ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 8月竜東保育園のランチルーム

8月竜東保育園のランチルーム

印刷用ページを表示する 2013年8月12日更新

竜東保育園の8月です。                     

保育園のジュースパーティだよ! 

 竜東保育園で収穫した「梅」と地元の方に頂いたちぎりたての「すもも」を使って、6月に年長、年中、年長組さんで作りました。さあ、本日は、みんなでジュースパーティです。(この取組の様子は「竜東保育園のランチルーム・7月」をご覧ください。)

「すもも」「梅」ジュースジュースを作る保育士ジュースはおいしい

左が「すもも(ソルダム)」右「梅」です。

保育士の提案のジュースです。

おいしい!!

 まずは「原液」を冷たいミネラルウォータで希釈して作ります。

ジュースのッ調合ジュースもう少しで完成です。出来たよ・並んで
ミネラルウォーターもしっかり計量して作っています。

完成はもう、すぐ。

出来たよ。みんな並んで~!竜東ジュースだよ。

みんな、準備はいい?ジュースパーティの始まり。「乾杯~!」

乾杯~!喜んでる女子ガラスのコップ

用意はいいですか?「竜東ジュース乾杯~!」

イェイ、イェイ~

普段はグラスコップは使わないけれど、本日は特別です。割らないように丁寧に扱ってね。
おいしい・楽しいびっくり。おいしい。めっちゃ、おいしい!

「なんか、いいねぇ~。」「うん、なんか、いいよ!」

梅の味が「うめぇ~」

僕は「すもも」。おいしい。おいしい。

およばれです。楽しんでいます。スタッフ一同でした。

本日はみんなからの、ご招待です。

年少、年中、年長。みんな一緒に楽しんでいます。

本日のスタッフ一同?楽しんでもらえて大成功!!

 8月の誕生会風景・竜東保育園の誕生会は白いお皿1枚にテーマをつけています。

今月は、みんなを「南の国」へ連れて行きました。「ナン体験プレート 」です。 

8月の誕生会プレート「ナン体験」ナンプレートだ!!誕生会の様子
南国に連れていくよ!「ナン」って食べものを食べてみようよ。

わー!なんだか、わくわくしちゃう!!

ナンをちぎって、キーマカリーにつけて食べるんだよ!・・・・・・「やってみる・・・・・」
ナン、上手に食べています。プレートナンをちぎってる

ちぎって食べることが出来たよ。

なんとなく、いつもと違うプレートでしょ?

んー!けっこうナンってもっちりしてる。

8月のランチルーム                                                                                    

竜東保育園のランチルームに飾る「絵」は年長さんが描きます。8月9月を飾る絵を描いてくれたお友だちです。              

フレームアート1クレヨンフレームアート2
私は、鳥のお家を書いたの。巣の中に子どもがいて、外は雪が降っているのよ。題名「雪」・・・・・・(ランチルームに飾ったら、その雪が涼しげでとてもいいです。)クレヨンです。たくさんの色から選ぶ色は楽しいのでしょうね。僕は、なめことスターを書いたよ。みんなお茶を飲んでるだよ。題名「なめこ」・・・・・(前からこのフレームに絵が書ける日を楽しみにしていたようで、とても楽しく書いていました。)

 今月の連絡付箋:「ランチが完食できたか」とか、体調などをご家庭にお知らせしているものです。 

今月は、ランチルーム全員、先生に下書きしてもらわないで、自分で書く月にしました。みんな、結構、書けてるじゃないですか?大丈夫です。

連絡付箋1連絡付箋2連絡付箋3

なんとなく今日は「赤」って気分なの。

少し調子が悪い時は先生がこんなお知らせ付箋を書いてくれるのよ。色は私が塗ったよ。

今まで、先生がウルトラマンの下書きしてくれていたけど、僕の方が上手だった!!

8月みんなで、お野菜を作ろうよ!(5)  野菜のその後                                                                                                                           

収穫ばかりの8月・・・・・ついに、あの「すいか」が収穫されました。                                                                          

すいかが、なってる1立派。すいか!保育園すいか収穫します。

朝です。「みんな、何集まってるの?」・・・・・「スイカがもう、ちぎり時だって先生たちが言ってるの。」

ほんとだ~!立派ですねえ。もういいかも?!

先月のもう1個はカラスに食べられちゃったけど、これは大丈夫。嬉しい!!収穫しまーす。

すいかを切ります。すいか、赤くなってるよ!すいか、ヤッター!

このスイカの苗は僕が植えたんだよ。僕が先生と切るよ。中身は熟れてるかな?

「キャー!すごい!おいしそう!!」

スイカ収穫、大成功!!ランチに出してね!!
ランチに出します。保育園すいかやっぱり、おいしい!すいか・・・おいしいよ!

保育園の全員分あるよ。

保育園のスイカ、とっても甘いよ。

美味しいから、皮もギリギリ食べちゃった。

 8月の竜東菜園・・・そろそろ、「夏野菜」はピークかな?

  4月から、保育園の「花壇」だった場所に「菜園作り」にがんばってきました。お水やりや、「芽」が出た感激や「花」が咲いて「実」になる。収穫。そして、ランチになる。夏野菜作りは子どもたちにとってとてもいい経験となりました。先月の収穫を前にして、カラスにスイカを食べらて、みんながっかりでしたが、もうひとつのスイカに園長先生が「糸」を張ったり、もうみんなをがっかりさせたくなくて色んな工夫もしました。スイカもそうですが、他のそれぞれの野菜もみんな子どもたち、職員が大切に育て、収穫しました。今となってはその「がっかり」が「喜び」を増したように思えます。楽しい夏野菜育成体験でした。
ナスの収穫でっかいオクラちぎってまーす。

ナスです。

オクラだよ~ん!こんなに大きくなってる。

はさみで収穫するのがとても上手になりましたね。
ピーマン・パプリカ収穫・年中男子こんなにとれてるよ。自分たちで収穫

ピーマンもパプリカも大成功だよ!

わたしたちのザルはこんなかんじです。

収穫してまーす!!


8月の食風景

やっぱり、ジュースパーティ優しい年中さん誕生会でぱくり

やっぱり、ジュースパーティは楽しかった。

僕は年中さんです。年少さんの女の子にも優しくしてます。

誕生会です。いつも誕生会のランチは楽しみにしています。

完食を頑張った二人。ジュースパーティですいかが甘い

ランチ時間いっぱいに完食出来ました。嬉しい!

ジュースパーティです。グラスのコップが気に入ってます。

夏はやっぱりすいかでしょ!

8月のフリーコメント                                                        

  今年の8月も大変な宇佐市院内の猛暑(よく全国版の気象情報でも出てきます。)ですが、みんな元気ですよ!4月に比べると目に見えて身体も大きくなっているようなかんじです。毎日、保育園の横にあるプールで遊んでからランチタイムになりますが、プール遊びが始まった頃はヘトヘトでランチルームに来ていましたが、もう最近は慣れたせいか、時間内に完食出来るお友だちがほとんどです。画面左の年中さん2人は「ガーリックチキン」の匂いに誘われて調理室に来ました。来月からは、いよいよ「運動会の練習」が始まります。この8月に体力をつけて、心も身体も成長した姿を見ていただきたいと思っています。まだまだ残暑は続くけれど、みんな頑張って乗り切ろうね。

  にんにくの匂いに、調理室まできちゃった。  誕生会のナン 仲良し

 来月も楽しい発信いたします。

前月までの給食の様子は下記からご覧ください。

 平成25年度竜東保育園給食(前月までの献立・ランチルームだより)

 関連記事

 今月の献立
竜東保育園の給食

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199