ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 竜東保育園のランチルーム9月

竜東保育園のランチルーム9月

印刷用ページを表示する 2013年9月13日更新

竜東保育園の9月です。                     

お月見を中心に「誕生会」を

お月見飾りでーす。園長先生がお月見飾りを説明しています。お月見団子を喜ぶ園児

本日は「お月見」と「誕生会ランチ」だよ! 

園長先生が「お月見」の意味を説明しています。

「月見団子のお供え」・・・3時のおやつだよ!

お月見は「収穫に感謝」です。日頃にない飾り付けで、みんな大喜びです。

収穫されたお供えお月見のお供え・2お月見のお供え・3

お芋、栗、柿、お米・ざくろ・・収穫にありがとう!

これが「ご飯」になるんだよ。お団子もおいしそう!!

お月さまをを見ながら、こんなお供えして・・ありがとう!です。

 9月の誕生会風景・竜東保育園の誕生会は白いお皿1枚にテーマをつけています。

今月は、「お月見」をテーマに「天むす山のお月見プレート」です。 

新米を使いました。てんむす山のお月見プレートいただきまーす!
今年出来たばかりの新米で、おむすびを作ります。

天むす山のお月見プレート

わーい!!オモシロイ~!おいしそう!

誕生会はとっても楽しいです。 

食べまーす。一緒にあーんおむすび好きです。
メロンうさぎがかわいい「お父さん」ってかんじ・かな。

一緒におにぎり食べようか!さんはい!!

どれから食べようかな・・・・・。

先生と一緒・・・・・何から食べようかな。先生、楽しいね。

ほらほら、いい顔してよ!!

「きんぴら」から食べちゃった!

いつも先生とお話しをするよ。楽しいよ。

おにぎり、おかわりしちゃった。年長・年中の女子でーす。僕の好きなものばかり!

おにぎり、おかわりしたよ!

年長さんと年中さん、楽しいですか?「ハイ!!」

ヤッター!僕の好きなものばかり。

                                    9月の誕生会、無事終了!!

9月のランチルーム                                                                                    

「いただきます」「ごちそうさま」・・・・おかたずけ。自然にできるようになりましょう。              

ご挨拶をしっかりとお片付け・1お片付け・2
「いただきます」「ごちそうさま」に大切な意味のあることをお話してからのご挨拶は、とっても大きな声で言えるようになりました。年中さんです。昨年(年少)より、とてもお片付けが上手になりました。同じく年中さんです。自分でお片付けしようとする気持ちが大きくなっているように思えます。

 今月の連絡付箋:「ランチが完食できたか」とか、体調などをご家庭にお知らせしているものです。 

今月は、また、自由にしよう。ベース絵は先生が書いてもいいよ。みんな、好きに色を塗って、お家の人に「完食・元気」を知らせてね。
連絡付箋1金魚の連絡付箋付箋・年少さん
元気に完食出来ました。今日のカレンダーを書いてもらったよ。

私も元気に完食!「金魚」を書いてもらったてマーカーを塗ったら、お友だちから「綺麗!」って言われてご機嫌です。

年少さんです。付箋は楽しいです。

連絡付箋・4年中女子の付箋連絡付箋6

見て!見て!今、「クローバーにはまってる。」

年中女子です。みんな元気に完食できました。

真剣そのものですね・・・・・・


夏は終わり・・・最後のすいかの付け合わせ

 8月の後半、ランチに「今年最後の付け合わせのすいかです。」と言って「いただきます!」したランチでしたが、みんなとっても、すいかは大好きだったようで、おいしく食べました。

すいか・1すいか・2すいか3
私、すいか大好きだから、ここまで食べちゃうのよ!

私もよ!!

大好き!大好き!すいか!

リクエストメニュー

リクエスト・マーボ―丼リクエスト・オムライス(おやつ)リクエスト・メロン

僕はマーボ―丼大好き!

3時のおやつにおやつオムライスしてもらったの。

果物大好きなんだけど特にメロンは最高!!

9月みんなで、お野菜を作ろうよ!(6)  野菜のその後                                                                                                                           

とうとう、夏野菜も終わりみたいです。楽しかったね。                                                                                        

ピーマンを収穫なすやミニトマト収穫保育園の菜園・夏野菜はそろそろ終わり

ピーマン、みんななんとなく小さくなってる。

ホントだ、ナスも小さくなってる。でも、かわいい。

楽しかったよ。保育園の菜園!!

9月の食風景

キッシュは私の大好物やっぱりメロンでしょ!誕生会嬉しー!

キッシュは私の大好物。先生、レシピを作ってね。

やっぱり、デザートはメロンですね~!

てんむす・・・ビックリ~!

まだ、収穫できてますよ。マスカットとピオーネだよ。月見団子です。

保育園菜園収穫しました~!

すごい、すごい・・・ぶどうだ!

今、食べちゃいたいけどなあ~月見団子

今、恐竜ブームの付箋です。団子を持って、うさぎのまねしてる。大きくなったかんじだよ。

今、付箋のイラストは、恐竜ブームです。

団子持ってる僕と、うさぎの真似するお友だちです。4月より、大きくなったよ!子どもの成長は凄いです。

9月のフリーコメント                                                        

  9月に入り、保育園の菜園も終わりになりました。入園から半年が過ぎて、もうみんなランチルームのそれぞれの役割(異年齢の交わり)が理解できて楽しいランチやおやつ時間になっています。今月末には「運動会」がありますが、その練習もあり食欲も旺盛です。みんなの頑張りは身体の成長にもなっています。いろんな体験や毎日の生活を通して、みんなの成長を願います。ほんとに園生活は楽しそうで、見ていてつい笑ってしまうことがよくあります。
 季節が本格的な秋を迎えたくさんの行事をしていく中、献立も食育も充実した内容になるよう、みんなの元気を後押しできるようなランチルームにしていきます。
梨を持ってる年長女子のフルーツ年少男子

                                   来月も楽しい発信いたします。

前月までの給食の様子は下記からご覧ください。

 平成25年度竜東保育園給食(前月までの献立・ランチルームだより)

 関連記事

 今月の献立
竜東保育園の給食

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199