ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 南院内保育園食育便り~春・夏号~

南院内保育園食育便り~春・夏号~

印刷用ページを表示する 2013年10月31日更新

子どもの日の集い(5月2日)

 皆でホールに集まり、子どもの日の行事の紙芝居を見たり、歌を唄ったり、相撲を取って、鯉のぼりくぐりをして楽しい1日を過ごします。給食もいつもと違う飾り付けで、ますます食欲倍増です。

子どもの日の集い相撲大会鯉のぼりくぐり

兜をかぶり、すましてポーズ。

園長先生と相撲取り、ハッケヨイ~勝負ありです。鯉のぼりくぐり。怖くなかったよ。 
鯉のぼりくぐり2鯉のぼり献立鯉のぼりケーキ
鯉のぼりくぐり。ぼくも怖くなかったよ。子どもの日の特別献立、鯉のぼりトンカツです。午後のおやつも、鯉のぼりをかたどったケーキです。

園外保育~和間海浜公園~(6月4日)

 宇佐の和間海岸で海遊び。バスに乗って、行く道のりも大騒ぎ。海に入ると目を輝かし貝殻やカニさん掴み。お昼は楽しみのお弁当です。皆で見せ合いこしながら、勢いよく食べてました。食後には遊具で遊び、帰りのバスは眠気との葛藤。本当に楽しい1日となりました。

浜辺にて浜辺にて2貝殻掘り
さぁ、海に突入。初めは汚れるのを警戒してましたが~カニを捕まえたよ。皆で品定め?捕まえたくても動くものは少し苦手?
食後の運動ターザンロープお弁当2
海浜公園にあった遊具で食後の運動。

案外速いよ~。

食事中。お気に入りを持って、ハイ、ポーズ。

芋植え(6月17日)

 芋植えは南院内小学校1・2年生との交流行事になります。芋植えの手順の説明を小学生より受け、その後、芋畑に行って一緒に植えます。去年まで保育園にいた生徒の成長を感じる行事でもあります。

芋植え写真芋植え写真2芋植え写真3
真剣に説明を聞いています。手際よく植え付けています。最後に集合写真。

保育参観(6月29日)

 今年度は保護者の希望で日頃の保育園生活の参観になりました。参観後は給食の試食会も行いました。献立は保護者の希望も聞き、レバーの変わり揚げ、ジャコ納豆、高野豆腐の卵とじにしました。なかなか家では摂りにくいレバーや高野豆腐の料理は保護者の趣向も分かれました。その後、今年度は大分大学の’幼児のためのふれあいコンサート’も開催され親子で参加しました。

保育参観1保育参観2保育参観3
ママと嬉しそうに七夕の願い事書き。パパも大活躍。つぼみ組さんも願い事書き。
保育参観4保育参観5親子ふれあいコンサート1
パパにべったり甘えてます。今日はママを独り占め?オペレッタ’さよなら ばいきんさん’の一場面

七夕の集い(7月5日)

 願い事やみんなで作った飾りを笹につけ、今年は職員によるハンドベル演奏や園長先生による紙芝居で七夕気分を味わいました。

七夕飾り1七夕飾り2七夕飾り3

今年のお願いごとは~叶うといいなぁ。

男性軍、黙々と飾り付けています。兄弟で同じ願い事??
七夕飾り4七夕献立七夕ゼリー
飾り付け後、みんなで記念写真。七夕献立~星型ハンバーグ、そうめん汁~午後のおやつ~天の川をイメージして~

プール開き(7月19日)

 1ヶ月の安全を願ってお神酒と清塩で厄払い。大きなプールでの水遊びはやっぱり楽しい。

プール開き1プール開き2プール開き3
プール開き4プール開き5プール開き6

夏祭り(7月25日)

夏祭りはお化け屋敷で幕開けです。今年はあまり怖くない様に配慮して泣く子もいませんでした。興奮で暑くなった身体にかき氷で一息。その後は皆が楽しみにしてた縁日ごっこでのお買いもの(ゲームコーナー、金魚すくい、ヨーヨー釣り、飴つかみ、シャボン玉、フラッシュヨーヨー)楽しいイベントは保育園生活の中でも心に残る行事の一つです。

お化け屋敷かき氷くじひき
お化け屋敷、探索後、笑顔で記念写真。練乳かけのかき氷。冷たくて美味しかった。良い物、当たるかな??
金魚釣りくじ引き2そうめん流し
金魚のおもちゃは逃げないから、すぐすくえます。どの色にしようかな??そうめんの奪い合い?

保育園給食

 その時期の旬の食材を使ったり、、家庭で取りにくい食材の使用を心がけています。今時期、子ども達も思いの外よく食べた献立を掲載してみます。

献立1献立2献立3
5月20日~親子丼、煮豆、春野菜の梅肉和え、メロン~スナップえんどうを梅肉で和えてみました。えんどうの食感が良かったようです。6月14日~魚のオーロラソース焼き、煮昆布、胡瓜の浅漬け、梅干し~魚もソースを変えて焼くと良く食べます。胡瓜は園で収穫したものです。9月14日~鶏肉のサッパリ煮、卯の花炒め、胡瓜のシソ和え、トマト~卯の花は苦戦しますが、卵で溶じると思いのほか食べてくれます。
献立4献立5献立9
7月22日~土用の丑の日、ウナ玉丼、チキンナゲット、コールスローサラダ~高価なウナギですが、少量程奮発!7月26日~鰯のアングレーズ、春雨の酢の物、豆乳汁~鰯も甘辛く味付けすると、匂いも感じず、よく食べます。7月31日~ささ身の梅肉和え、ゴーヤチャンプル、スイカ~大人もビックリ。ゴーヤも抵抗なく食べてくれました。
献立6献立7献立8
8月1日~茄子の挟み揚げ天、チシャ、きんぴら大根、エノキのすまし汁~茄子も挽肉を挟んであったせいか、良く食べました。8月29日~納豆天ぷら、ニラとささ身の中華和え、子魚佃煮~納豆天ぷらはおかわりも無くなり、好評でした。子魚佃煮でご飯が進みます。9月12日~豆腐の寄せ揚げ、キャベツのシソ和え、トマトと卵のスープ、柿~寄せ揚げはがんもどきみたいな感じですが柔らかいので食べ易いです。柿は保育園で収穫…今年はたくさん採れました。

誕生日献立~ハンバーグ、から揚げがメインになる事が多く、その他に子どもの好きな献立を入れたり、フルーツなどを入れて少し豪華を心がけています。誕生日の子どもにはメッセージ旗を添えてます。午後からは季節に応じたケーキをローソクを立てて出しています。

誕生日献立1誕生日献立5誕生日献立3
ハンバーグのトマトソースかけ、アスパラ、トマト、ブロッコリー、たっぷり野菜のスキムスープ~チキン南蛮、カレーソテースパ、コールスローサラダ、フルーツゼリー~煮込みハンバーグ、パスタ添え、ブロッコリー、フルーツヨーグルト和え、一食チーズ~
誕生日献立2誕生日献立6誕生日献立4

バナナチョコパフェ

ガトーショコラさつま芋チーズケーキ

おやつ~基本的には手作りおやつです。夏場は喉ごしの良いゼリー系が多くなりますが、季節関係なく、黄粉を使ったおやつは食べるのも早いです。

おやつ1おやつ2おやつ3
アップルパングラタン~すり卸したリンゴのソースをパンに絡め、オーブンで焼く。サーターアンダギー~沖縄県の揚げ菓子の一種。黒糖を使って作ります。フルーツポンチ~あまりの暑さに急遽、変更して作りました。
おやつ4おやつ5おやつ6

杏仁豆腐~フルフル食感で喉ごし良し。未満児さんに好評でした。

桃ゼリー~桃の100%果汁をゼラチンで固め、白桃と生クリームでトッピング。

アメリカンドッグ~あっという間に食べ終わります。

<編集後記>まだまだ不慣れで写真を撮るのを忘れたり、写真を消したりと不手際が多い現在ですが、慣れていくうち要領もよくなるよう頑張っていきたいと思います。 今後も温かく成長をお見守りください。

関連記事
宇佐市立南院内保育園
南院内保育園の給食
南院内保育園の食育だより2
平成25年度の南院内保育園食育だより

問い合わせ先

  宇佐市立南院内保育園
  〒872-0481
  大分県宇佐市院内町下恵良686
  Tel 0978-42-5161   Fax 0978-42-5161