ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 竜東保育園のランチルーム・6月

竜東保育園のランチルーム・6月

印刷用ページを表示する 2013年6月20日更新

竜東保育園の6月です。お野菜や果実・・・いろんな生育体験をして、挑戦もしようよ。                     

梅のへたとり・ランチ表題 園庭の梅木からとれた梅を梅干しにするよ。

園庭にたくさんの「梅」が生ったよ。梅ジュース、梅干しにしてみよう。       

梅収穫(6月2週)     

梅ちぎり開始・6月2週梅・先生、頑張って!とれた梅、ちょうだいよ!

さあ、お天気もいいし、園庭の梅をちぎろうよ!

「先生頑張って!」「まかせなさい!!」

私にも・僕にも、ちょうだい。「順番、順番」

竜東の梅はこんなにでっかいよ!こちゃん梅・もういいかな?梅・収穫作業終了

竜東保育園の梅の木の梅はこんなにデッカイよ。

このくらいあったらいいね。「はーい。いいでーす。」

ヤッター!!採れたよ。梅収穫終了!お疲れ様~

さあ、今度は下準備にかかるよ!! (1)                                                          

梅・一晩お水につける きれいに下準備できた梅。

昨日、ちぎった梅みんなでへたを取り除く梅のへた、全部取り除いたよ~

ランチルームに集合・・ちぎった梅、どうするの?

つまようじで丁寧にへたを取る。結構、根気がいる。やっと全部のへたが取れた~、へたばった???
お水でしっかり洗いましょう。梅・重さをはかるよ梅の重さ・6・5キロ

次は、丁寧にゆっくり、きれいにお水で洗うよ!

きれいに、洗えたよ。にんまり。。。。。。

たくさんとれましたねー。すごい!すごい!

梅の実を丁寧に拭いて塩もみして「つぼ漬け」します。(2)

        塩漬け作業  出来たー   あとは、梅からお水が出るのを待つ。
塩漬けの用意塩漬けの説明みんなで梅ふこう

1、本日、梅を漬けるためのすべてです。



2、梅を丁寧に拭くように拭き方を教えています。



3、拭き方を教わったので、みんなで清潔な布で優しく梅を丁寧に拭いています。


4、梅の分量に対しての塩を入れています。

塩を入れる

5、みんなで優しく梅を塩を混ぜています。             

                                                                     
                                                                                                                                                                   6、塩と混ぜ合わせた梅をカメに移しています。          

                                  7、ついに漬けもの石をのせました。あとは、梅から水分が出るのを待ちます。

塩でもんでるかめに入れるおもしをおく

10日後、いよいよ、赤しそを(3)

 どうやらできたみたい。  いよいよ「赤シソ」を入れまーす。

赤シソと塩もみシソ梅干し・シソと塩もみシソだよ梅干し・開けたらちょっとくさい?

本日の「赤しそ」入れに準備されたものです。

説明です。「これが、生の赤シソ、これが、塩もみしたもの(ボールの中身)」。今までの作業のおさらいと本日の作業の説明をしています。10日前塩を入れて重石を乗せていた梅に「水」が上がっています。蓋をあけた瞬間「うわ!なんか、匂う。」
梅から上がったお水だよ1梅とシソ交互に漬けるほらほら、均等に・

「ほら、梅から上がったお水だよ!」

塩もみされた赤しそと梅を交互に入れていきます。

たまに、混ぜ合わせなきゃ・・

順番順番混ぜた・梅梅干し・・・

みんな、真剣になりました。

混ぜ合された「塩もみ赤しそ」と「梅」が出来上がりました。なんとか、完成!あとは、3日干しなどです。みんなよく頑張ったね。  「梅干し体験」でした。いい「梅干し」になることを祈ろうね。

6月のランチルームの活動

◎ランチルームのフレームアートのチェンジ・・・・・今月は「鳥さん」が人気みたい。6・7月を飾ります。                                     

額に入れて完成フレームアート・を持つこちゃん

ランチルームには、フレームが2つあり、年長児が2ケ月に1度この絵を替えています。みんな、自分の順番が来ることを楽しみにしています。

フレームアート・書くあちゃん

「鳥さんのお家を書く」から始まりました。巣の中にはたくさんの赤ちゃんの小鳥さんがいて、えさや、お布団まで書くの・・・と言っていました。

タイトル「ことり」です。

フレームアート書いてる・こちゃん2

「私は夜のふくろうさんが書きたい」と言いました。ふくろうさんは、枝がお家で、「願い星」をそれぞれが持ってるんだよ!って言いながら書いていました。

タイトル「ふくろう」です。

バジルを参観日にお家の人に持って帰ってもらおうよ!                                                                       

保育参観のために出来たバジルポット  

バジルすくすくと参観日にバジルの苗を・ポットを作る子どもたち1参観日にポットをつくる2参観日のポット出来たよ3

大きく育ったバジル。

牛乳パックでバジルポットを作る!

底に穴を開けてプランターにする。

家族分の数を作ったよ~!

 

 今月の連絡付箋(家庭に園児が完食できました。や、食事時間の体調お知らせを付箋で連絡しています。)

年長の女子からお手紙もらいました。 お手紙 連絡付箋は先生からのお手紙だったのね?!・・・こちらこそありがとう。

付箋・年長付箋・す、なくん年少さん、付箋

年長さん。もう自分の世界が出来ていますね。

 年中さん。今月はラデッシュがお気に入りみたい。

年少さん。僕もとっても大好き上手になってますよ。

6月みんなで、お野菜を作ろうよ!(3)  野菜のその後                                                                                                                           

ラデッシュ                                                                                      

ラデッシュ・成功・収穫します。ラデッシュ・みんなで収穫ラデッシュ・こんなに採れたよ。ラデッシュ・頭に乗せた星組さん
ラデッシュ成功です。収穫です。

さあ、みんな、収穫してください。

こんなにとれました。

バンザーイ!なんか、嬉しい!

ラデッシュ・実と葉に分けたよ。ラデッシュ・即席甘酢漬けラデッシュ・初めて食べる・りちゃんラデッシュ・まあまあかな・こちゃん
お部屋で「実」と「葉」に分けます。

「実」は即席の、甘酢漬け。

初めて食べる~!少し辛いかな?

大丈夫よ。可愛いもんラデッシュ。

 ミニ菜園だより・・・・・6月

  僕が植えたすいか  僕が植えたすいかが、こんなに大きくなってる!

私が植えたすいかピーマンなってる僕がうえたナス

私が植えた「すいか」ミニだけど、がんばれ!!

ピーマンはあと、少しで収穫みたい。

僕が植えた「なす」小さな実がついてる。

きゅうり6月17日トマトかぼちゃは失敗

きゅうりは元気。すでに「初なり、1本」しています。

「トマト」も順調。

「かぼちゃ」はどうやら、失敗かな?日陰に植えたせいかな?野菜ってほらね、そんなに上手くはいかないんだよ・・・・・って、言いました。みんなも簡単ではないって思ったみたいです。ガッカリ体験も必要!

  今月のトピックス 

 保育参観

保育参観・雨粒を作っている年中女子 ヤッター!       保育参観・お父さんと一緒嬉しいななんだか嬉しいな。

保護者参観日と園長先生保育参観・あ先生となごやかな始まり保育参観・お父さんも参加しています。保育参観にバジルの苗を袋に入れている園長先生

園長先生のご挨拶からです。

出席をとりまーす。お返事してね。

「雨のしずく」を家族で作りました。

みんなが作ったバジルがお土産。

 いろんな行事や体験で、優しく大きく、成長してね。

お父さんありがとうまだ生ってないトマト獲っちゃった初きゅうり・しょちゃん

お父さん、いつもありがとう。大好きだよ!(父の日)

まだ成ってない、トマト、取っちゃった。

初なり、きゅうりだよ~!

えくん水やり猫じゃらしでうさぎすもも・かちゃん

僕、お野菜にお水をあげるのが大好き。

「猫じゃらし」でうさぎさんを作ったよ!

獲れたて「すもも」を頂きました。新鮮!!

6月のフリーコメント                                                        

  やっぱり、6月は湿気が多くてジメジメして、テンションもイマイチな日が多かったです。でも、「ミニ菜園」を作り始めてから、この湿気も植物の葉っぱなど吸い込んで大きくなっているような気がするのは私だけでしょうか?朝の登園で菜園を見て保育園に上がるお友だちもいます。「梅干し作り」は、日頃遊んでいる「園庭の梅の木」から実った梅の実が目の前で「梅干し」になる過程を体験する・・・をやってみました。一昨年の年長児とも作りましたが、いろんな作業を経て変化する「梅」をどう、子どもたちは思うのでしょうか?まだまだ、完成には日数を要するものですがこの工程、過程を楽しんでいきたいと思います。

 ひくん・オムライスを開くバラとゆちゃん6月のランチのエンデング

ジュース・6月19日だよ

予告

6月19日、「3・4・5歳児」のクラスが合同で保育士が、保育園の「梅」と頂いた「すもも」で、ジュースを作りをしました。ジュースは10日後くらいから飲めるそうです。今はみんな、ジュースが出来るのを待っています。来月はジュース作りの工程、過程そして、完成したジュースをみんなで飲んでるお知らせが出来るだろうと思っています。

お楽しみに!!

来月の予告

 来月も楽しい発信いたします。

前月までの給食の様子は下記からご覧ください。

 平成25年度竜東保育園給食(前月までの献立・ランチルームだより)

 関連記事

 今月の献立
竜東保育園の給食

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199