ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 南院内保育園食育だより~2~

南院内保育園食育だより~2~

印刷用ページを表示する 2013年11月14日更新

運動会(9月15日)

 待ちに待った運動会です。心配された台風も影響なく、暑くもなく寒くもない競技するには絶好の日和となりました。園児も応援の声に応えるべく、日頃の成果以上の出来栄えでした。

入場門で集合カラフルNO.1レッツチャレンジ1

いよいよ、開会です。小雨がパラッとしましたが、みんなの願いが通じたのか、、、、首にスカーフでポーズ!

オープニングプログラム、カラフルNo.1~全園児で元気に踊りました。レッツチャレンジ~月組、花組、平均台も何のその・・・・走ってわたります。
オセロゲームペンギンペンギンナイスキャッチ
オセロゲーム~一般参加、腰を落としてカードを自分の色に…案外しんどかったそうです。ペンギン☆ペンギン~つぼみ組、1歳2歳児もちゃんと形になってます。でもどんなにしてても、かわいいですよね~!ナイスキャッチ~月、花組親子、子どもが投げたボールを親がキャッチ。何気ない動作にも親子の息ぴったり?
玉入れタオルでバスごっこかわいい魚屋さん
紅白玉入れ~全園児、上に投げ込むのが案外難しくて…今年は白組さんの勝ちでした。タオルでバスごっこ~祖父母、園児、息を合わせて出発。日頃運動不足の祖父母もこの日は頑張りました。かわいい魚屋さん~つぼみ親子、練習では嫌がったトンネルもパパとなら怖くないよ~!!
お菓子食い競争女々しくてリレーバトン
お菓子喰い競争~小学生、保育園の狭い園庭もお菓子目指してまっしぐら。女々しくて~花、月組、聞きなれた音楽にノリノリ。聞いてるつぼみ組さんもノリノリしてました。紅白リレー~全園児、こんなに小さくても、リレーのバトンタッチもスムーズに出来ます。

芋掘り(10月18日)

芋掘り1芋掘り2芋掘り3
まずはじめに、職員で子どもたちが抜きやすいように芋蔓を短く刈ります。次から子どもたちの出番です。協力して抜いていきます。早くも共同作業?・・・仲良く芋探し!
芋掘り4芋掘り5芋掘り6
芋掘れたよ~可愛いサイズ!2歳児も貢献してます・・・まさか土いじり?収穫後の集合写真。今年は例年より少量でした。

お芋クッキング

クッキング1クッキング2お芋クッキング説明
収穫した芋をきれいに水洗い。Myピューラーで皮むきです。自宅でも練習してきたみたいです。指を切ることなく無事剥き終えました。餃子包みの要領を静かに聞いてくれています。
餃子包み

芋あん餃子包み

餃子

芋あんの量をすごく気にして包んでました。家庭でもお手伝いしてるのか、慣れた手つきでヒダも作っていました。

子どもたち作の芋あん餃子です。これを油で揚げて試食します。

クッキング4

ブラックボックス

クッキング6
残った芋あんは黄身を塗ってスィートポテト風にオーブンで焼き上げました。ブラックボックスに野菜や果物を入れて、手の感触だけで当てるゲームに挑戦してもらいました。日頃から野菜や果物のイメージがないと難しいかなと思いましたが、どの子も、上手に当てていました。さぁ、試食タイムです。自分の皿に注がれた以上に、おかわりもすべて食べてしまいました。自分で作った物は特に美味しく感じるのでしょう。

保育所給食

 10月、11月のメニューからの紹介です。

保育所給食1保育所給食2保育所給食3
10月4日~鶏肉のヨーグルトカレー煮、千切りポテトソテー、かき玉汁~鶏肉をヨーグルトとカレーで煮込んだ好評メニューです。ホロホロに柔らかく煮えます。10月8日~魚のケチャップあんかけ、小松菜ソテー、子魚佃煮~子魚佃煮は干しアミやシラス干しなどをから炒りした後、醤油味でからめます。ご飯にふりかけして好評。御飯が無くなっても佃煮だけをおかわりして食べる程です。

10月10日~レバーのソース煮、ほうれん草のシラス和え、つみれ汁~レバーを臭み抜きしてウスターソースで煮付けます。シラス干しは色んな料理に登場します。魚摂取の為の工夫食。つみれを魚のミンチで作っています。

保育所給食4保育所給食5保育所給食6
10月誕生日食~から揚げ、レタス、ヨーグルトポテトサラダ、フルーツカスタード和え~から揚げは子どもたちの人気メニュー。ポテトサラダをマヨネーズを使わず、ヨーグルトを水切りして和え、カロリー低め。10月16日~鮭のマヨネーズ焼き、キノコと納豆のみそ汁、梨~秋の収穫物キノコと納豆のコラボです。思ったほど臭いも気にならず具沢山の汁になりました。10月23日~サンマとブロッコリーのオーブン焼き、人参マリネ、マカロニサラダ~さんまの身のブロックとブロッコリーをオリーブ油、粉チーズをまぶしオーブンで焼き上げました。人参マリネは人参、レーズンを酸味の効いたドレッシングで和えました。
保育所給食7保育所給食8保育所給食9
10月30日~さんまの甘辛揚げ、高野豆腐の卵とじ、リンゴ~旬のサンマ、2度目の登場。今度は子どもの好む甘辛醤油味を揚げたサンマに味付けしました。骨も取っているのでパクパク食べていました。高野豆腐も定番のメニューです。10月31日~ハローゥイン献立、鶏肉のごま焼き、ブロッコリー、南瓜のニョッキとキノコ炒め、リンゴ~鶏肉にゴマをまぶし香ばしく焼き上げました。ニョッキに南瓜を混ぜ込み子どもの好きなクリームソースでキノコと炒めました。おまけにハローゥインパッケージのラムネも付けてみました。ニョッキは初めて食べる食感だったようです。11月6日~煮豆、白菜とエノキ茸の和えもの、炒り豆腐~純和風のメニューも案外よく食べてくれるんです。おかわりもすべて完食でした。

おやつ

おやつ1おやつ2おやつ3
10月8日~栗ごはん、柿~今日は秋満喫。昆布出しに栗の風味が食欲をそそりました。今年は保育園の柿も豊作でたくさん食べました。10月29日~くるくるソーセージパン~焼きたてを食べるのでホッカホッカです。10月31日~アップルパングラタン~リンゴソースに胡桃のトッピングで香ばしくアツアツでした。
おやつ4おやつ5おやつ6
11月5日~田舎饅頭~生地に豆腐を練りこんだふわふわの粒あん饅頭です。11月6日~ブドウゼリー~今日のゼリーは生クリームやウエハースでちょっと飾ってみました。11月7日~ベーコンポンデケージュ~白玉粉と豆腐の生地にベーコンを混ぜ込み焼き上げました。モッチリ食感でした。

関連記事
南院内保育園の給食
南院内保育園

南院内保育園食育だより1(春夏号)
平成25年度の南院内保育園の食育だより

問い合わせ先

  宇佐市立南院内保育園
  〒872-0481
  大分県宇佐市院内町下恵良686
  Tel 0978-42-5161   Fax 0978-42-5161