ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 8月の竜東保育園の給食

8月の竜東保育園の給食

印刷用ページを表示する 2013年8月12日更新

8月の献立(ランチルームから)

夏色の果物・お野菜・・・

今年度初の宇佐市安心院産の巨峰、流水中

流水している地元のトマト

保育園で収穫したピーマンも流水中

流水・巨峰トマト流水ピーマン流水

竜東保育園の誕生会は1枚の白いお皿にテーマをつけて提供しています。 

8月の誕生会ランチ ・「南国にみんなを連れ行くよ!ナンを食べてみよう!体験プレート」

  真夏の南国料理の体験というプレートを作りました。「ナン」という素材を生かしてディスプレイで雰囲気を出しました。「ナン」という食材の意味や食べ方など教えたら、とても楽しく食べていました。異国感あふれたプレートになりました。園児たちにも好評でした。(「竜東保育園のランチルーム・8月」に誕生会の様子は掲載しています。ご覧ください。)

誕生会の草案・原画ナンプレート・アップナンを食べる

8月のランチとおやつ・・・献立作成にあたって。

 8月のランチと3時のおやつは、「夏バテしない、元気が出る、爽やか、清涼感」を意識して作成いたしました。園児たちのリクエストも入れています。

 ランチ・・・保育園で収穫された苦味の少ないピーマンを使って。                                                                              

保育園では、いろんなお野菜が収穫されました。園児が収穫したものを調理室に持って来てくれます。苦味の少ないピーマンの紹介です。

 
保育園でピーマンが取れたました保育園のピーマンを使って保育園ピーマンを線野菜に混ぜ込む

こんな立派なピーマンが出来ていますよ~。

いつもの線野菜に、このピーマンも線切りにしてみましょう。まんべんなく混ぜ合わせます。すべて流水消毒してあります。
ミートボール・線野菜・トマトマーボなす・ちくわの磯辺揚げ・オレンジもやしといろんなピーマン炒め

ミートボール・線野菜(ピーマン入り)・トマト

マーボなす(ピーマン入り)・ちくわの磯辺揚げ・オレンジ

「もやしといろんなピーマン炒め」

 その他のランチ

鮭のチーズ焼き・アスパラガスのハムロールフライ・線野菜・ラインりんご

豚じゃが・オレンジ・チーズ

トンカツ・ひじき卵・すいか

鮭のチーズ焼き・アスパラガスのハムロールフライ・線野菜・ラインりんごオープン配膳・豚じゃが・オレンジ・チーズトンカツ・ひじき卵・すいか
魚のごま揚げ・レタスとわかめのレモン醤油・巨峰・アスパラの冷たいスープチキンガーリック・アスパラのゴマネーズ・もやしといろんなピーマン炒め・すいか

 鮭のマリネ・南瓜の煮付け・生パイン、保育園ミニトマト

魚のごま揚げ・レタスとわかめのレモン醤油・巨峰・アスパラの冷たいスープチキンガーリック・アスパラのゴマネーズ・もやしといろんなピーマン炒め・すいか鮭のマリネ・南瓜の煮付け・生パイイン、保育園ミニトマト

3時のおやつ 

フルーツディッシュ

ブルーベリーカスタのロールクレープ

ミニお好み焼き

フルーツデッシュブルーベリィーカスタのロールクレープミニお好み焼き

豆腐のしっとりマーブルケーキ

おやつそーめん・チーズ

黒蜜ゼリー・チーズ

豆腐のしっとりチョコマーブルケーキおやつソーメン黒蜜ゼリー・チーズ

田所さんから頂いたアスパラガスを使って。                                   

  8月6日の宇佐市ホームページに掲載されていますが、地場野菜の美味しさや素晴らしさを知ってもらい、健康増進に役立ててもらいたいと市内の農家の田所良一さんから、福祉施設と保育園にアスパラガスの寄付があり、竜東保育園にもたくさんのアスパラガスをいただきました。保育園給食での食材としては、高価でありますし、こんなにたくさんのアスパラガスをいただき大切に料理しようと考えました。「竜東保育園」ではこのように園児に提供いたしました。園児にも大変好評で、この猛暑をアスパラガスの栄養で乗り越えようと思います。田所さん、ありがとうございました。
いただいたばかりのアスパラガスランチルームで、園児に見せました。アスパラを食べている園児
こんなにたくさんのアスパラガス・・感激・・・です。アスパラガスをいただいた報告とその栄養をランチルームで園児に伝えました。「すごい!!」って言ってます。この日は「レシピ紹介」にある「ハム巻きフライ」です。「田所さん、ありがとうございます。美味しいです。」
アスパラのゴマネーズアスパラガスの料理行程アスパラガスの冷たいスープ
「アスパラのゴマネーズ」柔らかい先の部分だけを使い、茹でて、すりごま、炒りゴマをマヨネーズでからめました。園児には大好評です。左の上部の柔らかい部分は「ゴマネーズ」に。右の中央下からの部分は「冷たいスープ」にしました。「アスパラガスの冷たいスープ」です。とても贅沢です。竜東保育園の園児たちは、「冷たいスープ」大好きです。

 今月の簡単レシピは、田所さんから頂いたアスパラガスを使った「ハム巻きフライ」                                  

材料

作り方(調理経過)

出来上がり

アスパラガスのハムロールフライの材料

アスパラガスのハムロールフライの作り方経過

アスパラガスのハムロールフライの完成

いただいたアスパラガスとロースハムです。
あとは、フライにする材料、小麦粉、溶き卵、パン粉、揚げ油です。

アスパラガスは、軽く茹でておきます。
アスパラガスの中央に小麦粉をつけ、卵と小麦粉を一緒に混ぜた衣を作っておきます。アスパラガスの中央にハムに衣をつけたものを巻き、パン粉をまぶし、高温の揚げ油で揚げます。

出来上がりです。

見た目も爽やかで、お好みでマヨネーズを少しかけるとおいしさアップです。

  来月の献立に                                                      

 今月は暑さに負けないでみんな元気です。プール遊びも楽しそうですし、夏バテなく元気で食欲も落ちていません。献立には積極的に保育園で収穫されたお野菜を取り入れました。自分たちが育てたお野菜にはみんな「愛」を感じているようにも思われます。あと少しですが、まだ、パプリカ、ピーマン、ミニトマトがあります。そのつど献立に使っていきたいです。来月からは「運動会の練習」も始まり、残暑も厳しいと思われますが「食欲の秋の9月」に突入です。献立にも「秋らしさ」をすこしずつ取り入れていきたいです。

ついに食べました!保育園で成長したすいか!

保育園パプリカ。あと少しで赤かな?黄かな?

保育園で収穫されている苦味の少ないピーマン
保育園のすいか保育園パプリカ保育園のピーマン
          来月も楽しい献立情報を発信いたします。   

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199