ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 10月の竜東保育園の給食

10月の竜東保育園の給食

印刷用ページを表示する 2013年10月18日更新

10月の献立(ランチルームから)

 秋本番、いっぱい食べて大きくなってね。

保育園で収穫された「さつまいも」・・・今月も来月も献立に使いましょうね。

ガオー!保育園のお芋だあー!!

お芋でおやつを作ってね!!

スイートポテトしてよ!!

10月の表題左10月の表題中央10月の表題右

竜東保育園の誕生会は1枚の白いお皿にテーマをつけて提供しています。 

10月の誕生会ランチ ・「ハロウィン・プレート」

  10月は、「ハロウィン」をテーマに盛り付けました。いつも食べ慣れた料理を飾り付けで雰囲気をだしました。ハロウィン気分の誕生会です。園長先生もハロウィン魔女さんで誕生会です。(詳しい様子は「竜東保育園のランチルーム・10月」(同宇佐市ホームページ)からご覧ください。)

プレートの原画ハロウィン・プレート園長先生もハロウィンで

10月のランチとおやつ・・・献立作成にあたって。

  秋本番。でも9月の終わりは、まだまだ残暑もあり、気温が低くなる日も出てきました。食材の変わり目。といった献立作成をしました。「芋堀」も天候等の関係で予定日時を過ぎての作業となりましたが、子どもたちは大喜びです。自分の関わった植物が実るのですからやはり喜びがあり、「食べる・食べたい」があります。すべての食材にも「実りの感謝」があることをわかってくれたらいいですね。たくさんのお芋の献立をいれますからね。

 おやつ紹介(詳細)                                                                            

収穫されたばかりの「さつま芋」は姿がわかりやすい「蒸し芋」から。

掘りたての芋はあくが強く流水しています。

塩をまぶして強火で蒸しあげます。

竜東保育園の蒸し芋

お芋のあくを流水でとっています。蒸し器に入れて・・・。出来上がり・ふかし芋
 

 10月の基本ランチ

ドライカリー・シャッキリ大根サラダ、すだち醤油かけ

 コーン入り根菜の煮物・キャンディチーズ・バナナ

鶏天・キューブ卵サラダ・トマト

ドライカリー・シャッキリ大根サラダ、すだち醤油かけコーン入り根菜の煮物・キャンディチーズ・バナナ鶏天・キューブ卵サラダ・トマト

鮭のパセムニエル・南瓜と里芋のサラダ・トマト(すだちを付けてお醤油をかけて食べました)

ささみのフライ・ハムとオレンジのカルパッチョ・梨

 ロールじゃないキャベツ・フライドポテト・みかんキャベツで巻いてしまったら食べにくいのでこうなった保育園バージョンンのロールキャベツです。

鮭のパセリムニエル・南瓜と里芋のサラダ・トマトささみのフライ・ハムとオレンジのカルパッチョ・梨保育園ロールじゃないキャベツ・フライドポテト・みかん

 ランチとその他の調理風景

鮭をから揚げしましたタルラルソースを作る鮭のタルタルソース・線野菜・梨

これから旬の「鮭」をから揚げしました。 

 茹で卵・きゅうり・玉葱にマヨネーズでタルタルソースを作ります。

鮭のタルタルソース・線野菜・梨

あんこは自家製あんかけ白玉ベースのお餅出来上がりのあんかけ餅

あんこは保育園で作ります。

 あんこをバットで冷やし、蒸しあがった白玉もちを形作ります。 お餅は蒸して作ったので柔らかくあんこをかけてあんかけ餅です。

3時のおやつ 

スキムミルクの抹茶ボーロ

かぼちゃドーナッツ

ツナサラダロールパン

スキムミルクの抹茶ボーロかぼちゃドーナッツ・牛乳ツナサラダロールパン・牛乳

チーズクッキー

バナナマフィン 

さつま芋のお焼き

出来上がりチーズクッキーバナナマフィンさつま芋のお焼き

おやつおにぎり の紹介・・「鶏ごぼうおにぎり」

  竜東保育園では、毎月「おやつ」におにぎりを入れています。今月は「鶏ゴボウおにぎり」です。鶏の脂とごぼうの風味がよく出てとてもおいしかったです。
鶏ごぼうおむすびの具材が煮えています。出来上がったおむすびおにぎり食べてます。

具材は別鍋で調理しています。

炊き立ての新米に混ぜて出来上がり。

 毎月、おにぎりのおやつがあるので、上手に食べています。

 今月の簡単レシピ・・保育園で好評「ごはんせんべい」

簡単で大好評な3時のおやつ・・・「ごはんせんべい」ご家庭では残ったご飯を使ってはいかがでしょう?                              

材料

作り方(調理経過)

出来上がり

ご飯せんべいの材料

作業行程・ごはんせべい

出来上がった、ごはんせんべい

 ご飯にお好みの量で構いません。「塩・青のり・炒りゴマ」を軽くつぶしたご飯に混ぜ合わせます。

 小さな丸い玉のようにしてオーブンシートの上で丸く広げます。オーブントースターでもよいです。カリットなるまで焼きます。ご家庭ではオーブンシートの代わりにアルミホイルでもよいです。

 出来上がりです。甘醤油を作りお好みでたらして頂きます。

  来月の献立に                                                      

 9月の終わりに運動会もあり、みんな頑張って楽しい日となりましたが、本当に身体も心もたくましくなった様子がみえました。季節の変わり目は、寒暖の差が1日をとおしてもあり、体調をこわしがちでした。これから、日に日に気温が下がっていくと思われますが少しずつ、食材などを変えて「冬メニュー」一歩前の献立を立てていこうと思います。なにより、子どもたちが成長したせいか完食するし、おかわりもします。「暑さから寒さ」のスイッチが本格的に変わる来月にむけて考えていきます。

 調理室の窓から見える金木犀。香りもよいですがぐっと秋を感じさせてくれます。

 保育園でいち早くとれたさつま芋を「蒸し芋」にして大喜びです。「やわらかくて、おいしい~」

 保育園の冬菜園に新たに植えた苗「芽キャベツ」です。ブロッコリーも子どもたちと植えました。
調理室から見える大きな金木犀

蒸し芋、おいしいよ!

冬菜園として植えられた芽キャベツ
          来月も楽しい献立情報を発信いたします。   

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199