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管理栄養士おすすめ!減塩レシピ 9月号

印刷用ページを表示する 2017年9月8日更新

管理栄養士おすすめレシピ 9月号

野菜たっぷりトマトチキンカレー  329kcal 塩分1.5g

一般的なカレーの平均塩分量は2.3gです。
今回のトマトチキンカレーでは35%減塩しています。

減塩のポイント!
★カレールウを通常の半量にし、その分をカレー粉に置き換える。
★塩分量の少ない調味料を隠し味に使用。
  今回使用した、ケチャップと中濃ソースは濃い口しょうゆと比べて塩分量が1/3以下!
★水の代わりにトマト缶を使うことで、トマトの酸味やうまみを利用。 
★鶏肉にカレー粉とニンニク、ショウガで下味をつける。
★焼き野菜を盛り付けることで見た目も華やかになり、満足感をUp。

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材料

(材料/2人分)

鶏もも……………160g
にんにく…………5g
しょうが…………5g
カレー粉…………大さじ2
玉ねぎ……………1/2個
無塩バター………20g
トマト缶…………200g
カレールウ………1かけ
ケチャップ………小さじ2
中濃ソース………小さじ2
お好みで焼き野菜をトッピング
(ナス、ミニトマト、オクラ、カボチャなど)

作り方

1.鶏もも肉は大きめにそぎ切りし、すりおろしたにんにくと生姜、カレー粉と共に
ビニール袋に入れてよくもみ、1時間程度冷蔵庫に入れておく。
2.玉ねぎは薄切りにして無塩バターで飴色になるまで炒める。
3.2に1を加えて軽く炒める。
4.トマト缶を入れて、ふたをして中火で10分程度煮る。
5.一度火を止めて、カレールウを入れて溶かす。
  ケチャップ、中濃ソースを入れてかき混ぜる。
6.野菜は別で焼き、器にカレーを盛ったあとに上に盛り付けて完成。

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