ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 健康・健診 > 食事バランスと量の目安が誰でも簡単にわかる「バランスランチョンマット」

食事バランスと量の目安が誰でも簡単にわかる「バランスランチョンマット」

印刷用ページを表示する 2019年6月4日更新

食事バランスと量の目安が誰でも簡単にわかる「バランスランチョンマット」

 生活習慣病を予防・改善するには、毎日のバランスのとれた食事が大事です。でもバランスがいい食事を実践しようとすると、難しいですね。
 そこで、宇佐市では誰でも簡単に食事バランスと量の目安がわかる、「バランスランチョンマット」を作成しました。
 ぜひ毎日の食生活にお役立てください。
【バランスランチョンマット(表面・食事バランスや食事の組合せ)】
バランスランチョンマット(表)
宇佐市バランスランチョンマット(表面・食事バランスや食事の組合せ) [その他のファイル/2.1MB]


【バランスランチョンマット(裏面・食材の目安量)】
バランスランチョンマット(裏面)
宇佐市バランスランチョンマット(裏面・食材量の目安) [その他のファイル/2.43MB]

★「バランスランチョンマット」の使い方★ 
 (1)食事の時にテーブルにバランスランチョンマットを敷く
 (2)実際の食事のお皿をマットのイラストの上に置く
 (3)足りないもの、多すぎるものはないかチェックする

また、バランスランチョンマットを基にした(バランスのいい食事見本)「バランスレシピ集」をヘルスメイト(食生活改善推進員)の協力で作成しました。
レシピは季節ごとに分かれており、季節の食材を使用した簡単に作れる料理をたくさん掲載していますので、こちらも一緒にご活用ください。

バランスレシピ集はこちら


バランスランチョンマット・バランスレシピ集は、健康課健康増進係、院内・安心院支所市民サービス課健康福祉係、下記公民館にて配布しております。

<配布している公民館>
  旧宇佐地区・・・・・四日市公民館、宇佐公民館、駅川公民館、長洲公民館
  旧安心院地区・・・安心院公民館、津房公民館、深見公民館、佐田公民館
  旧院内地区・・・・・院内公民館、東院内公民館、高並公民館、両川公民館、南院内公民館


 

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。