ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 新型コロナウイルスに関するお知らせ

新型コロナウイルスに関するお知らせ

印刷用ページを表示する 2020年2月19日更新

新型コロナウイルスによる肺炎について

 中華人民共和国湖北省武漢市において、昨年12月以降、複数の肺炎の発生が報告され、新型コロナウイルスがこの肺炎の原因とされています。現在、厚生労働省が必要な情報の収集・公表を行っています。詳細は、関連リンクをご覧ください。

コロナウイルスとは
人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。
人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-Cov(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMers-Cov(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などのように重度でない症状にとどまります。

新型コロナウイルスの重症度に関しては、SARSやMersの重症度と比べるとかなり低いと考えられています。

市民の皆さんへ

 市民の皆さんにおかれましては、手洗い・うがいの徹底、マスクの着用など通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。詳しくは、下記チラシをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症について [PDFファイル/1.23MB]

発熱や風邪症状がある場合

  1. かかりつけ医、近くの医療機関に電話して症状を伝えてから、受診する
  2. 治療しても、37.5℃以上の発熱などの症状が4日以上続く、または強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合は、北部保健所に電話で相談してください

風邪症状が見られるときは、無理をせず学校や会社を休み、外出を控えましょう

多くの方が集まるイベントや行事の参加・開催について

 多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、風邪のような症状がある方は参加を控えていただくことや、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いいたします。

県内の新型コロナウイルスに関する相談体制について

受診や予防に関する相談

 北部保健所 0979-22-2210(24時間対応)

上記以外の相談

○大分県庁 「新型コロナウイルスに関する相談窓口」

 電話番号 097-506-2775(健康づくり支援課内)(受付時間9時00分~17時00分)

 厚生労働省「新型コロナウイルス電話相談窓口(コールセンター)」(令和2年1月28日設置)

電話番号 03-3595-2285(受付時間9時00分~21時00分)

 関連リンク

○新型コロナウイルスの関連情報(厚生労働省)

○感染情報(厚生労働省)

○コロナウイルス感染症に関して(国立感染症研究所ホームページ)

○新型コロナウイルスに関するお知らせ(大分県ホームページ)

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)