ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 子育て支援課 > 5月の竜東保育園の給食

5月の竜東保育園の給食

印刷用ページを表示する 2013年5月15日更新

5月の献立(ランチルームから)

竜東保育園の5月は「子どもの日」から始まったよ!

月組鯉ののぼり教室

竜東保育園名物の手作り鯉のぼりを作成中。(詳しくはランチルームだよりに掲載)

 

子どもの日は僕たちの日だね。

献立の表題・なっくんはたくん

5月の誕生会ランチ ・今月はみんなツバメになって森でランチしましょう。

 5月の誕生会ランチの会場を保育園の近くにある「宇佐市平成の森公園」にしました。5月の爽やかな風を大きく吸い込んで、いつもと違う「園外誕生会」です。みんな、嬉しくて、楽しそうで、ツバメのように飛び回っていました。

森の誕生会・宇佐市平成の森にて

5月の誕生会メニューにあたって 

 爽やかな季節に、「園外の誕生会ランチ」をするには、皆、同じ「お弁当箱」と「同じお弁当」にすると、楽しいのではないか。そして、なにより、宇佐市が誇るスポーツ施設「平成の森公園」が、歩いて30分程の所にあるから、お散歩・ミニ遠足気分で歩いていけばいいのではないか?!と考えました。

お弁当箱・カラフル好きな色を選んでもらいましたこ・先生とお弁当箱選びお弁当誕生会のお弁当完成

 お弁当箱は4色。

登園直後「どの色がいいの?自分で選んでちょうだい。メモするから。」と言いました。「私はこれ。」

「僕たちはこの色がいいなあ。」

「みんなが選んだ色のお弁当箱にお弁当を入れますからね。」

お弁当・誕生会の中身

保育園で作った「お弁当」完成!・今から「平成の森公園」に運びます。待っててね。

誕生会ランチタイム。楽しい、爽やか、開放感、自然満喫・・・「お誕生日おめでとう!!」                                                                                    

森の誕生会・遊ぶ・き・し君森の誕生会・すべり台・こ・もちゃんお弁当が来たよー!
お弁当を待ってる時間は、みんなでゲームをしたよ。

やっぱり、ここは、「すべり台」でしょう。

お弁当、到着。お弁当の希望色はメモしてるよ!

 5月生まれのお友だち・・・お誕生日おめでとう!!

誕生日・ひ君誕生日・あちゃん誕生日りちゃん31歳になりました・えくん

6歳になります。「森の誕生会」って嬉しいよ!

6歳です。大好きなブルーのお弁当箱で幸せでーす。

僕3歳。公園が広くて楽しかった。

僕は1歳になります。(0・1歳さんは、保育園でお弁当や離乳食です。)

さあ、みんなで、いただきます。                 

みんなで森の誕生会・ヤッター おめでとう!いただきます。 

森の誕生会・な・はくん森の誕生会・つ2全員森の誕生会・て・き君
みんなと、同じお弁当を食べるなんておもしろい!

2歳児クラス。「遠足」と思ってるのかな?

なんとなく、みんな、「自然」に癒されてる・・感じ。
森の誕生会・え・ゆ・てくん冷蔵庫で冷やしたデコポン持って行きます!森の誕生会・さ・ひ・かちゃん
先生たち。爽やかな風にそよぐ木陰でいい気分。お弁当の後は冷やしたデコポン持ってきたから剥いてあげるからね。

本当にいい気持ちでお弁当がおいしい。

森の誕生会・すちゃん森の誕生会・おいしい・あ・もちゃん森の誕生会・か・も・は・こ・あちゃん
木陰でちょうどいい気温の中、みんなくつろいで食べています。みんなと同じお弁当だし、好きな色のお弁当箱。私の誕生会でもあるし、嬉しいな。一生懸命作ってよかった。園外誕生会、成功だね。

いっぱい遊んだね。そろそろ帰ろう。 

 森の誕生会・平成の森2 森の誕生会、楽しかったね。

森の誕生会・滑り台・す・ひ・くん森の誕生会・帰りの準備森の誕生会・帰園

もう1回だけ長いすべり台をすべってから帰りたい!

帰りの準備を始めるよー!「はーい。」

お帰りは、ゆっくりと帰ろうね!

5月のランチとおやつ・・・献立作成にあたって。

5月のランチは「旬」を意識して取り入れ、5月の爽やかな季節のように彩りよく盛り付けました。 

 ランチ・・・旬素材を存分に。スナップえんどう・新キャベツ・ 新玉葱 ・アスパラガス                                                              

鶏肉とエリンギのから揚げ・新キャベツの線野菜・ミニトマト

豚肉の生姜焼き・アスパラちくわ・オレンジ

(オープン配膳) 新玉葱と牛肉煮・きゅうりとラディッシュの酢もの・トマト

鶏肉とエリンギの唐揚げレモンドレ豚肉の生姜焼き・アスパラちくわ・きゅうり・オレンジ新玉と牛肉のお煮つけ・きゅうりとラデッシュの酢もの・トマト
エリンギは別にから揚げして、鶏から揚げに混ぜ込みレモンドレッシングを作りかけました。線野菜には新玉葱のスライスも混ぜました。ちくわにアスパラを入れて和だしあんをかけました。保育園で初収穫されたラデッシュを酢ものに入れました。

鶏のねぎ塩焼・春キャベコールスロー・いちご

ハッシュドビーフ・アスパラのせ・新玉葱のジャコかけサラダ

和風焼き肉・スナップえんどうチーズのせ・トマト

鶏ねぎ塩焼き・コールスローサラダ・スナップえんどうカニかまサラダハッシュドビーフアスパラのせ・新玉ジャコかけサラダ和風焼肉レタススナップえんどうのチーズかけ・トマト
鶏を葱と塩のみでじっくり焼きました。春キャベツはとてもやわらかったです。アスパラガスも旬です。サラダには新玉葱をスライスして炒ったジャコをかけ和ドレッシングをかけました。苦味もなく。新玉サラダはよく食べました。スナップえんどうを真ん中で開いて、キューブチーズをのせました

3時のおやつ 

フルーツシリアルおっぱいチーズスコーンクロックフレンチトースト
フルーツシリアルおっぱいチーズスコーンをリクエストしたかりちゃんクロックフレンチトースト
シリアルにヨーグルトと牛乳を混ぜみかん缶をのせたものです。よく食べます。私がリクエストしたのよ。形がかわいいの。チーズも大好き。いつものフレンチトーストの中に溶けるチーズを挟んで焼きました。とても、おいしく出来ました。
   

今月の おやつおにぎり・・・海苔巻おにぎり~普通にみんな良く食べます。                                                         

海苔おにぎり・は・と・くんゆちゃん海苔おにぎり海苔おにぎり・もくん

おにぎり食べて、お迎えまで、元気!元気!

年少です。おにぎりを食べるの上手になりました。

僕も年少です。おにぎりに塩がきいてる。

子どもの日・・・地元のお菓子屋さんで「かしわ餅」を注文いたしました。

かしわ餅・おやつかしわ餅・しょうちゃん柏もち豪快・はたくん

昨年から地元のお菓子屋さんで注文しておやつに出しています。

先生が「葉っぱの匂いをかいでごらん」って言ってたけど、ホントだ、いい匂いがする。                      

葉っぱを上手にはがして・・なんて言うけど、豪快に食べちゃうよ!!

 リクエスト・・・春は「あまおう」のイチゴミルク・・・・ヤッター、し・あ・わ・せ ・・・・・!


5月のイチゴミルク私のリクエスト・いちごミルクいちごミルク・もちゃんイチゴむるく・ゆーちゃん

今回のイチゴは「あまおう」

私がリクエストしたのよ!!

イチゴがまったりしてる。

ヤッホー!

今月の簡単レシピ・自宅の炊飯器で少しのもち米で「本格的・きなこ餅」を作ってみませんか?

きなこ餅・・・・・・・みんな、とっても大好きなおやつです。                                  

材料(4人分)作り方(調理経過)出来上がり

きなこ餅の材料

きなこ餅まぶす

きなこ餅

もち米2合(水は少し多めに)
きな粉50g 砂糖50g、塩、ひとつまみ。

炊きあがったもち米ご飯を麺棒でかるくつぶしてまるめ、きな粉(砂糖、塩)にからめて出来上がりです。お好みの形にまるめ、仕上げにもう1度、きな粉を少量ふりかけ出来上がりです。

 炊飯器で炊いたもち米をつぶして、きなこにまぶした「きなこ餅」はとても柔らかく、簡単で本格的です。そしてみんなが大好きです。是非試してみてください。

 離乳食経過・刻み食 0・1・2歳                                   

たいちゃん

4月から入園した未満児さん。二人ともすっかり保育園の生活に慣れています。

もう、大丈夫!

ごはん食べたら寝ちゃったかんちゃん
何でも、食べることが出来るようになったよ。 お腹いっぱいになったら、眠くなっちゃった。

朝のおやつと離乳完了期の刻み食

未満児朝のおやつパンと牛乳朝のおやつ・ちょこしうどん未満児・刻み食つ2・あ先生・るくん

朝のおやつ・「スティックパン・と牛乳」0・1歳児さんと2歳児さん、トレーで分けています。

朝のおやつ「ちょっこしうどん」。和だしをかけ、小さなご飯茶わんに少しです。よく食べます。0~2歳までですが、刻み具合は違います。お皿、付箋など目印をつけて対応しています。2歳児さんのクラスです。保育士がスプーンの持ち方や食べる順序など傍にいて優しく介助しています。

 離乳食の様子                                                                          

 11ケ月の離乳食児    

11ケ月初期、材料を和だしで煮たものをそれぞれ、かくはん機ではなく、小刻みしてます。

左に慣れたので保護者、保育士の話合いの元で献立(調理したもの)そのものを小刻みしました。完了期に入りました。(11ケ月後半)

上の歯も下の歯も2ほんずつ揃いもう大丈夫みたいです。毎日ご機嫌です。

11ケ月の離乳食小刻み離乳食11ケ月・えちゃん

 8ケ月の離乳食児

たくさんのお野菜を和だしで煮てかくはん機にかけます。

入所して3ケ月ですが、保育園の離乳食にすっかり慣れて、量も増え、かくはんの回転数も減って、小さな粒食感があるようにしています。

よく食べるので、大きくなったでしょう!
離乳食28ケ月の離乳食つ1・かくん離乳食

 5月は、元気で楽しい毎日に・・・!                                                              

「こどもの日」「母の日」などが5月の行事でしたが、「竜東保育園・手作り鯉のぼり」の園庭で泳ぐ姿は、迫力満点です。4月に植えたラディッシュが次々に収穫出来て、サラダや酢ものに使っています。今年の5月は、寒さの戻りや初夏のような暑さで体調を崩すお友だちもいましたが、給食はよく食べていました。4月は食べ慣れた献立中心でしたが、5月は「旬」を意識した新メニューをいくつか取り入れました。素材や季節などの説明をしたので、なんとか食べてくれました。6月は梅雨に入りますが、来月も爽やかメニューを考えていきたいと思っています。

星のこいのぼり2仲良し3人娘ナスタチュームのお花を食べた・みちゃん

上・年中さん作成の鯉のぼり
下・先生と一緒の食事で楽しいお話を。

上・年長女子・笑顔が素敵!
下・年中女子、三人三様の表情がいいわね。

上・ナスタチュームの花、人参みたいな味がする
下・ミニ菜園の「すいか」にお水をあげています。

よ先生とてくんチューリップのエンデイング僕は水やりちゃんとする。
                                                 

 保育園の生活も慣れました。菜園も順調。楽しい毎日に。


ミントの匂い

ランチルームスタートして2年目。みんなとても慣れてます。

(左)保育園の園庭にあるミントの匂いを嗅いでいます。



私たちがみんなの給食を楽しくなるように願って作っています。(右)

 

二人で給食を作っています。

        来月も楽しい献立情報を発信いたします。

問い合わせ先

    宇佐市立竜東保育園
    〒872-0318
    大分県宇佐市院内町副1312-1
    Tel 0978-42-5046   Fax 0978-42-5199