ」を天ぷらにしましたよー!すごい。天ぷらになるんだ~!うーん!微妙??
 みなさん昨日摘んだ「よもぎ」を天ぷらにしましたよ!

年長さん、ちょっと見て下さい。「すっごーい!」

 でも、食べれば食べるほど、微妙~??かな???

11月の誕生会風景・竜東保育園の誕生会は白いお皿1枚にテーマをつけています

11月のプレートは、みんなのリクエストからですよ・・・「リクエストプレート」です

11月の誕生会・いただきまーす!11月の誕生会プレート誕生会は楽しいです
 今月はみんなからのリクエストボードをプレートにしちゃいました。「やったー!」

11月のプレート「リクエストプレート」です。

コロッケ、れんこんチップス大好きなの!!

 誕生会はとっても楽しいです

園長先生テーブルコロッケ大好き!リクエストだ!

園長先生テーブル。「私も誕生会は楽しみです。」

 コロコロしたコロッケかわいい。コロッケの中に私たちが掘ったさつま芋が入っているんですって。

 今月は後半に行事がたくさん。誕生会は最初にしちゃおう。

  11月の誕生会、無事終了!!

竜東保育園のランチルーム

先月みんなで掘った芋を献立にふんだんに入れました

「昔ながら芋もち」です。作り方は同宇佐市ホームページ「11月の竜東保育園の給食」に掲載してあります。ご覧ください。 

昔ながら芋もち芋もちを食べている年長さん1芋もち・大笑いしてる。

出来上がり「竜東保育園の昔ながら芋もち」です。

少し、固いけれど、甘くて私は大好き!!

 何が可笑しいの??なんでみんなこっち見て笑ってるの?笑いすぎでしょ!?気をつけて食べてよ!!

土曜日メニュー・・・・・「ロールパンセット」はフリースタイルで楽しもう! 

ロールパンセットパンにはさんでる1パンにはさんでる2
 土曜日メニュー「ロールパンセット」。パンには切れ目を入れています。フリースタイルな食べ方をやってみてください。サラダの中には、さつま芋が入っていますよ。 先生が、はさんでも、つけて食べても、別々で食べてもいいって言ったから、僕は自分ではさんでみよう。 せっかく、切れ目が入ってるから、半分は自分で入れてみようっと。
私は別々ちゃんとはさめたよ。オイシイ!
 このロールパン柔らかいから、私はパンをちぎって食べる。やっぱり、パンと牛乳っておいしい。

自分でサンドできました・・・ヤッター!!

パンが柔らかくて、めっちゃ、おいしい!!

柿を頂きました・・・ランチの付け合わせにしました

 柿など最近、家庭での「果物離れ」と聞きますが、柿を頂き、種の形など見てもらいました。「この種、お家にまいたら、みんなはまだ、小さいから大人になった時、食べることが出来るかもしれないよ。」と言ったら、種はすべて、みんななくなっていました。(笑)

柿の下処理柿と柿の種柿と種と子どもたち

柿を下処理しています。可愛らしい奇麗な柿です。

 柿の種を見せたくてランチルームにランチと運んで行きました。 柿の種の話をしてから、この種をそれぞれ持ち帰りました。柿、実って食べれたらいいね。

 今月の連絡付箋:「ランチが完食できたか」とか、体調などをご家庭にお知らせしているものです

 ランチタイムの連絡付箋は「家庭へのお知らせ」ですが、本当にこの時間は、みんな楽しみにしていて、その月、その月で、いろんな変化を見せてくれています。「ランチルーム」に慣れたこともあるでしょうが、みんなそれぞれにランチが終わった余裕の時間をいろんな色でその日のそれぞれの子どもの気持ちがあらわれているようです。 

年長女子1年中男子連絡付箋年長女子2
 「人魚姫、妖精」に夢中な女子。お友だちと背景色を揃えて見せに来た時は、感動でした。完食です(笑) 年中男子です。バス遠足が「うみたまご」でしたが、お魚の下絵を書いてほしい・・が多かった月です。 昔の怪獣を書いたら以外にも女子が「かわいい!」という反応が多く、まだブームです。よく食べました。

竜東保育園では子どもたちのリクエストメニューを献立に入れています

月末のおやつ時間にランチルームで聞きました。(年長の女子が撮影しています)

そろそろ、おやつ時間がすみそうなランチルーム本日、来月の献立リクエストを聞きます。おやつを食べたお友だちがちらほら

 おやつの時間です。そろそろ終わりですね。早く食べ終わった年長の女子に撮影を頼みました。

 「みなさーん、来月の献立をこれから作ります。リクエストある人、言ってくださーい。」

 「私、ドライカレーが食べたい。」「はい。」「僕はロールケーキなんですけど。」「うーん、とりあえず書いとく。」

リクエストするお友だちメモ書きを確かめるお友だちリクエストボード

 「ねえ、キッシュも・・」「そうなの?」その他「・・・・」

「ちょっと、私は・・」「フライドポテト書いた?」「あ~押さないで、あ~書けない・・・!」 「リクエストボード」出来ました。献立に反映できるように努力します。ふぅ。。。。。。。

未満児さんのランチ・おやつフォト

 未満児さんは2クラスあります。2歳児さん「つぼみ2組さん」と0・1歳の「つぼみ1組さん」があります。

 11月・・・・・つぼみ2組・・・・・2歳児さんクラス

つぼみ2組さん・誕生会つぼみ2組さん2誕生会先月入所です。慣れました・笑顔が出ます。

誕生会です。

なんだか、大きくなりましたね。

 先月入所です。すっかり慣れてきました。もう大丈夫。(本日は普通の日に撮影)

11月・・・・・つぼみ1組・・・・・0・1歳児さんクラス

先月入所のお友だちクラスで一番上のお姉さんです。誕生会も刻み離乳食です。

先月からの入所です。慣れていますよ。

 クラスで1番、お姉さんのお友だちです。何でも食べて大きくなっています。

先月入所です。誕生会でも「刻み離乳食」です。

宇佐市認可保育園研修会 

10月20日(日曜日)院内交流 ホールにて

  講師の先生は、保育士研修会、給食担当研修会でも、とても感動あるお話をされる「早稲田大学教授・前橋明先生」です。先生は「生活習慣・生活リズムの大切さ」を講演されました。
 いろんなお話をされましたが、「子どもは良く食べ、ちゃんと運動して、時間を守りよく寝ること。現代の現実の生活リズムを正していかなければ、子どもたちのホルモンバランスが崩れて、今後、いろんな弊害がでます。」とお話されました。保育園でも、ご家庭でもしっかり考えなくてはいけません。子どもたちと関わるみんなへの課題を聞かせて頂きました。出来ることからやっていきましょう。

講師・前橋教授前橋教授のポイント講師の著書

本日の講師・早稲田大学教授・前橋明先生

 生活リズムの乱れから起こる悪循環は幼い子どもたちにとっては、ホルモンが乱れるまでの影響があります。家庭生活習慣を見直してみませんか?

前橋教授の著書の一部です。

11月の食事風景

みかんを剥いてるランチルーム歯がきれい

デザートの「みかん」も、もうすっかり剥けます。

 配膳前、お当番さんがきれいにテーブルを拭いた後です。清潔と明るさに心がけています。まもなくランチが運ばれます。

 年中男子です。丈夫な「歯」は大切ですね。

ランチルームの写真本日のおかわりです。デジカメ上手な年長さん

 月の初めにランチルームの写真が変わります。「年長さんいいよな、つみ草に行けて・・・」 「来年、ちゃんと連れて行きますよ!」

 本日の「おかわり」です。早いもの勝ちですよ。

 ホームページが始まってから、たまに年長さんにデジカメを渡して撮ってもらってます。とても上手になりました。「もっと、前に来てよ。」「ヤダ・・」あれま。

付箋が奇麗先月入所です。ご機嫌です。パン、柔らかーい!

 職員室に完成した付箋を見せにきてくれたお友だち。きっとお母さんも喜んでくれますよ。完食も付箋も。

 先月入所の1歳児さんです。すっかり慣れて自分からスプーンを持って食べています。 パンも大好き!好きなものには笑顔が輝いていますね。

11月のフリーコメント

 11月の竜東保育園は11月末にある大きな行事「幼児音楽祭参加(年長児)」や「発表会」などがあり、大きな体験を通してより一層の成長を見ることができるのを楽しみにしています。また、宇佐市が提案し、院内で年々充実し、盛んに活動している「摘み草サミット」に影響され、「ミニミニ摘み草サミット」はとても子どもたちには楽しかった時間でした。まだ子どもですから、この摘み草・・よもぎの味は今は馴染めないかもしれませんが、大人になるにつれて、この摘み草料理の奥の深さがわかってくる体験であってほしいです。また来月に迫った「世代間交流・餅つき」には自分たちが摘んだこの素材「よもぎ」が、ついたお餅に入り、独特な香り、自然な色が子どもたちの感動になってほしいです。みんな、楽しみだね。

よもぎ摘みコメントの写真牛乳飲んだよ!!

 なんといっても「摘み草散歩」ですね。もう、よもぎの匂いも覚えました。

 「動かない!!」 「だってコンセントが抜けている!!」

ねばったけど、牛乳全部飲んだよ!ヤッター!!

                                   来月も楽しい発信いたします。

前月までの給食の様子は下記からご覧ください

 平成25年度竜東保育園給食(前月までの献立・ランチルームだより)

 関連記事

 今月の献立
竜東保育園の給食

問い合わせ先

宇佐市立竜東保育園
〒872-0318
大分県宇佐市院内町副1312-1
Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199