ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 竜東保育園のランチルーム10月

竜東保育園のランチルーム10月

印刷用ページを表示する 2013年10月18日更新

竜東保育園の10月です                    

ハロウィン気分でいきましょう・・・・・

ハロウィン気分1ハロウィン気分2ハロウィン気分3

なんとなくですが、「らしく」飾りつけました。 

ハロウィンの意味はこの絵本を読んであげました。

もう、年中男子、おおはしゃぎ。

 10月の誕生会風景・竜東保育園の誕生会は白いお皿1枚にテーマをつけています

今月は、「ハロウィン・プレート」です。 ちょっとコスプレイして楽しみました

お当番さんが、ハロウィン姿で登場ハロウィン・プレート誕生会・始まり
 本日のお当番さん、ハロウィンコスチュームで突然現れてご挨拶です。

ハロウィン・プレート

 先生も魔女さんに変身、代わる代わるカボチャの帽子をかぶりました。

誕生会はとっても楽しいです 

先生と・・かぼちゃさんになったよ!なんだか帽子が気になる年少さん

先生が魔女さんで、僕はカボチャ。(年少さん)

みんなカボチャさんだよ!!

うーん~、なんで僕がカボチャなの?(年少さん)

                                  10月の誕生会、無事終了!!

10月のランチルーム                                                                                    

ランチルームを飾る絵は年長さんが書いてフレームに入れます。              

僕が恐竜の絵を描きました。今、書いています。ランチルームの絵

出来たよ!ブラキオサウルスっていう恐竜だよ。

 頑張って書いています。でも楽しいです。

私は、ハートがいっぱいの「ネコ」を書きました。

年少、年中、年長、それぞれが役割を持つ。 

年少さんを介助している年長さんお当番さん2年長さんがコップに牛乳を
 ランチ風景です。大豆をうまくお箸でとれない年少さんに年長さんが大豆を「こうやって・・」と言いながら食べさせています。 年少さんでも、お当番さんは各テーブルにランチ皿やおやつを配膳します。 牛乳をついであげるのは年長さんの役割です。牛乳をつぐ作業は年長さんでも慣れるまでは大変なことです。みんな真剣についでいます。次に年長になる年中さんは、その作業をしたくてたまらない様子です。

 中学生職場体験・・・院内中学の2名です。

職場体験1職場体験・園長先生と職場体験2
 保育園の職場体験を希望した男子中学生です。日頃保育園に「お兄さん」がいないのでとってもモテモテでした。 「竜東保育園ランチルームへようこそ!」園長先生と一緒に・・・。みんな大喜びです。 中学生のお兄さん、お姉さんにも「完食付箋」をあげたら、きれいな色で書きました。

 今月の連絡付箋:「ランチが完食できたか」とか、体調などをご家庭にお知らせしているものです。 

 4月からみんな、またいろんな工夫したり、色つかいが変わってきましたね。小さな付箋は「お家の人への連絡」ですがみんな毎日違う発見でイラストが変わっています。季節変わりのため、体調を崩しやすい毎日ですがそんな日もあります。無理しないよう、そして、子どもたちの体調変化に気づくようランチルームにいる職員が配慮いたします。
連絡付箋1年少さん付箋体調が悪い時の付箋2

きれいな色ですね。お家の人にお知らせしてね。

年少さん。完食したし付箋もとてもよく書けています。

体調の悪い時はこのような付箋です。

本日は半分しか食べれなかったです。不調なのに元気そうお誕生日付箋ももらっちゃった

 本日は体調が悪そうなのででおかずを半分にしました。大丈夫かな?・→・・・・・・・・・→・・・・・・・・・・・→

え!え!付箋書いたら、元気が出たの?(笑)

 本日、僕の誕生日。別に「お誕生日おめでとう付箋」も、もらっちゃった。メチャ嬉しい。

お家でも食べたいの・・・・・「レシピを作ってください。」

レシピくださいレシピ私もほしい~みんな??

「僕はトースト」「私はキッシュ」はい、出来ましたよ。

 こんな簡単なレシピですけど、お家の方わかりますかしら?

 もう、一人にあげると「僕も」「私も」・・・・・はいはい、コピーしてあげました。

 今月のランチルームのあれこれ

リクエストボード秋のこみかん・すっぱいハロウィン魔女のお人形がでたー!

リクエストボードです。 

 10月からデザート付け合わせに「こみかん」登場。久し振りに剥くみかん・・・目にしみる・・・・。

 ランチルームに季節の飾りもの「ハロウィン魔女」がおめみえ。可愛らしい魔女ちゃんに大喜び。

 未満児さんのランチ・おやつフォト

未満児さんは2クラスあります。2歳児さん「つぼみ2組さん」と0・1歳の「つぼみ1組さん」があります。

 つぼみ2組・・・・・2歳児さんクラス・新しいおともだち1名増えました。

つぼみ2組さん1つぼみ2組2つぼみ2組3

とても元気のよい2歳児さんです。

今月より入所して2日目のお友だち。

先生と遊ぶの大好き!!

つぼみ1組・・・・・0・1歳児さんクラス ・・・新しいおともだちが3人増えました。

つぼみ1組さん刻み食0歳の新入園児

保育士が優しく介助して食べさせます。

 月年齢に合わせた「刻み食・離乳完了期」のそれぞれです。トレーに名前を書いて解りやすくして配膳しています。

今月から入所した乳児さんです。

新入園児1新入園児31歳過ぎました。

私も今月からです。

僕も今月からです。

昨年度からいますが、離乳完了。順調です。

10月みんなで、お野菜を作ろうよ!(7)芽キャベツとブロッコリーを少しですが植えてみましょう!                                                                                                                           

冬野菜、ミニでたくさんできるという芽キャベツとブロッコリーを植えます。                                                                                        

お野菜植えよう!ブロッコリーと芽キャベツの苗でーす。植えました。

みんな、苗を持って集合だよ!!

本日は「芽キャベツ」と「ブロッコリー」でーす。

 春に色んな、お野菜植えていたから慣れてる。楽しみだな~!

 恒例・「芋掘り」

 5月の終わりに、園児、職員のみんなで「芋さし」したお芋の収穫です。立派なお芋が入っていました。今月より献立に入れていきます。お楽しみに。

芋畑園長先生と芋畑こんなによいお芋が出来ています。
 園の近くの畑を貸して頂いて育てています。ここは荒瀬橋の横です。付近でも石垣をよく見かけます。 保育園児の収穫の前に園長先生が下見に来ました。「よいお芋が入っているといいけれど・・・」 立派なお芋がたくさん入っていました。いろんなお料理にしましょうね。

10月の食風景

でっかい・重い南瓜3人の男子食べてまーす。

この南瓜、でっかいし、重いよ~! 

僕たちの保育園のさつま芋だよ。

未満児さんです。ご機嫌でランチです。

お家のご飯もおいしい!完食!!気合!!ランチの後ははみがきしてます。

 お母さんのつめてくれたごはん。お母さん毎日ありがとう!

 元気だ!気合だ!完食だ!

ランチの後はしっかりはみがきだよね。

おもしろいクッキーの形、みーっけ!本日のお当番さんでーす。2回目のみかんの付け合わせ

面白いクッキーの形、みーっけ!!

本日のお当番さん、テーブール拭きお願いしまーす。

2回目のみかん付け合わせ。なんとか剥けました。


10月のフリーコメント                                                        

  10月は4名の未満児さんのお友だちが入所いたしました。小さなお友だちなので、みんな嬉しくて、可愛くてたまりません。運動会も終わり、少し自由な時間が増えて楽しく園生活、ランチルームの時間がありました。気温の変化が日中を通しても変わり体調を崩すお友だちもいましたが、すぐ元気になって登園してきました。日本ではなじみの少ないような「ハロウィン」をコスチュームだけでも着せてみたら楽しい時間になりました。西洋の「おせったい」みたいなかんじで、その由来を絵本で読んで聞かせましたが「子どもだけお菓子がもらえる日」としか理解していないようです。それでもこんなに楽しそうです。
 来月はもう11月。今は、Tシャツや薄いトレーナーですがそろそろ寒さを感じる頃でしょうね。ランチルームはそれぞれの子どもたちの成長がとてもよく見えます。それぞれの子どもたちにそれぞれの成長を見守ってランチ・おやつを提供できるようにいたします。大きくなってね・・・・・みんな。

やっぱり、年長男子は元気元気な年中さんハロウィン気分

                                   来月も楽しい発信いたします。

前月までの給食の様子は下記からご覧ください。

 平成25年度竜東保育園給食(前月までの献立・ランチルームだより)

 関連記事

 今月の献立
竜東保育園の給食

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199