ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 6月の竜東保育園の給食

6月の竜東保育園の給食

印刷用ページを表示する 2013年6月11日更新

6月の献立(ランチルームから)

梅雨は元気に乗り切ろう

ランチの表題・バジルとひ・こちゃん参観日が来週あるよ。バジルがおみやげだよ。

6月の誕生会ランチ ・「あじさい、てるてる君プレート」

6月の誕生会プレート  お天気になーれ!

6月の誕生会メニューにあたって                                                                                                    

  梅雨時期に入り、梅雨時期のグッズ、イメージをお料理にしました。「リボンでおしゃれにしたオムライスのてるてる君」「アジサイゼリー」「パラソルチョコ」「スティックきゅうりは雨」「年長さんが折り紙で作ったかたつむり」です。

 6月生まれのお友だち・・・お誕生日おめでとう!!

誕生会あちゃんかちゃんみちゃn

プレートに飾ったかたつむりは、年長児が作ったものです。

6歳になりました。

私は5歳です。

私も5歳です。かたつむりの折り紙つき、ありがとう。

お誕生日、おめでとうございます。                

誕生会・女子誕生会・ひ・きちゃん誕生会・ちくん

てるてる君のリボンの色がそれぞれ違うよ!

傘がチョコって面白い!

オムライスがてるてる君だあ!

はくん・てくんチョコとかたつむり・あちゃん誕生会・ひくん

お天気になあれ!お誕生日おめでとう。

手作りかたつむりは私たちが作ったの。傘のチョコレートは初めて。楽しい。

僕、年少だけど、いつも誕生会は楽しいよ。

 つぼみ1組さん(0.1歳児)の誕生会の様子・・原型は残して、細かく素材は刻んでいます。

 そ・かちゃん  た・にちゃんかくん

誕生会は、食べれるものを食べれるだけですよ!

まだ、誕生会はよくわからない様子です。

誕生会でも、僕は離乳食です。

つぼみ2組さん(2歳児)の誕生会の様子

つ2さん全景てるてる君、かわいい~!

つ2え・きくん

ちくんつ2る・りちゃんり・るくん
お兄さん、お姉さんのかたつむりが、気に入ったみたい。どれも僕が、好きなものばかり。

誕生会は楽しいから好きだよ。

お肉とか、粗めに刻んでいますよ。

6月のランチとおやつ・・・献立作成にあたって。

6月のランチは、来るべき夏の前に、元気が出る、食べやすい、盛り付けを変える・・・を意識しました。

 ランチ・・・生野菜やトマト、きゅうり、「夏野菜」を取り入れてみました。                                                             

チキンのパプリカソース和え・線野菜・チーズ

焼き肉セット・アスパラのせ

オムレツ・大葉入り野菜・バジルトマト

チキンのパプリカソース和え・線野蔡・チーズ焼き肉セットアスパラのせオムレツ・彩線野蔡
チキンは蒸し焼きして、赤いパプリカソースをつけました。少し苦手なお友だちもいました。焼き肉ベースにあっさり炒めた野菜を一緒に盛り付けました。茹でたアスパラガスを飾りに使いました。オムレツはみんなの大好物ですが、線野菜に大葉を入れましたがよく食べました。盛り付けは四角いお皿にしたら、いつもと違うかんじです。

魚のケチャップ煮・コールスローサラダ・ミートスパ・バジルトマト

クラムチャウダー・きゅうりビネガー

ナゲットチキン・生野菜のりんごドレッシング

魚のケチャップ煮・付け合せスパ・レモンのコールスロー・バジルトマトクラムチャウダー・きゅうりビネガーナゲットチキン・生野蔡・リンゴドレッシング
赤魚をあっさりケチャップベースで煮ます。コールスローサラダはみんな大好き。ミニミートスパも喜んでいました。たくさん栽培したバジルがあるのでやはりバジルトマトです。クラムチャウダーはベーコンでミルク仕立てです。盛夏になると冷たく冷やしたスープにします。スティックきゅうりは細かい切れ目を入れて甘酢に漬けてごまで和えました。鶏ミンチをピーマンなどいれてナゲット風にしました。きゅうりと人参はリンゴドレッシングを作り少し甘さのある味付けにしました。ミニトマトが可愛らしい。

3時のおやつ 

フルーツプレート・乳酸菌飲料セサミクッキーカスタードロールサンド
フルーツの盛り合わせセサミクッキーカスタードロールサンド
りんご、缶みかん、生パイン、バナナにチョコかけです。ごま入れてソフトに焼きあげました。カスタードクリームを少し固めに作りしっかり丸めて仕上げました。少し冷やしたのでよく食べました。
田植えまんじゅう チーズときゅうりのサンドイッチ保育園黒棒
田植え饅頭チーズときゅうりのサンドイッチ保育園くろぼう
宇佐市院内の「田植え」は早いので、6月の初旬は必ず入れているおやつです。昔の田植えの中休みに出されたお菓子だと説明しました。スライスチーズとスライスチーズにマーガリンとマヨネーズを挟んだサンド一致です。生地は小麦粉、粉黒糖、重曹でオーブンで焼きあげました。黒みつは純黒糖です。園児ですから少し柔らかめです。
   

今月の おやつおにぎり・・・「ふりかけおにぎり」                                                        

今月のおやつおにぎりおやつおにぎり・くちゃんおやつおにぎり・てくん

ふりかけおにぎりは、なんとなく、可愛いですね。

ふりかけはお弁当にかけてもおいしいし、大好き。

おにぎりなら何でも好きだよ。

土曜日メニューの紹介・・・・・「肉うどん・バナナ」 

土曜日メニュー肉うどん肉うどん大好きさちゃん肉うどん肉うどんし・ちくん

肉うどん・バナナです。

おだしに「かつお」いっぱいです。

お肉がすきやきみたい。

おうどんは、大好き!!

竜東保育園のお友だちはみんな、牛乳ごくり・・・だよ。

牛乳好きな人~!牛乳大好き・はるくん牛乳大好き・ゆちゃん

牛乳好きな人手をあげて~。「はーい~。」

男子は黙って、ごくりと牛乳を・・・・・なんちゃんって。                      

夏は冷たくした牛乳がおいしい。

 バジルが大好きなお友だち・・・に聞いてみました。バジルのどこが好き?

バジル大好き・ひくん

1.においが好き

2.バジルトマトが好き

3.お家バジルは、元気に育っているよ。

保育園で育ったバジル

今月の簡単レシピ・ハッシュポテト

ハッシュポテト・・・・・・・じゃが芋と食油・塩コショウだけです。                                  

材料(4人分)作り方(調理経過)出来上がり

ハッシュポテト・材料

ハッシュポテト・経過1

ハッシュポテトの経過2

じゃが芋4個。サラダ油、塩・こしょう適量。

じゃが芋の半量は線切り、半量はすりおろします。フライパンにサラダ油をひいて線切りじゃが芋をのせ、その上にすりおろしじゃが芋をのせ塩・こしょうをかけて、手で平たくして、カラリと焼きます。おやつにもなりますし、お酒のおつまみにもなります。園児には好評です。

 未満児さんのお部屋                           

0・1歳児クラス(つぼみ1組)        

つ1・そちゃんドアに立っている

1歳児さんです。離乳食はすっかり終了して、現在は小刻み食をよく食べています。

 

少し前は、赤ちゃんだったけれど、あっという間にクラスのお姉さんになっちゃいました。

つ1・にちゃnにっこり

クラスで1番上のお姉さんです。

 刻み食にもすっかり慣れて毎日ご機嫌です。

 
つ1たちゃんつ1かちゃんつ1・離乳食完了・きざみになったえくんつ1・しっかり離乳食・食べているかくん

すっかり慣れてますよ。なんでも食べています。

スプーンが上手になりましたね。お誕生を迎え小刻み食にもすっかり慣れてきました。10ケ月です。離乳食のかくはんを少し抑えて、ステップアップの準備をしはじめました。

2歳児・つぼみ2組さん                                                                                

つ2さん・食事の全体風景つ2・制作品とランチ・あ・か先生つ2さん・く先生とけくん

つぼみ2組さん、こっちむいて~!!

ランチの前に「いちご」の製作物を見せてくれました。

先生たちがとても明るくて楽しいお部屋ですよ。

つ2さんランチタイム・だ・ちくんつ2さんのお部屋の制作カエルとおたまじゃくしつ2さん・ちかくん

今は何でも、「お行儀・完食」練習の時です。

つぼみ2組さんのお部屋の制作。「カエルとおたまじゃくし」

チョコドーナッツを食べたらチョコがついたよ。

 6月の献立に                                                              

 夏を前に、バテない身体づくりをしたいと思いました。夏メニューに向かい、少しずつ「酢」を使った献立、生野菜をシャキシャキ食べる付け合わせなど少しづつ取り入れました。おやつはやはり、リクエストが中心でしたが季節の変わり目は食欲が落ちるものです。食事することが楽しくなる環境なども考えていきたいと思います。夏の旬野菜もふんだんに使います。さあ、みんな、来月からは夏だよ!元気で夏を過ごせる身体になっていこうね!!
6月の旬野菜カボチャの天ぷらすいかの付け合せしちゅー中身は小刻み
「若南瓜」の登場。柔らかいこの時期の南瓜を使って極細に切って水にさらして生サラダも作ります。左の若南瓜を使って「てんぷら」です。とても好評でした。上旬から週に1度程度「スイカの付け合わせ」も出しています。小玉すいかですが、とても甘いですよ。1歳児さんのシチューですが、中身をあらかじめ刻み、汁を入れて食べやすくしています。上と下の歯が生えたばかりの配膳です。
牛乳大好き・ゆちゃん (2)参観日梅をふく園長先生

上・年少さんですが、牛乳はよく飲めます。
下・おにぎりを食べる姿が慣れてきていいですね。

上・保育参観にお母さんに抱かれて嬉しそう。
下・つかまり歩きを始めて毎日、ご機嫌みたい。

上・梅干し作りです。園長先生も頑張っています。
下・6月はやはり「アジサイ」ですね。

おやつおにぎり・すちゃんつ1・つかまり歩きを始めたえちゃんアジサイ・さちゃん

 6月・・・ジメジメしない、夏を迎えるための元気な身体づくりを。


ホタルを持ってきたあちゃん

梅雨時期はなんとなく、気分も雨降りな時もあるけれど、みんなの元気で吹っ飛ばしてね。


(左)お家で飛んできたホタルをいち早く保育園に持ってきてくれたお友だち。


(右)保育園の園庭で収穫された初のきゅうりです。「梅干し漬け」も挑戦しています。「6月のランチルーム」に月末アップされます。ご覧ください。この日は「時の記念日」で手作り「腕時計」をしています。

 

エンデイング・献立

        来月も楽しい献立情報を発信いたします。

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199