ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 宇佐市健康増進計画

宇佐市健康増進計画

印刷用ページを表示する 2012年6月1日更新

目的

 人口の急速な高齢化の進行とともに、生活習慣の変化により、疾病全体に占める「がん・虚血性心疾患・脳血管疾患・糖尿病」などの生活習慣病が増加し、その結果、認知症、寝たきり等の要介護状態等になる方も増えてきました。これらによる自分の健康や、医療・介護の問題は大きな不安材料であり、医療費や介護給付費の増大は深刻な社会問題にもなっています。
 このような状況に対応するために、国は平成12年度から21世紀における国民健康づくり運動「健康日本21」を策定し、保健事業を展開しています。
 本計画は、「健康日本21」を踏まえ、その地方計画として、健康増進法に基づいて市民一人ひとりの健康づくりを支援するために策定するものです。

計画の推進にあたって

 健康増進の推進のために、市民一人ひとりが自分の健康管理を行なえることと、そのために地域、関係機関と行政が協働して支援できる環境づくりを目指します。

計画書について

 計画書の内容につきましては、以下よりダウンロードのうえご利用ください。なお、概要版につきましては平成22年度4月5日号の広報と一緒に、全世帯に配布しています。 

ダウンロード

宇佐市健康増進計画書(表紙及び目次) [PDFファイル/140KB]
宇佐市健康増進計画書(本文) [PDFファイル/1250KB]


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)