ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 管理栄養士おすすめ!健康レシピ 3月号 バランス健康レシピコンテスト奨励賞作品の紹介!

管理栄養士おすすめ!健康レシピ 3月号 バランス健康レシピコンテスト奨励賞作品の紹介!

印刷用ページを表示する 2019年2月25日更新

管理栄養士おすすめレシピ 3月号  バランス健康レシピコンテスト奨励賞作品の紹介!

H30年度健康レシピ集はこちら
バランス健康レシピコンテストとは健康づくり事業の一環として市民の方に減塩を身近に感じ、バランスの良い食事を考えて頂くきっかけづくりとして開催されたコンテストです。今回は合計27件の応募作品の中から、受賞された3名の方のレシピを広報1月号から3月号にて、ご紹介致します。
奨励賞 カラフルピーマンの肉詰めプレート 756kcal  塩分 3g 
石川 亜実さん(安心院高校)
pi-mannonikudume
★健康ポイント…ソースの分量を減らして牛乳を加えることや、フレンチドレッシングにカボスを加えることなど、塩分が含まれていないものを足すことで、コクや風味を増加させ、おいしく減塩しています。また、野菜や果物を多く使い、彩りを良くすることで、見た目の満足感を高めることもポイントの一つです。

 材料(1人分)

豆腐…50g、合いびき肉…50g、ピーマン(赤・黄)…1/2個ずつ、緑ピーマン…1個、玉ねぎ…1/8個、パン粉…大さじ1、牛乳…小さじ1、塩・粗挽きこしょう…少々、薄力粉…少々、コーンご飯…150g(ソース)ケチャップ・ウスターソース・牛乳…各大さじ1/2ずつ、付け合わせ…お好みで、フレンチドレッシング…小さじ1、カボス…小さじ1

作り方

1、パン粉は牛乳で湿らせておく。玉ねぎはみじん切りにして炒める。
2、ボウルに合いびき肉、塩・粗挽きこしょう、豆腐を入れてこねる。1を加えて均一になるまでこねる。
3、ピーマンは半分に切り、内側に薄力粉をまぶし、空気抜きをした2を詰める。
4、フライパンに油を熱し、3の肉詰めのタネを下にして並べ、中火で約2分焼く。裏返してフタをし、さらに中火で2分焼いて、器に取り出す。
5、フライパンを洗わずに、ケチャップ・ウスターソース・牛乳を入れて火にかける。
6、器にそれぞれを盛り付けて完成。

コーンご飯の作り方
(作りやすい分量)
米…2合、ホールコーン缶…小1缶※砂糖不使用のもの、酒…大さじ2
(作り方)
1、コーン缶は粒と汁を分けておく
2、米をとぎ、炊飯器に入れて初めにコーン缶の缶汁(全量)、酒大さじ2を加えてから内がまの2合の目盛りまで水を注ぐ
3、コーン缶の粒を加えて炊飯する
4、炊き上がったら全体を底からさっくり混ぜ合わせて完成

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。