ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 管理栄養士おすすめ!健康レシピ 10月号

管理栄養士おすすめ!健康レシピ 10月号

印刷用ページを表示する 2018年9月25日更新

管理栄養士おすすめレシピ 10月号


H30年度健康レシピ集はこちら

お弁当のおかずに!チーズポテトサラダ 181kcal 食塩0.7g
★健康ポイント
お弁当のおかずに、ポテトサラダを入れることはありますか?実はポテトサラダはお弁当に不向きなおかずです。その理由はマヨネーズを使用していることです。マヨネーズには酢が入っており傷みにくいイメージがありますが、食材の保水性を高めるため傷みやすくなります。次に、きゅうりや、にんじん等生野菜が入っていることです。生野菜にも水分が多いため傷みやすいです。お弁当にいれるおかずは火を通して、水気の少ないおかずを入れることをおすすめします。
そこで、今回のポテトサラダには、マヨネーズの代わりに粉チーズを使用し、炒めた玉ねぎを入れることで、水分を少なく、うすあじに仕上げています。
potetosarada

材料(2人分)

じゃがいも…120g、玉ねぎ(薄切り)…60g、茹で卵1個、ベーコン1枚、粉チーズ小さじ4(4g)、粒マスタード小さじ2(12g)、砂糖…大さじ1/2(4.5g)、酢…小さじ2(10g)塩コショウ…少々、乾燥パセリ…少々

作り方


1、じゃがいもは洗った後濡れた状態でキッチンペーパーで包み、さらにラップにくるんでレンジ(500w)で約6分30秒かけ、皮をむく。
2、熱いうちにボウルに移し、かたちが残る程度に潰し、粉チーズを加えて混ぜる。
3、玉ねぎを炒める。ベーコンはカリカリに焼き、(2)へ加える。
4、粗熱がとれたら、調味料をすべて加えてかるく混ぜ合わせる。
5、乾燥パセリを上に乗せて完成。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。