ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 9月の竜東保育園の給食

9月の竜東保育園の給食

印刷用ページを表示する 2013年9月13日更新

9月の献立(ランチルームから)

 秋を感じよう

今月のランチの付け合わせです。

マスカットです。

ピオーネと巨峰です。

梨です。

皮ごと食べることのできるマスカットピオーネと巨峰梨

竜東保育園の誕生会は1枚の白いお皿にテーマをつけて提供しています。 

9月の誕生会ランチ ・「てんむす山のお月見プレート」

  9月は「お月見」ですので、「天むす」を山に見立てたプレートにしました。「お月見かざり」も同時にしたので、とても意味ある誕生会メニューとなりました。(誕生会の様子は「竜東保育園のランチルーム・9月」に掲載してあります。ご覧ください。)

誕生会の原案画・9月お月見プレートてんむす山のお月見プレートお月見飾り

9月のランチとおやつ・・・献立作成にあたって。

 「秋メニュー」を意識しはじめました。月末には運動会もあるので体力がつくような「メニュー」も少しずつ取り入れています。

 ランチ・・・ 風味や香りを生かした献立で。                                                                             

鶏肉のごまてり焼き・キッシュ・メロン

鶏肉を弱火で照り焼きして完成間近にゴマをかけます。

鶏のごま照り焼き・キッシュ・メロンの配膳です。

溶けるチーズにたくさんのお野菜を使った保育園バージョンのキッシュです。リクエストにもよく出ます。
鶏のごま照り焼きを焼いているところ鶏のごま照り焼き・キッシュ・メロンキッシュ
 

 9月の基本ランチ

パプリカ和風焼き肉・冷ややっこ・ピオーネ

 大豆入り筑前煮・スティックきゅうり・すいか

冷たいトマトスープ・かきあげ・巨峰 

パプリカの和風焼き肉・冷ややっこ・巨峰大豆入り筑前煮・スティックきゅうり・すいか冷たいトマトスープ・かきあげ・巨峰

煮魚・なすとオクラの味噌炒め・きゅうり・梨

マーボ丼・メロン

   味噌トンカツ・線野菜・トマト

煮魚・なすとオクラの味噌炒め・きゅうり・梨マーボ丼・メロン味噌トンカツ・線野菜・トマト

 ランチとその他の調理風景

なす入りすき焼き煮・棒チーズ・バナナフルーツゼリーの調理過程フライドポテトの原型

なす入りすき焼き・棒チーズ・バナナ

フルーツゼリーです。バットにたくさんの果物をいれて流し固めます。フライドポテトは、じゃが芋の皮をよく洗浄してカットして流水してザルにうちあげて水気を飛ばして揚げます。
からあげ味噌トンカツの味付け風景パプリカの和風焼肉の風景
宇佐は「から揚げ」が大人気。竜東保育園でも園児にあった味付けで提供しています。とても柔らかい「豚ロース」に調味した味噌を塗りつけてからトンカツの衣をつけます。「パプリカの和風焼肉」の調理過程ですが、色どりが食欲をそそります。残食無しでしたよ。

3時のおやつ 

ハムロール 

チョコクッキー 

 ハートスコーン

ハムロールチョコハートクッキーハートスコーン

おやつオムレツ

ふんわり焼きドーナッツ

 スクランブルエッグのロールパン

おやつオムレツ焼きドーナッツスクランブルエッグのロールパン

 今月の簡単レシピ・・保育園の菜園はミニトマト、バジルなど、もう残り少なくなりました。

保育園で収穫されたものを使って・・・・・「ミニトマトときゅうりのバジルあえ」                                 

材料

作り方(調理経過)

出来上がり

「ミニトマトときゅうりのバジルあえ1」

「ミニトマトときゅうりのバジルあえ2」

「ミニトマトときゅうりのバジルあえ」出来上がり。

 きゅうりは、ざく切り、ミニトマト、バジルはみじん切りにしておきます。きゅうりは少し塩をしてもんでおきます。

 ボールにミニトマト、かるく絞ったきゅうり、みじん切りしておいたバジルを入れて塩コショウ、オリーブオイルを適量入れて混ぜ合わせます。

 出来上がりです。

  来月の献立に                                                      

 8月は猛暑でしたが、9月になり雨が降るごとに涼しくなりました。まだ暑さが厳しい中、秋を感じさせる日も何日かありました。月末には運動会を控えてみんな、しっかり練習の毎日です。10月は本格的な「秋」の到来です。秋らしい、そして心身ともに成長する季節に、「栄養」も「心」も豊かになるような献立作成をしようと思っています。宇佐市院内は、もう、「新米」が出ています。お米のとても美味しい産地ですので、今月は誕生会に「天むす」で新米を使いました。未満児さんの毎日のお米も新米を使いますので、たくさん食べて大きくなってもらいたいです。

保育園の周りはどこもこんな風景です。

頂いたぶどうです。ランチに出したら、「甘ーい」と喜びの声が・・・・・。

誕生会はお月見をテーマにしました。お供えの収穫物です。
宇佐市院内の稲の様子

頂いたぶどうです。

お月見のお供え
          来月も楽しい献立情報を発信いたします。   

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199