ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 管理栄養士おすすめ!健康レシピ 8月号

管理栄養士おすすめ!健康レシピ 8月号

印刷用ページを表示する 2018年7月30日更新

管理栄養士おすすめレシピ 8月号

りんご寒天   エネルギー58kcal
★健康ポイント
夏は、アイスや冷たいスイーツなどを購入する機会が増えるのではないでしょうか?
市販のスイーツやアイスも美味しいですが、エネルギーのとりすぎに気を付けて頂きたいです。
そこで!エネルギー控えめで簡単に作れるおやつを紹介します!
このゼリーは砂糖は控えめですが、りんごの果肉をたくさん入れることで甘さは控えめでもとても美味しく、満足感の高いゼリーに仕上げました。りんごの1日の摂取量の目安は1/2個です。果物の食べ過ぎは、糖分のとりすぎにも繋がりますので、注意してください。

★寒天とゼラチンの違いは何?

最も大きく違うのは原料です。寒天は海藻、ゼラチンは動物の骨・皮・結合組織から出来ています。よって、エネルギーは寒天は(100gあたり)3kcal、ゼラチンは344kcalと大きく差が生じます。
ringokanten

材料(2人分)

粉寒天…1.5g
水…100cc
リンゴジュース…100cc
砂糖…3g(小さじ1)
(A)りんご…50g(1/4個)
(A)水…適量
(A)砂糖…3g(小さじ1)

作り方


1、(A)りんごは5ミリ角に切り、ひたひたの水と砂糖で煮て冷ます。
2、水に寒天を入れて火にかけ、溶かし、2,3分沸騰させる。
3、砂糖を加えて溶かす。
4、火からおろし、ジュースを入れ混ぜる。
  容器に流し入れ、固まりかけたところで1をのせる。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。