ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 管理栄養士おすすめ!減塩レシピ 11月号

管理栄養士おすすめ!減塩レシピ 11月号

印刷用ページを表示する 2017年10月27日更新

管理栄養士おすすめレシピ 11月号

簡単!秋のホワイトシチュー 274kcal 塩分1g


今回のホワイトシチューでは40%減塩しています。

減塩のポイント!
★ホワイトソースから作ることで、市販のルウを使うよりも塩分が抑えられます。
★鍋ひとつで簡単にホワイトソースを作ることが出来ます。
★火を入れるタイミングさえ気を付ければダマになりません。

sityu-

材料

(材料/2人分)

鶏もも肉……150g(一口大に切る)
塩麹…………小さじ2
にんにく………2かけ

サラダ油………小さじ1/2
生しいたけ……6個(縦半分に切る)
まいたけ………1/3パック(小房に分ける) 
しめじ…………1/3パック(小房に分ける)
ブロッコリー……40g(小房に分ける)
和風だし………200ml
黒コショウ……少々

<ホワイトソース>
牛乳……………300ml
小麦粉…………大さじ2
無塩バター……10g

作り方

※下準備 鶏肉に塩麹とすりおろしたニンニクを揉みこんでおく。
1.鍋にサラダ油を熱して鶏肉をこんがりと両面焼き、
  きのこを加えて炒めたら火を止める。
2.1に小麦粉を振り入れて混ぜ合わせる。無塩バターを入れて溶かす。
3.全体がなじんだら、牛乳、和風だしを加えて軽く混ぜ、再び火を入れる。
4.とろみがついたら完成。
5.ブロッコリーは別でゆで、器にシチューを盛ったあとに盛る。
  黒コショウを振り、完成。 

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。