ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 管理栄養士おすすめ!健康レシピ 12月号

管理栄養士おすすめ!健康レシピ 12月号

印刷用ページを表示する 2018年11月21日更新

管理栄養士おすすめレシピ 12月号

H30年度健康レシピ集はこちら

米粉のチョコカップケーキ   298kcal
kappuke-ki

★健康ポイント…薄力粉の代わりに米粉を使用したカップケーキです。米粉を使うことで小麦アレルギーの方も安心して食べることができます。さらに、もちもちとした食感になり、冷めても美味しく食べることができます。また、一般的なマフィンのレシピに使われる砂糖とチョコレートの量よりも少なめになっているため、市販のマフィンと比べてもエネルギーは25%程度低くなっています。もっとヘルシーにしたい場合は、マフィンカップのサイズを小さくして作る個数を増やすと1個あたりのエネルギーが少なくなりますのでおススメです。(今回使用したのはMサイズのマフィンカップです。)

材料(2人分)

米粉…20g、チョコレート…50g、無塩バター10g、
(A)卵…1個、砂糖…大さじ2、牛乳…大さじ2 

作り方

1、ボウルにチョコレート(40g)と無塩バターを入れて湯せんにかける。
2、別のボウルにAを入れて泡だて器で混ぜ合わせ、(1)に加えてしっかり混
ぜる。さらに米粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
3、マフィンカップに均一に流し入れたら、残りのチョコレートを半量ずつ加
え、生地の真ん中に軽く押し込む。
4、180℃に温めたオーブンに(3)を入れて約15分焼いて完成。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。