ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 管理栄養士おすすめ!健康レシピ 5月号

管理栄養士おすすめ!健康レシピ 5月号

印刷用ページを表示する 2018年5月14日更新

管理栄養士おすすめレシピ 5月号

ゼラチン要らずで失敗なし!簡単豆乳プリン  175kcal

★健康ポイント 
  ゼラチンを使用せずに、蒸して卵液を固めることでエネルギーのカットをしています。
  また、筋肉や体力の源となる卵を使用しています。
  食欲のない時でもなめらかなプリンなので食べやすく、手軽にタンパク質をとることが出来ます。
  豆乳は、牛乳とくらべて鉄分を多く含んでいるため鉄不足の方にもおすすめです。

purin

材料

調整豆乳…200ml(牛乳でも良い)
卵…2個
砂糖…大さじ2
バニラエッセンス…少々(なくても良い)

作り方

1、ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で 
溶きほぐしたら砂糖を加え混ぜる。さらに調整豆乳を加え混ぜる。
  
2、茶こしで1のプリン液をこしながら
容器に流し入れる。ひとつひとつ、ラップで蓋をする。
  
3、フライパンや鍋にプリン液の入った 
容器を並べ、容器の1/3 位の高さまで水を入れる。  

4、蓋をして中火にかけ、ふつふつ煮立ってきたら弱火にして5分加熱し、火を消す。  

5、蓋をしたまま10分放置。粗熱をとり冷蔵庫で冷やし完成。 

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。