ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 改元に便乗した詐欺にご注意ください

改元に便乗した詐欺にご注意ください

印刷用ページを表示する 2019年3月20日更新

旧元号の保険証は改元後も使用できます

平成31年5月1日から新元号となりますが、全国各地で改元に伴った詐欺が相次いで発生しています。
改元後に国民健康保険被保険者証・後期高齢者医療被保険者証の有効期限に到達する場合は、平成の年の表記を新元号の対応する年に読み替えることとします。改元による被保険者証の回収及び再発行は行いませんので、旧元号のままお使いください。

市役所から「旧元号の保険証を交換するので返還してください」などの連絡をすることはありません。
改元に便乗した詐欺の可能性がございますので、警察にご相談ください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。