ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 「ヘルスメイトの手づくりロングテーブル」を開催!

「ヘルスメイトの手づくりロングテーブル」を開催!

印刷用ページを表示する 2017年12月20日更新

ロングテーブルを開催しました!

11月23日(木曜日)、ウサノピア小ホールにて「ヘルスメイトの手づくりロングテーブル」を開催しました。

ロングテーブルとは、食育の一環で、高齢化や核家族化が進む中、みんなで食卓を囲み、会話を楽しむ時間を
持つことで、感謝や思いやりの気持ち、心豊かな人間関係と絆を築き、またみんなで一緒に食べる「共食」の
楽しさを実感するためのイベントです。

お弁当の中身は「うさ100%ワンプレート」ですべての料理が地元食材を使ったもので、
柚子釜なます、クロダマルの煮豆、椎茸と南瓜の洋風煮物、鱧の梅肉添え、味一ねぎの卵焼き、
院内どじょうの天ぷら、鱧の骨だしのお吸い物、あみ飯、葡萄ゼリーと、豪華な品揃えでした。

当日はお弁当の材料の生産者の方にも来ていただき、地元食材の展示・販売も行いました。
会場は満席で、ヘルスメイトさんが作ったお弁当150個はすべてなくなりました。
参加者へのアンケートでは「宇佐の地場産品を改めて発見しました。生産者や料理する人のおかげでおいしくいただきました。」や、「今までのロングテーブルに何ヶ所か参加して、どこも良かったのですが、宇佐が一番かなと思います。また次あったら参加します。」など、大変好評でした。

当日のプログラム

お弁当を作ってくれたヘルスメイトさんの紹介

生産者の方々の紹介

puroguramuherusumeitoherusumeito

お吸い物をつぎわける最中

お品書きを添えて

うさ産100%の豪華なお弁当

herusumeitooshinagakiobentou

皆で楽しくお食事中

お食事のあとは食育クイズ

食育クイズの賞品には生きたドジョウなどを
生産者の方から提供していただきました。

herusumeitomarubatukeihin

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。