ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 管理栄養士おすすめ!減塩レシピ 10月号

管理栄養士おすすめ!減塩レシピ 10月号

印刷用ページを表示する 2017年9月26日更新

管理栄養士おすすめレシピ 10月号

カリウムたっぷり!アボカドタコライス  674kcal 塩分1.9g


今回のアボカドタコライスでは35%減塩しています。

減塩のポイント!
★余分な塩分を外に出してくれるカリウム。
 これを多く含んでいるアボカドを使っています。
★パセリにもカリウムが多く含まれています。
 普段、飾りのイメージが強く、好みが分かれやすいパセリですが、
 ごはんに混ぜることで普段よりも多くとることができます。
 また、パセリが苦手な方でも食べやすくなっています。
 
abokadotakoraisu

材料

(材料/2人分)

米……………1合
パセリ……… 小さじ1
無塩バター… 1かけ

合いびき肉… 80g
玉ねぎ……… 80g
にんにく………1かけ

A
ケチャップ……大さじ3
ウスターソース小さじ4

B
ミニトマト…… 3個
レタス……… 2枚
アボカド…… 1/2カット
レモン……… 1/8カット

作り方

1.炊いたご飯にパセリと無塩バターを混ぜ込む。
2.みじん切りにした玉ねぎ、にんにく、合いびき肉を入れて炒める。
  火が通ったらAを入れて軽く煮詰める。
3.アボカドとトマトを切り、アボカドにはレモン汁を振る(変色防止)
4.器にご飯を盛り、千切りにしたレタス、アボカド、ミニトマト、ミンチ、レモンを添えて完成。 

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。