ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 竜東保育園のランチルーム・7月

竜東保育園のランチルーム・7月

印刷用ページを表示する 2013年7月22日更新

竜東保育園の7月です。                     

竜東保育園の園庭でとれた、「梅」と頂いた「すもも(ソルダム)」で園児と保育士がジュース作りに挑戦です。

ジュース、氷梅1頂いたソルダム(すもも)2ジュースの材料3

1  冷凍庫でフリージングした竜東保育園の「梅」です。

4  「これが、すももだよ~!」初めて見たお友だちもいます。

2   いただいたばかりの完熟のすもも(ソルダム)です。

5   「串でね、何回もすももに穴を開けてごらん。」

3   ジュース作りの材料と瓶です。

6   真剣に刺しています。

すもも(ソルダム)を見る園児4保育士の説明5すももの処理作業をする園児6
ざらめを入れよう。7米酢を量る保育士8ざらめを入れました。9

7  瓶に入れたら、ざらめ砂糖を入れるよ。

10 「さあ酢を入れるよ。」「あー色が変わった(驚)!」

8  「米酢」っていう「酢」だよ。計って入れようね。 

11   同じ要領で、今度は「梅」をしてみよう。

9  すももとざらめを交代ごうたいに入れるといいんだよ。

12  完成しました。ヤッター!

酢を入れると色が変わる。10梅も同じようにやってみよう11出来ましたー!12

10日以上、待ちます。

やったー!!出来上がっています。飲むのが楽しみですね。

仕込み出来たジュース

左の仕込みから、10日後こんなにいい色になっています。

味見するのが楽しみです。

ウメジュース・ソルダムジュース

 7月の誕生会風景・竜東保育園の誕生会は白いお皿1枚にテーマをつけています。

今月は、コロッケをお魚にして海の中を泳いでいるプレートにしました。  

誕生会・な誕生会テーブル誕生会・くちゃん

7月のランチルーム                                

 今月の連絡付箋・ご家庭にランチが完食できたか、体調などお知らせしているものです。

今月もやっぱり、連絡付箋は人気で、ランチ後の時間を楽しく自分の世界を作っています。みんな、いい味出ていますよ。

か・付箋7月の付箋・しょ君7月の付箋

いつでも夢がいっぱい。まだまだ書きたい。

 自由な僕らしい絵が描けるようになって嬉しい!

毎日違う絵を描けます。お母さんが見てくれるのよ。

7月みんなで、お野菜を作ろうよ!(4)  野菜のその後                                                                                                                           

菜園・育てる・収穫                                                                          

見てー!保育園で出来たお野菜ですよ。収穫出来た なんだか嬉しいな!!

ミニトマトの収穫ミニトマト2きゅうりがなった

ミニトマトです。こんなに実がついてるよ。

フェンスが丁度いい具合にあるから、トマトが獲りやすいです。

きゅうりも立派です。はさみを使って収穫。

きゅうり2胡瓜3バジル

ここにもあったよ。切っちゃお~!

僕が収穫したきゅうりです。立派でしょう(笑)

これ、みんな「バジル」。いつでもバジルトマトが食べれるんです。
いろいろとれましたとれました。調理室へ

僕たちのザルで収穫したお野菜です。

左のザルをよく見てみましょう。

調理室に持って行きました。「すごーい!ちゃんとお料理しますからね。」

 がっかり体験(2)カラスに食べられた「すいか」

  ある朝、みんなが園庭でがっかりしていました。カラスが成長途中の「すいか」を食べちゃったのです。みんな、がっかり・・というかショックです。しかし、農家の方がお店に並ぶまで、お野菜や果物を育てて収穫するまでに、いろんな苦労があることをしっかりお話しました。まだ、もう一つのすいかがあります。ワラで隠したり、いろんな工夫して大切にしようよ。
 ちなみに先月の「がっかり体験(1)は、かぼちゃの苗が日陰に植えたために育たなかったことです。

食べられたすいか食べられたすいか2カラス事件
やっと大きくなり始めたすいかだったのに、カラスから食べられちゃいました。信じられない~!ショック~!ひどくない?なんて声が。この日のランチルームの付箋には、このようなイラストを書いて・・というお友だちがたくさん出ました。

7月の食風景

カップ冷奴はおいしい保育園のオクラが採れたよ!ぶどうだ!

「めじろん豆腐のカップ冷ややっこ」おいしい!

「プールに入る前なんですけど、オクラが出来ていましたよ。」・・・・・「あ・それ、初のオクラ収穫ですよ!」

待ってました。やっとデザートにぶどうです。

付箋は大好き付箋こちゃんすいかをいかがですか

しっかり食べたから、本日僕が1番の付箋順番!

「やっと完成、フルーツだよ」見せにきてくれました。

テーブル配膳は年長さんがしてくれます。

7月のフリーコメント                                                        

  7月の前半は長雨でじめじめして、なんとなく気分がイマイチな日が多かったですよね。でも竜東保育園のお友だちは元気。「夕涼み会」もあったし、「夏が来たー」を実感していました。食欲も少し落ち気味ですが、なんとか栄養のある、食べやすいメニューを考えて来月も頑張りますからね。さあ、どんな8月になるのかな。夏本番、みんな「暑さ」に負けないで、健康でいて、心も身体も大きくなってね。(下・誕生会の様子です。)

  誕生会・ゆちゃん  誕生会・とくん  誕生会・りちゃん

 来月も楽しい発信いたします。

前月までの給食の様子は下記からご覧ください。

 平成25年度竜東保育園給食(前月までの献立・ランチルームだより)

 関連記事

 今月の献立
竜東保育園の給食

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199