ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 福祉課 > 福祉避難所について

福祉避難所について

印刷用ページを表示する 2016年3月4日更新

福祉避難所とは

 福祉避難所とは、大規模な地震や風水害などにより被災した市民が一般避難所(学校の体育館、公民館など)で避難生活を送らなければならなくなったとき、一般避難所での生活が困難であり、特別な配慮が必要な人(要配慮者)のために、一般避難所とは別に開設される避難施設のことです。
 福祉避難所は、必要が認められた場合に、市長が開設します。最初は、一般避難所へ避難してください。 

福祉避難所一覧

 宇佐市では、高齢者施設、障がい者施設などの福祉施設と協定を結んで「福祉避難所」として開設できるようにしています。
 福祉避難所は、災害の都度、災害状況、要配慮者の人数などを考慮して、開設されます。福祉避難所に「いつでも・必ず」避難できるものではありません。

様式

Excel

PDF

宇佐市福祉避難所一覧[Excelファイル/32KB][PDFファイル/78KB]

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)