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管理栄養士おすすめ!健康レシピ 11月号

印刷用ページを表示する 2018年10月25日更新

管理栄養士おすすめレシピ 11月号

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長芋の豚肉まきフライ 310kcal  塩分0.3g

nagaimohurai


★健康ポイント…腸内環境を整えて、免疫力をアップしよう!
免疫力とは、体内に入った、ウイルス、細菌、異物などから自分自身の体を守る力のことです。免疫力が低下すると、風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなったりします。腸壁には栄養を取り込むための小さな穴があり、病原菌などが侵入しやすい場所でもあります。もしも腸の防御能力が低下すれば、ここから多くの病原菌が侵入し病気につながる可能性もあります。腸内環境を整えることが、免疫力アップにつながります。

今回のレシピには腸内環境を整える食材を使っています。
長いも…腸の粘膜を守るねばねば成分が、豊富に含まれている。
海苔…食物繊維、ビタミンCなどが豊富。便のかさを増し、善玉菌を増やす作用がある。
豚肉…良質なたんぱく質。免疫細胞や皮膚、粘膜の材料となる。

材料(2人分)

豚もも薄切り肉…4枚、塩コショウ…少々、長芋…50g、焼き海苔…2/3枚(全形)、小麦粉、卵、パン粉、揚げ油…分量外(付け合わせ)パセリ、カボス…お好みで

作り方


1、豚肉は一枚ずつ広げて塩コショウを振る。
2、長芋は皮をむき、酢水にさらす。水気を切って4cm長さ、5mm各の棒状に切る。のりは3等分に切る。
3、のりに長芋をのせて巻き、さらに豚肉で巻く。小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて、170℃の揚げ油でカラリと揚げ半分に切る。
4、器に盛り付けて完成。

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