ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 竜東保育園のランチルーム・5月

竜東保育園のランチルーム・5月

印刷用ページを表示する 2013年5月13日更新

竜東保育園の5月です。自然にかこまれて、お花いっぱいの保育園です。                     

表題・蓮華畑

宇佐市院内町の中央に位置する竜東保育園は自然がいっぱい。保育園の周りの田んぼは蓮華草がたくさん咲きました。園長先生と登園してきたばかりのお友だち。

保育園のプランターはお花がいっぱい。「私はここが好き」と言ってプランターの間に座ってパチリです。

みちゃんとお花

5月のランチルーム         

5月のランチルームのあれこれ!      

お当番2お当番6エリンギの説明してる2
本日のお当番さん。「任せてよ!」ってかんじ?!出来上がったランチをランチルームに運んでくれてます。本日「エリンギ」を使った献立だったので、給食担当から、エリンギの説明と実物を見せています。
えんテーブルゆ先生テーブル2お箸の使い方を教えている
テーブルには職員が必ずいます。園長先生テーブルです。園長先生とお話しができます。

年長担当先生テーブルです。「お行儀はどう?しっかり食べてね!」「はーい!」

年少組さんには、テーブルの先生が介助します。「ほら、ほら、こうやって・・・」
お片付け・ここ・あーちゃん付箋書いてるとくんお口をふいてあげてるお姉さん
自分の食器は自分でワゴンに持って行き、片付けます。食器も大切に使います。ランチの後は、家族に「完食」をお知らせする「連絡付箋」を書くのが、みんなの楽しみです。ランチルームには3・4・5歳児が集います。その年齢差は「介助する・される」の優しさがあります。写真は、お姉ちゃんと弟ですが、食べ終わったとき、お口の周りをきれいにしてあげています。

旬 を 感 じ よ う !!

「新玉葱」 「春キャベツ」 素材を見てもらいます。違いを説明しています。                                        

 
玉ねぎ・新玉の違い

春のお野菜、とってもフレッシュ!春ならではの献立もりだくさんですよ。(竜東保育園の給食5月をご覧ください。)

フレッシュキャベツ
ランチルームに持って行って、違いを説明しました。あとは、実際に食べて感じてください。春キャベツの柔らかさは、線野菜やシチューにしてもとても美味しい。これも食べて感じてね。

甘夏が出たよ~2・3月「いよかん」「八朔」で慣れたかな?上手に食べることが出来るかな?                                                                                      

             H25の甘夏                甘夏
甘夏の皮のはしは、剥きやすく、カットしています。

甘夏・みちゃん甘夏をむくえちゃn甘夏りちゃん
上「私、大好きよ」  下「コツはつかんだ感じ!」

上・下(画面)真剣そのもの。

思ったより、甘い~!

甘夏きっちゃん甘夏・ここちゃん甘夏・あんちゃん

 今月の連絡付箋

今月は、新メニューが多かったせいか、食事時間内ギリギリや時間オーバーのお友だちが続出。そこで時間を決めて、ギリギリ や、オーバーのお友だちは自分で絵を書く時間がないので、「お知らせのみ職員が書く」という、お約束をしました。それでも、みんな楽しそう。

付箋・ひくん付箋・きくん付箋・みちゃん
頑張って完食したけど、時間内ぎりぎり。先生が書いたイラストおもしろい!!

 やっぱり僕はこれが好き。

私は自分で形も色も書くのが好きです。

 未満児さんのランチ風景

 つぼみ組さんのお部屋(0・1・2歳児)

つ1・そ・た・えちゃんつ1・にちゃん食べてるつ1・かんちゃんつ1・たちゃん・ご機嫌食べてる
上・前まで私が座ってた椅子なの
下・お腹すいた―!
上・なんでも食べちゃうわ
下・「いただきます」早くしてよ!

上・先生がいつもいるから平気だよ。
下・「いただきまーす!」

上・保育園のご飯に慣れたよ!
下・先生がいつも一緒だよ!!
つ2・りちゃんつ2・る・だちゃんつ2・る・ちくんつ2く先生・え・けくん

5月みんなで、お野菜を作ろうよ!(2)           

すいか・かぼちゃ・ピーマン・パプリカ・きゅうり!!

職員も黒子で頑張ってまーす。 本日先生はお手伝いだけだよ~!

苗がいっぱい・・・                                                                                                                                       

苗の到着鍬入れ・なくんすいか苗・かり・としくんかぼちゃ苗・なくん優しい

苗を出したらみんな集まりました。

畑を耕す・・から始めなくちゃね・・

これ、「すいか」だって!

僕は、かぼちゃ担当!

すいか      

すいか1   すいかの苗だよ!

すいか2 すいか3  すいか

4月にトマトを植えたから、なんとなく覚えてる。

「すいか」って、わかるように札を埋めるんだって。

お水をたっぷりあげて、植え付け完了!

                                         

かぼちゃ

かぼちゃ・な・こゆ組 なんだか、わくわくしちゃう!!

かぼ1なっくんかぼ2なかぼ完成
「優しくひっくり返せ」って先生が言ってたけど、どっさり、落ちゃた。   あら、まあ・・・・・・でも、大丈夫。ちゃんと植わったよ。・・カボチャ・・かぼちゃの苗付け終了。僕は総監督なんちゃって。

みんなの様子

さ1ピーマンパぷ・えいみんな植えてる

優しくポットから出すのよね。

指の間に、くき が落ちるように・・・って先生が。植えたら、優しく土をかけて、お水をあげるんだよ!!
もちゃん植えたさ3ぴーまんパぷ組
なすび組水やりすずちゃんずらりと植えた苗

        作業終了!作業終了1 早く、大きくなって、お料理したいね!食べたいね!!

先月のお野菜などの経過

ラデッシュラデッシュだートマトに花がバジルの植え替え
すごい!ラディッシュ出来たよー!種でまいたラディッシュ!やったー!トマトには花が。もうじき実がなるかも。バジルはたくさんの芽が出たので植えかえをしました。使えなくなったお鍋に植えたら、いいかんじ。

 5月のトピックス   

竜東保育園名物・手作り「鯉のぼり」 

月鯉

鯉のぼりをカケルゾー星鯉 (2)つきくみのこいのぼり竜東保育園のこいのぼりだー!
職員が出来上がった鯉のぼりを園庭につるしています。結構、大変!すごい!すごい!各クラスの鯉のぼりが、元気におよいでる!

年長組です。

ヤッター!元気におよげー!


行事・子どもの日・・・ みんなの日だから、楽しくあそぼう!                                      

子どもの集い鯉のぼり競争お菓子をもらえるよしっぽがゴール
自分の作った兜をかぶって「子どもの日の集い」の始まりです。本物の鯉のぼりの中をくぐる「鯉のぼり競争」スタート!!ターンの位置に先生がいてお菓子をもらえるよ!鯉のぼりのしっぽがゴールだよ!頑張れー!!あと少し!

 いろんな行事や体験で、優しく大きく、成長してね。

お母さんありがとうつ2さんお家つくり はたくん元気

お母さん、いつもありがとう。大好きだよ!

 あのね、「お家ごっこ」してるんだよ!

 元気!元気!ご機嫌~!

5月のフリーコメント                                                        

 5月の竜東保育園は、4月よりもっと、もっとたくさんの、お野菜の苗を植えて、みんなで育て始めた月でした。季節の変わり目で体調を崩したお友だちもたくさんいたけど、元気になりました。クラスの手作り「兜(かぶと)」やランチルームのラベンダーの花、ジャスミンの花の匂いなど、それぞれの植物の匂いをかいで優しい気持ちになってほしいと思いました。来月は6月。今年の梅雨はどうでしょう?ランチルームでは、みんなが楽しく、年齢差を生かした時間にしていきたいと思います。

兜のなくんラベンダー・あんちゃんランチのエンデング

予告

竜東保育園の梅の木梅の実

竜東保育園の園庭に大きな梅の木があります。今年は、たわわに実っています。

 

年長の担任と「梅干し作り」に挑戦しようかな!!

 来月も楽しい発信いたします。

前月までの給食の様子は下記からご覧ください。

 平成25年度竜東保育園給食(前月までの献立・ランチルームだより)

 関連記事

 今月の献立
竜東保育園の給食

 

 

 

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199