ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 管理栄養士おすすめ!減塩レシピ 12月号

管理栄養士おすすめ!減塩レシピ 12月号

印刷用ページを表示する 2017年11月28日更新

管理栄養士おすすめレシピ 12月号

長芋のポタージュ カロリー118kcal 食塩量1g 塩分50%カット
減塩ポイント
★豆乳のコクと長芋のとろみでやさしい味わいに。

pota-ju

材料

材料(2人分) 
長芋…150g
調整豆乳…300ml
食塩…2g(小さじ1/3) 
小葱…少々
黒コショウ…少々

作り方

1.鍋に調整豆乳を入れて、吹きこぼれない程度に弱火にかける。
2. すりおろした長芋を加えかき混ぜ、再び煮立ったら塩で調味する。
   器に注ぎ、小ネギと黒コショウを振りいれて完成。

☆お好みでオリーブオイルを垂らしてもOK

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。