ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 管理栄養士おすすめ!減塩レシピ 1月号

管理栄養士おすすめ!減塩レシピ 1月号

印刷用ページを表示する 2017年12月25日更新

管理栄養士おすすめレシピ 1月号

厚揚げの麻婆豆腐 カロリー328kcal 食塩量1.4g 塩分40%カット

減塩ポイント
★水分量の少ない厚揚げを使っておいしく減塩!

ma-bo-

材料

材料(2人分) 

厚揚げ…200g
玉ねぎ…50g
にら…20g
生姜…3g
にんにく…3g
干しシイタケ…8g(4枚)
ごま油…適宜

豚ひき肉…80g

A:干しシイタケの戻し汁…100g
A:テンメンジャン…12g
A:濃い口しょうゆ…12g
A:酒…10g

水溶き片栗粉…適量
黒コショウ…適量
ラー油…適量



作り方

1.厚揚げは一口大に切る。玉ねぎ、生姜、にんにく、干しシイタケはみじん切り。
  にらは2cm長さに切る。
2.フライパンにごま油をひき、厚揚げ、にら以外の材料を炒める。
3.Aを入れてひと煮立ちさせる。
4.厚揚げ、黒コショウを入れて3分程度中火で煮る。
5.にらと水溶き片栗粉を入れてトロミをつけ、仕上げにラー油をかけて完成!

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。