ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 宇佐市の食材を使った料理と郷土料理のレシピを紹介します

宇佐市の食材を使った料理と郷土料理のレシピを紹介します

印刷用ページを表示する 2012年8月24日更新

宇佐市の食材を使った料理と郷土料理のレシピを紹介します。 ダウンロードや印刷後、各集会や料理教室等でご自由にお使いください。

宇佐市の食材を利用した郷土料理レシピ
鶏飯の画像 みとりおこわの写真タコライスの画像 オムレツごはんの画像

1.鶏飯
[PDFファイル/226KB]


子どもからお年寄りまで人気のメニュー。おにぎりにしても、美味しい一品。


2.みとりおこわ
[PDFファイル/301KB]


みとりおこわは、宇佐市長洲地
区などで、お盆の時期に初盆家
庭を中心に食べられ、近所や親
戚にも配る風習が残っています。

3.タコライス
[PDFファイル/214KB]


お子様の人気メニュー候補。大人は、柚子胡椒をきかしてピリリでとりこに!


4.オムレツご飯
[PDFファイル/246KB]


これも、お子様の人気メニュー候補。ケチャップは、お子様に好きな模様を描かせて、アーティスト誕生。

だんご汁の写真しし汁の画像椎茸のにんにく炒めの画像鱧のかば焼きの画像

5.だんご汁
[PDFファイル/278KB]


ご存知大分県の郷土料理、野菜をたくさん使って美味しく、しかもヘルシーに仕上げます。

6.しし汁
[PDFファイル/228KB]


いのししの肉も調理しだいでにおいも気にならず美味しくいただけます。いのしし肉が手に入ったときはぜひお試しください。

7.椎茸のにんにく炒め
[PDFファイル/256KB]


大分県の代表選手の椎茸は、ヘルシー食材界のエース。にんにくとあわせて、ヘルシー&スタミナ補給。

8.ハモの蒲焼
[PDFファイル/271KB]


鱧といえば中津が有名ですが、宇佐市も実は知る人ぞ知る水揚げ地。旬には、長洲「浜の市」でも購入できます。

※料理の名前をマウスでクリックしてください。


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)